ティー・レモン氏の空中庭園(15)──お見舞いメール

文字数 952文字

 キッパータックの家にもレモン家ほどではなかったがお見舞いの言葉や品が届けられた。

 第四番大庭担当者、広潟(ひろかた)誉人(よしと)からのメール。

 先日はお見舞いに伺えず大変失礼いたしました。キッパーさんが再びタム・ゼブラスソーンに襲撃されたとお聞きし、その打撃いかほどかと私も深憂(しんゆう)に暮れる毎日です。
 近日、必ず拝趨(はいすう)致しますので、その後のお庭のご様子なども合わせてお話をお伺いできればと存じます。

 ではまた後日、訪問の日にちのご相談をさせていただきます。
 どうぞご自愛くださいますよう。

 東アジア観光局穹沙(きゅうさ)支所・大庭管理課 広潟誉人



 大庭仲間、ピッポ・ガルフォネオージからのメール。

 キッパー君、大変な目に遭ったそうだね。

 僕らの憧れ、大庭人気ランキング第一位の庭園があの悪党の手で汚されただけでなく、大切な親友であるキッパー君と樹伸さんまで被害に遭ったと知り、僕は今まさに瞋恚(しんい)に堪えぬといった心境だよ。
 
 多忙を極める君の貴重な休日が、大庭主同士の平和な交流がそんなふうに握りつぶされるなどあってはならないことだと思う。

 どうして警察はあのような悪をずっと野放しにしているのだろう。どうして凶悪犯は捕まえられて、小悪党は見逃されてしまっているのだろうか。取りも直さず、警察の考える平和とは、その程度なのかもしれないと考えてしまう。人命が脅かされているというはっきりとした悲劇に対してでなければ、彼らは「燃えない」ということなのか。

 市民が平和でない街に平和な庭園があってもそれは意味をなさないよね? 美しい庭の維持のために心血を注いでいる君ならばわかっていると思う。僕たち市民全員が、その平和のために日夜汗を流している。僕はスープを作り、君は家々を庭を、きれいに清掃する。でも警察は、きれいにする悪党の順番を考えているんだ。順番に並べて、悪い順から手をつけていっている。悲しいことだね。あのタムでさえ、ランキングなど気にせずやってきているというのに。

 話が長くなってしまった。またスープの香りが恋しくなったとき、包帯男のユーモラスなおしゃべりが聞きたくなったとき、レイノルドをからかいたくなったとき、どうぞ遠慮なく訪ねてきてほしい。会える日を楽しみに待っている。

 では、また。うちのくいぜの蜜のような心の栄養を 僕の親友に。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ヒューゴ・カミヤマ・キッパータック。砂の滝がある第4大庭の管理人。好きな食べ物・魚の缶詰。好きな生き物・アダンソンハエトリ(蜘蛛)。清掃業も営んでいる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み