(一)

文字数 1,084文字

「お姉ちゃん、まだあ」
 先に外に出た妹の若菜の声がした。もう五分も待たせてしまっている。
 ようやく出かける支度を終えた私は、慌てて玄関にやってきた。持っていた手提げを脇の下駄箱の上に置き、下駄箱からスニーカーを出して玄関に音を立てて置いた。
 その音と同時に今度は背後から弟の敏夫に声をかけられた。
「姉さん、お金!」
「お金って何よ」
 ぶしつけな弟に、私はスニーカーに片足に入れながら答えた。
「だから昨日言ったじゃない、那鹿島たちと自由研究をするために水族館に行くって」
 そう言われてみれば、そうだった。昨夜夕食のときに、確かクラスメートたちと一緒に行く、って言ってたっけ。すっかり忘れていたわ。
「ああ、そうだったわね。気をつけて行ってくるのよ」
 靴紐が少しきつくて足がすんなり入らなかった。半分入れたところで靴のかかと部分を踏まないように靴の中でつま先立ちをしながら、下駄箱に引っかけてある木製の長い靴べらを手に取り、かかとに差し込んだ。
「そうじゃなくて! 僕、お金持ってないから、ちょうだいよ」
 敏夫は手の平を、上に向けてまっすぐこっちに突き出してきた。
「お小遣いはどうしたの?」
 靴を履く作業をいったん止めて、弟の顔を見た。少し怒っていた。
「電車に乗って行くんだよ。小学六年生のお小遣いだけじゃ足りないに決まっているじゃないか」
 そういえば、昨日そんなことを言っていたわね。イマドキの小学生は結構な額のお小遣いをもらっているらしいけど、うちは父の方針でお小遣いはかなり少額。電車に乗って水族館に行くには足りないはず。
 「お姉ちゃん、まだあ」
 外にいる妹が再び声をかけてきた。急がなくっちゃ。
「もうしょうがないわね」
 そう言って手提げから財布を取り出した。そして財布を開けて五千円札を敏夫に渡した。
「いまこれしかないから。使い切るんじゃないわよ」
「ありがとう」
 敏夫の声に被せるように「ねえー、まだあ」と再び若菜の声がした。もうだめだ、これ以上待たせるわけにはいかない。
 私は財布を下駄箱の上に置いた。
「じゃあ、買い物しに街まで行ってくるから。ちゃんと玄関の鍵をかけていくのよ」
 もう片方のスニーカーを履きながらそう言った。まだかかとが入っていなかったが、手提げ袋を手に取り、靴のつま先を地面にトントンさせながら慌てて外へ出た。
「わかってるよ。うるさいなあ、姉さんは。もう子どもじゃないんだから」
 背後から敏夫の声を聞きながら妹に「お待たせ」と声をかけた。
「早く行こう。セール品、売り切れちゃうよ」
「そうね、行きましょう」
 そうして私は若菜と一緒に歩き始めた。

(続く)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み