第10話  安藤博美 -直哉の母との再会でー

文字数 3,575文字

 安藤博美の母、牧子は、病状が徐々に悪化してきたこともあり、博美の説得で入院していた。それでも、母は、家に帰りたいと懇願するのである。今まで、母が自分に何かを頼み事をするなんてことは皆無だった。
 
 「博美、お願いだから、家に帰らせておくれよ。もう、こんなところで死ぬなんて嫌だよ。」
 
 牧子は、博美の袖の裾を引っ張って離さなっかった。
 
 「そんなこと言ったって、どうやってお母さんを看るのよ。私、そんな事できない。なんかあったらどうするの?」
 
 「もう、何もしなくていい。してほしくないの。こんな点滴もいらない。」
 
 「お母さんの言いたい事はわかったわ。でも先生に聞いてみないと。私の仕事もあるし。」
 
 「絶対に聞いてよ。早くね。」
 
 そんな見たことのない子供のような弱い母の姿に、博美は心苦しい思いで日々を過ごしていた。
 
 しかし、皮肉にも、そうしたやり取りが、自然に博美と牧子の親子の時間を取り戻していった。
 
 そんな中、面会に行った博美は、母から意外なことを聞いたのだった。
 
 「博美、美津子さん、えっと直哉さんのお母さん、昨日来てくれたよ。」
 
 「えっ、直哉さんのお母さんって、お母さんが入院してるの知ってるの?」
 
 「あの事故から、博美の事を心配して、たまに連絡くれてたんだよ。今の博美のこと話したら、嬉しそうだった。それでね、直哉さんの事で話したい事があるからって、都合のいい日時を書いたメモ置いて行ったよ。」
 
 「どんな事かは、言ってなかったの?」
 
 「直接話したいって。博美、大丈夫?」
 
 「うん、大丈夫、行ってみるよ。」
 
 こんな状況でも、娘の事を心配しているなんて…。
 
 
 博美は、『山村』の表札の前にいた。
 
 ここに来るのも久しぶりだな。事故以来だ…。直哉の母とも葬儀場で会った以来。
 
 緊張するな…。
 
 インターホンを押した。
 
 深呼吸をして、その声を待った。
 
 「はい。」
 
 「博美です。」
 
 玄関のドアが開き、懐かしい優しい笑顔の直哉の母が現れた。
 
 変わってないな。優しくて、いつもニコニコと、それでいてさっぱりした性格。博美の理想の母親像だった。
 
 「ご無沙汰しております。」
 
 博美そう言いながら博美は、もう泣いていた。
 
 「すみません、色々思い出してしまって。」
 
 「いいのよ。よく来てくれたわね。さ、入って。」
 
 リビングに通された博美は、以前にも、よく座っていた硬めのソファに腰掛けた。
 
 「良かったわ。元気そうで。でもお母さん大変ね。」
 
 美津子は、お茶をテーブルに置きながらそう言った。
 
 「はい、母は…。私がもっとしっかりしていれば。」
 
 また、涙を流す博美に、美津子は、肩を抱いてくれた。
 
 「博美さんが、どう頑張っても、変わらなかったと思うわよ。」
 
 「でも…。」
 
 「おのお母さんの性格から言って、博美さんには、ぎりぎりまで言わなかったと思うの。辛くても病院なんて行く人じゃないでしょ。」
 
 「母の事、よくわかってるんですね。」
 
 「あら、それも言ってなかったのね。あなたのお母さんと、同級生なのよ。まあ、直哉が亡くなって、分かった事なんだけどね。」
 
 「そうだったんですか。母をやっと入院させたのに、家に帰りたいって。あの、母が私にあんな風にすがるなんて、どうしたらいいのか。」
 
 「そうね、でも最近、住み慣れた自宅で看取るという選択肢も増えてるわよ。病院だと、どうしても、点滴をして、検査の度に痛い思いをして、モニターをつけて、みたいな、自然じゃないわね。もう最期って分かってるんだったら、家の中で、家族とともに最期を迎えたい。私もお母さんの気持ち、わかるな。」
 
 「そういう話は聞いた事はあります。でも、そんな、私、看護師じゃないし。怖いでうす。」
 
 「そりゃ家族にしてみたら、嫌でしょうけどね。決して、楽ではないからね。苦しがってたら、どうしていいか分からなくなってしまうでしょ。亡くなった時は、自分が命を縮めたんじゃないかって、責任を感じてしまったり。だから、お互いよく考えて決断する事ね。直哉みたいに、道端で命絶えるなんて人もいるんだし。自分で最期を迎える場所を選べるなんて最高よ。」
 
