9-4

文字数 749文字


 4.

 足首に火が撫でるような痛みを感じる。リレーネ・リリクレストは足を引き、驚いて床を見るが、何も燃えているものはなかった。鉛筆を置き、椅子を傾けて、月明かりに足をさらす。足首は火傷したように赤く剥けている。
 首をかしげていると、廊下からの足音が、部屋の前で止まった。
 戸が開き、来訪者は、部屋に月明かりしかないので驚く。
「リレーネ、何故こんなに暗くしている?」
 廊下の明かりを背負い、リージェスが尋ねた。
「天籃石は皆さんが使えばいいのですわ」リレーネは鉛筆を握る。「私は大丈夫……だって、鍵ですもの。他の皆さまより言語崩壊が起きにくいから……」
「だからって……」
「あなたは明るい所にいて」
 リージェスは入ってくる。「こんな所に入って来てはいけませんわ」そして部屋の戸を閉める。もちろん内側から。リージェスは歩み寄って、リレーネが描いていた絵の一枚を、月明かりを頼りに見る。
 それが何を描いた絵だったか思い出し、リレーネは立ち上がった。リージェスは笑っただけだった。
「……あなたに俺は、こういう風に見えているのか」
 優しく返されたリージェスの似顔絵を、赤面しながら受け取る。
「リレーネ、ソレスタスを出て進む。南東領〈言語の塔〉へ行くんだ」
 行くんですね、と、無意味に繰り返す。このまま進撃する方が、もっと無意味かもしれない。けれど、ここに留まっている方がそれよりもっと無意味だから進む。
 よほど辛い顔をしているのか、労わるようにリージェスが肩に手を置く。リレーネは耐えきれずリージェスの胸に抱きつく。
 抱き返してやろうと腕を上げたリージェスは、たまたま、窓の外を見た。月が浮いている。
 何を予感してか、リージェスはカーテンを引き、月を部屋から閉め出す。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み