第82話  辻占文緒のパラレルで受難な日々

文字数 966文字

カクヨムでたまに更新してるホラーショートストーリーの連作短編集。
連作短編集って、いちいち登場人物の名前を考えないといけないじゃないですか。
それがめんどくさかったので、一人の名前で固定してしまおうと。それが、辻占文緒(つじうらふみお)なんですね。男でも女でも通用する名前にしてみました。
で、じゃあ、タイトルのパラレルで受難ってなんだ? ってことなんですが、ずっと同じ名前なのに、一話ずつ男だったり女だったり老人だったり子どもだったりするので、同じ世界の文緒ではありえない。なので、パラレルワールドの文緒のストーリー群ってことにすればいいや、っていうコンセプトです。

これもいずれ、こっちに持ってくるかも。
このなかの一話だけ『壺』っていう話を前に2000字ホラー用にこっちでも公開しました。
2000字ホラー用の短編はそのうち一つにまとめたいです。作品数ばっかり増えてしかたないので。それでなくても長編を何十作も抱えてる上に次々と書いてるので……。

さて、



これは写真ですね。
カクヨムは表紙つけられないのになんで用意してるかっていうと、まあ、エブリに期間限定で公開しようかなと予定してるからです。そのとき用の表紙だけがすでに作ってあるんですが、上のは無難なほう。
無難じゃないのがあるのか?
あるんですよ。



断然、下がいいですよね?
そうなんです。
僕も下が気に入ってます。
ただ、これ、著作権の問題がどうなのかなっていうのがあって……。
これ、四谷シモンさんの人形の首から下なんです。
当然、著作権があるはず。
でも、エブリではこの表紙をつけて準備してるのに、何も言ってこない。著作権問題にひっかかると、ただの風景写真で、しかも自分が撮ったやつでも、いきなり強制非公開になるらしい(経験者さんからちょくせつ聞きました。撮っていた建物がダメだったようです)ので、これは大丈夫らしい。

ちなみにエブリではまだこの作品、公開してないんですが、前にモローの模写で強非になったときは、非公開段階でした。寝る前にその絵の写真を表紙にしたら、起きたとき表紙が削除されてて、通知がそのあと来た……。
なので、非公開の作品であってもパトロールはしっかり入るようです。もしも下の写真が強非になったら、上の写真につけかえようと思ってたんですが、なんにも言ってこないんですよね。どうやらオッケーらしい……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み