 「こればっかりは、医者がどんないい薬を処方しても、最期の場所までは、指示できないものね。自分たちが決めないといけないのね。でもお母さん、直哉の事、サラって。受け入れてるんですね。」
 
 「そうね、最初は、そりゃ辛かったわよ。時間はかかったけど、電車にも乗るようにしたし、直哉と行った想い出の旅行先にも行ったわ。いっぱい泣いて、いっぱい話すことで、受け入れていくのね。忘れる事なんて出来るわけないじゃない。今でも思い出すと泣いてるわよ。」
 
 美津子は涙ぐんでいた。
 
 「そうか、そういう事なのね。なんかわかったような気がする。」
 
 
 「よかった。お母さんとよく話して。せっかく時間があるんだから。医者なんて、出来るところまではやるけど、最期は、本人と家族が残された時間をどう過ごすかになるから。」
 
 「なんか…怖いけど。母が一番望む形がいいんかな。考えてみる。あ、それで、私に何か話したいって。」
 
 「そうなの。本当は、もっと早くに伝えたかったんだけど。これね、直哉が亡くなって、しばらくしてから届いたものなんだけど、指輪を買ってたみたいなの。」
 
 「えっ、指輪?私、聞いてなかったです。」
 
 「たぶん、直哉がサプライズで、用意したんだと思うよ。近いうちにプロポーズするって言ったし。私がしびれ切らして、問い詰めたらそう言ったのよ。」
 
 「直哉…。あの時、電車の中で、直哉は、あとで話があるって言ってた。そういう事だったのね。」
 
 博美はまた涙が溢れてきた。
 
 「この手紙、『この度は、ご購入ありがとうございます』って書いてあるでしょ。買った事になってる。でもね、指輪はどこを探しても見当たらなくて。このお店に確認してみたら、渡した日が、あの事故に日だったのよ。ただ、サイズに自信がなかったという事で、後から、どうだったかの返事をする予定だったらしくて、返事もないし、電話も繋がらないし、どうしたのかと、それで、この手紙が来たってことなの。でも見つかった直哉も持ってなかったの。」
 
 「えっ、どういう事?」
 
 「警察が言うには、どさくさに紛れて、盗られたんじゃないかって。一応、盗難届を出したけど、あんな大きな事故だから、捜索なんて期待はしてないけどね。いまだに何の情報も無いわ。」
 
 「ひどい、なんてこと。直哉が可哀そう。」
 
 博美は、ハンカチで目を押さえながら、嗚咽を漏らした。
 
 「ごめんね。もっと早くに伝えたかったけど、お母さんから博美さんの様子を聞いていて、この事を話すと、もっと直哉の事を引っ張ってしまって、前に進めないんじゃないかって思ったの。」
 
 「ありがとうございます。そうだと思います。あれから、ずっと暗闇でした。自分がなんで生きているのかが分からなかった。でも、ようやく、事故と向き合わないと、直哉も安心できないと思って。」
 
 博美は、鼻をすすり、声をひきつらせ、言葉に詰まりながら美津子に話した。
 
 「あと、直哉のスマホなんだけど、ロックがかかってて、お友達とかにも連絡出来なくて。これ、博美さんが持ってて。」
 
 「でも…。」
 
 「いいのよ、こういうのって、家族より、友達とか博美さんとのやりとりが多いものでしょ。もし、将来、博美さんに好きな人が出来た時には、私に下さいね。それでいいでしょ。まだ、考えられないでしょうけど。」
 
 「ありがとうございます。」
 
 博美は、スマホを抱きしめるように、両手で握りしめ、胸に当てた。
 
 「博美さん、直哉の部屋、そのままだから、見て行って。」
 
 「はい。」
 
 2階にある6畳の部屋は、きれいに整えられた、
 
 直哉らしい…。きっちりしてる。
 
 「あ、これ。」
 
 博美は、机の上の写真立てを手に取った。
 
 「北海道の旅行へ行った時に二人で撮った写真だわ。」
 
 「直哉は、これが一番のお気に入りだって言ってたわね。二人ともいい笑顔ね。この写真も博美さんが持ってた方がいいわ。」
 
 「でも、お母さん…。」
 
 「他にもたくさんあるから、大丈夫よ。」
 
 「ありがとうございます。」
 
 博美は、涙が渇くことなく、直哉の家を後にした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み