第13話:ジョブの病気後の56歳の死

文字数 2,005文字

 1994年8月、ボストンで開催されたマック・エクスポでは議決権のない株式譲渡と技術提携・特許裁判をしないための条件という名目を条件にマイクロソフトから1億5千万ドルの資金提供とマック版のマイクロソフト・オフィスとインタネット・フォー・マックの提供を受けることを柱とした業務提携を発表する。

 反発する者も多かったが、この提携が一定の役割を果たしたのは事実で、その後もいくつかプロジェクトを中止アップル社内のレイオフを進め大規模なリストラを行った。前後してパワー・コンピューティングを買収してアップル・オンラインストアで直販としマッキントッシュ互換機メーカーへのMac OSライセンスを停止。利益率の高いPowerPC G3搭載機種を市場に独占投入。

 こうした矢継ぎ早の改革にでアップルの再建を軌道に乗せた。1998年には、iMacを市場に投入、中身の見えるマックのデザインは、当時あらゆる分野に影響を及ぼし、この大成功でアップルの復活を人々に強く印象づけた。2000年にCEO就任。同年、アイチューンとアイポッドによって音楽事業に参入、音楽事業をパソコンと並ぶアップルの事業の柱にした。

 数千曲の音楽データを気軽に持ち歩き、スクロールホイールで手軽に楽曲を選び視聴することができるアイポッドは世界中に驚きを与えると同時に多くの人々を魅了。その後2003年、ジョブズは膵臓癌と診断されたが幸いにも治療可能な症例だった。しかし家族を始め周囲は、すぐ手術を受ける様に忠告したが東洋文化を尊重し西洋的な医術を頑なに拒否した。

 そして絶対菜食、ハリ治療、ハーブ療法、光療法などを民間療法などで完治を図ろうとしたが失敗に終わり2003年8月に摘出手術を受け療養後復帰。2005年6月12日、スタンフォード大学の卒業式に招かれ「Stay hungry, stay foolish」というスピーチは多くの共感を持って迎えられた。2007年1月9日、マックワールドで9年ぶりに携帯コンピュータ事業に復帰。

そしてアイフォンはスマートフォン市場で大ヒット。CEOを退任する2011年までにアイフォンは総売上高の半分を占めた。2008年6月9日、第二世代アイフォン・3G発表時に痩せた姿で登場し、2008年9月10日の第四世代アイパッド・ナノ発表時に健康面に触れ健康不安についての臆測を一掃しが肝臓への癌の転移が判明していて容態は深刻な状況だった。

 同年12月16日、2009年1月6日、改めて「体重減少はホルモン異常のため」との書簡を発表し重病説や辞任説を否定しアップルのCEOとしての義務遂行ができなくなったら最初に取締役会に話すと宣言したが1月14日、6月末まで治療に専念するためのCEO休職を発表。

 しかし実際には2009年3月に肝臓の移植手術を受けていて医師からはジョブズの肝臓は4月までもたないと宣告されていたと言う。2010年1月に発表されたアイパッドは、アイフォンの機能をベースに画面を雑誌サイズにした事で更なる大きな可能性を世界に与えた。アイパッドはビジネス用途としても利用が拡大され、2012年にはアイパッド・ミニが新発売された。

 学生時代、タッチトーンを再現して無料で国際電話を掛けられる機械・ブルーボックスを作ったんだ。親には絶対に家では使うな!と言われたからジョブズと大学の寮で売りさばいたんだ。もちろん違法さ。いや本当に捕まらなくてよかった ジョブズが誰か有名人に電話してやろうというから、何を言ってるんだ。今は午前3:30だよ!といって彼を止めた。

「だから6時になるのを待ってローマ法王に電話したのさ」。そうしたら法王の下の司教が電話に出たんだけど、イタリア語が分からないから電話を切っちゃった。もしローマ法王が電話に出たらだって?
「僕の伯父はカトリックの神父です!って言うつもりだったさ」。 僕がジョブズにアタリのブロック崩しゲームを改良するよう頼まれた時、彼は4日でやってくれと言ってきた。徹夜して改良したブロック崩しを、ジョブズは2人で作ったとアタリに言い報酬をピンはねしたんだ。でもそれでいいのさ、僕はゲームを作れば子供たちが喜ぶと思って頑張ったんだからね。

 ちなみにアタリ時代のジョブズは人間関係に問題があって、いつも1人で夜の勤務シフトに入っていたよ。初代アイフォン発売から死去。その後は記憶に新しい所だが2007年に初代アイフォンを発表。しかしジョブズはというと翌年アイフォン3Gを発表した時は、既にガンの転移があり容体は深刻だった。手術などを経て一旦は体調が回復した。

 しかし2010年に再び悪化。2011年にはティム・クックを後任に指名ジョブズはCEOを辞任。そして2011年10月4日アイフォン4Sが発表された翌日56歳という若さで死去。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み