Ⅰ.突きつけられた現実ー②

文字数 2,641文字

 その頃、鍋島は自室で萩原と話していた。

《──それにしても思い切ったな。おまえがいきなりスマホなんて》
「やめろ。会話が途切れるごとにそれ言うの」
《せやかて、おまえにケータイ持たせることは、俺らの長年の懸案事項やったんやからな》
 萩原は楽しそうだった。《それがいきなり、自分から持つって言い出したんやろ。麗子から聞いたとき、俺は本気で思たで。こりゃ天変地異が起きるぞって》
「ケータイごときで、大げさなこと言うんやな」
 鍋島は小さく笑った。テーブルの灰皿を引き寄せ、手にしていた煙草を打ちつけた。
《そんなこと言いながら、嬉しくて使ってんのやろ。わざわざ俺にかけてきて》
「だから、報告や。おまえにも世話になったから」鍋島は語気を強めた。
《はいはい。それで? おまえの相方が真澄ちゃんの婚約者を助けてるあいだ、おまえはその男の母親とコンタクトを取ろうとして、失敗したと》
「やな言い方するね」
《事実なんやろ?》
「結果的にはな。連絡先を割り出して、麗子を通じて接触を試みたんやけどな。さすがに警戒された。けどまあ想定内やったから、諦めんと直談判しようと京都に向かってたところに、芹沢から救出の電話が入ったんや」
《相方さまさまやな》萩原は小さく溜め息をついた。《要は、後手後手に回ってたってことやろ。真澄ちゃん絡みの案件やから、いちいち二の足を踏んでたってことや》
「……まあ、そうやな」
《麗子にもめちゃくちゃ心配かけて》
「ああ」
《ったく、俺と麗子は十年間ずっとおまえの世話をしてきたようなもんやな》
 萩原はやれやれといった感じで言った。《とにかく、万事解決して良かったな。結婚式にも間に合って》
「ああ。なんと言ってもそこが一番や」
《事情は聞いたんか? なんでこんなことになったのか》
「いや、俺らは聞いてない。とりあえず今日はゆっくり休んで、明日以降にってことになった。真澄には今ごろ説明してるかも知れんけどな」
《やっぱり、元カノが絡んでるんかな。同級生の》
「おそらくはな。ややこしい奴らと同行してたから」鍋島は煙を吐いた。「けど、考えてみたら俺らには別に聞く義理も権利も無いわけやろ。仕事やないんやし」
《まあ、そうやけど》
「本来この四日間でやる予定やった、結婚前の準備とかもあるかも知れんしな」
《案外、男には無いもんやぞ。式の前にやることって》萩原が言った。《俺、前日でもぷらぷらしてたもん》
「それはおまえが学生結婚に等しかったからや。中大路は会社経営者やで。社会的に何の信用も実績もないときに、親がかりで式を挙げたおまえとは違ごて、式以外のことでも忙しいやろ」
《あ、さいですか》
 萩原は軽い口調で言うと、そのあとすぐに、今度は妙に落ち着き払って問いかけてきた。
《──で? これで清算できるんか。おまえの気持ち》
「……清算って言われると──」
《言葉は良くないかもしれんけど、要はそういうことや。おまえの中で、ってことやで》
「たぶん、出来ると思う」
《今後、真澄ちゃんのことでおまえはいちいち、辛気臭いことにならへんのやな》
「ああ、たぶん」
《たぶん、か》萩原はため息をついた。
「しょうがないやろ。先のことなんやから」
《まあええわ。俺らもそうそう付き合い切れんしな》
「ふん、悪かったな」
 鍋島は笑って言うと煙草を消した。「──なあ、萩原」
《うん?》
「おまえ、まだずっと福岡か」
《まだ、って、たった半年やぞ。そんなに早よ異動になるかぃ》
「けど、怪我で休んでる誰かの代わりで行ったんやろ? そろそろ復帰してくるんと違うんか」
《そんなもん、ただの口実や。俺は飛ばされたんやで。先輩を営業室で殴ってしもて》
「それかて、相手にも非があったんやろ」
《だからって、飛ばされたのは俺の方や。その事実に変わりはない》
「上司は一年以内に呼び戻すって言うてくれてたんやろ?」
《そんなもん、アテになるか。俺を納得させるための気休めに決まってるやろ》
 萩原は諦め口調で言った。《おまえらの業界はどうか知らんけど、銀行なんてとこは、いっぺんマイナス評価が付いて沈められると、そう簡単には浮き上がってこれへんのや。周りの人間も、好きこのんでそんなヤツに関わるわけがない》
「俺らもおんなじようなもんやけど」
《そしたら分かるはずや。もうしばらくはこっちにいるよ》
「そうか」
《なんでそんなこと訊くんや》
「いや、まあ──おまえが大阪にいてくれると、心強いかなって。俺も麗子も」
《三十路突入直前の男が、なに言うてんねん》と萩原は笑った。《このグローバル化著しい世の中、今や宇宙ともリアルタイムで交信できる時代や。大阪と福岡の距離なんて無きに等しいで》
「それでも、いつでも直接顔を見て話せる方がええに決まってるやろ」
《……まあ、今日初めてケータイ持ったようなアナログなヤツは、そうなんかもな》
 そう言うと萩原は思い直したように明るい声で言った。《いつでも連絡してこいよ。俺は今んとこ気楽にやってるから》
「そうか」と鍋島は言った。「ありがとうな」
《いまさら礼を言われても困るな》
「いや、今回のことや」
《真澄ちゃんのためや》
 そう言って萩原は電話を切っていった。
 鍋島はスマートフォンをテーブルに置いた。
 仕事でもプライベートでも、重く背負っているものがある萩原に、まだ頼らざるを得ない自分。
 どうしたら、こんな情けない自分を変えることが出来るのか──

 ──いや、もうやめよう。

 鍋島は再びスマートフォンを手に取ると、芹沢の番号に電話をかけた。
 十五回くらいコール音を聞いたところで、芹沢が出た。
《──しつけぇな。なんだよ》
「あ、悪い」
《そう思うんなら切るぜ》
「いや、ちょっと──」
《風呂あがりなんだよ》
「ほんま、今日は悪かったな。ていうか、今回のことでは何もかも」
《………………》
 芹沢は返事をしなかった。しかしやがて鍋島にも聞こえるほどの大きなため息をつくと、なかなかの凄みのある声で言った。
《くだらねえ。もう寝かせろ》
「あの──」
 そう言いかけたところで、電話は既に切れていた。
 鍋島は少し落ち込み、少し笑った。

 ──こいつも、面と向かって礼を言われたくないんやな。

 そう、態度で示せ、ということだ。
 鍋島はひとり頷くと、立ち上がって自分も寝室に向かった。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み