第2話 雛神殺し

文字数 1,775文字

 シーリィ。この所よく耳にする名だ。

 目の前に倒れている、まだ幼さの残る騎士バドも、彼女に討たれたという。
 まだ息がある。医術の心得のある騎士が手早く傷の手当てをし、詰所へ運んでゆくのが見えた。

『姉妹の声は聞えないわね……』

 彼女と戦い敗北した者は、運良く命を繋ぎ止めたとしても、例外なく雛神様を失うことになる。

 雛神殺し。それがシーリィの二つ名だ。

 自ら望み賜った雛神様を失うことは、鋼殻の騎士にとって死に勝る屈辱。迷宮を去るか、騎士の資格を失い、雑事を賄う従者に成り下がるしかない。
 例え母神様の気まぐれで、再び雛神様を授かることがあっても、わずかな期間で主従双方死を迎えることになる。

 馴染まないのだ――いや、運命ではないと言うべきか。

 蔑まれ忌み名を受けようと、シーリィは淡々と勝利を重ねている。彼女とはいずれ剣を交わすことになるだろう。

 迷宮では深奥へ向かうほど手強い相手と戦うことになる。
 最奥には母神様の寝所がある。それを護り、同時に代替わりの戦の機を伺う姉神様達が住まうのも、その辺りになる。此界の神を目指す以上、姉妹で戦うこともまた道理ではあるのだが。


『まったくもって気に入らないわね!』

 俺の長剣を壁を蹴りかわしたシーリィは、地を這う低い姿勢から短剣を跳ね上げる。
 まだ若い。いや、幼いと言って良いほどだ。先日倒され雛神様を失ったバドとそう変わらない歳に見えるが、積んだ修練は桁違いだ。

『きゃは! 弱いところを狙うのは定石じゃあなくて? 奇襲や急所狙いが怖いのなら、上で将棋でも打ってなさいな』
『なんですって!!』

 雛神様は気が短い。脳内麻薬が過剰分泌され、雛神様の物でもある右腕の制御が怪しくなる。
 力任せに振り下ろした俺の長剣は空を切る。
 身軽に壁、天井と蹴り高く跳んだシーリィは、俺の頭上から短剣を振り下ろす。

『主であるあたし達を狙ったやり方が不遜だって言うのよ! 騎士の誇りはないの?』
『はぁん? 弱いうちに数を減らしてくれるなら御の字よ』
『誇りがないのは主も同じってわけね! そのうちあんたにも手を掛けるんじゃない?』
『承知の上よ。ギリギリまで手を出さないでしょうけど、羽化の時はこの子と勝負することになるでしょうね』

 俺の首筋を狙う短剣はフェイク。
 後ろ手に隠していたナイフが、鎧の隙間から心臓の下、雛神様の納まる位置を狙う。

 俺は割り込ませた左腕を犠牲に、ナイフを受け止めた。
 執拗なうえ正確すぎた。騎士達の剣筋と違っていても、狙いが分かっていれば対処の仕方は幾らでもある。

「くッ!」
『余裕ぶっこいて明後日の話してんじゃないわよ!!』
『ま、待ちなさ――』

 俺の腕に刺さったナイフを残し、身を引こうと試みるシーリィ。その胸元に、回避を許さぬ速さと強さで長剣を突き入れる。
 俺の身体の負担を考えない動きに、肩の筋肉が裂け骨が外れるが、長剣はシーリィの身体を彼女の雛神様ごと岩壁に縫い付けた。


「……騎士団を抜けられるよう、僕が彼女にお願いしたんです」

 迷宮を去る日、立ち会った俺にバドはぽつりと漏らした。
 シーリィとは幼なじみだったという。戦で村を焼け出され、流れ歩いた末、この迷宮に辿り着いたのだと。
 騎士団に入れば衣食を保障され、いずれは傭兵として仕事を持つこともできる。

「僕はシーリィほど強くないし、本当は雛神様のこともずっと怖くて……」
『迷宮は、覚悟を持たない者が足を踏み入れていい場所じゃないってのよ、まったく』

 厳格な騎士が耳にしていたなら、この場で切り捨てられていたであろう台詞だ。
 雛神様の思考もささくれ立っている。それでも、一度は騎士だった者を憐れみ、俺に処罰を命じることはされない。

『ば……馬鹿ッ! そんなんじゃないわよ!! 呆れてそんな気にもならないだけよ!』

 餞別に、俺はシーリィの形見の短剣を差し出した。
 バドはしばらく無言のままそれを見詰めていたが、弱々しく首を振り受け取ろうとはしなかった。
 人としてはやり直せるのかもしれない。それでも、胸に穴を開けたまま生き続けるのは辛いだろう。
 迷宮から遠ざかる小さな背中を見送る者は、俺と雛神様の他にはなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み