黒 不知火(クロガネ シラヌイ)の場合

文字数 2,803文字


今日は金曜日。

BAR『ミゼラブル』も流石に金曜日だけは、お客様で混み合う。
常連から新顔まで様々だ。

やっとゴールデンタイムを乗り切って、一段落。
大量の洗い物を横目に、溜息混じりに煙草に火を点ける。

疲れたなぁ。明日休んじゃおっかなw

そんな都合の良い事を考えていたら、入口の扉が強めに開いた。

『まだやっとるかの。』

綺麗な白髪に立派な髭を蓄えた老人が立っている。
まるで逆さ絵みたいな強面ね。

(短い一服だったわ。)
急いで煙草を消す。

いらっしゃいませ。カウンター席になさいますか?

『そうするか。別に煙草は消さんでも良かったのに。すまんかったのぉ。』

いえ。失礼しました。コートをお預かりします。
(アンティークなコートね。使い込まれているけど、質が良いからかしら、味がある。)

ご注文はいかがなさいますか。

『そうじゃの。ウォッカをショットで貰おうか。』

畏まりました。
(『畏まりました』は本来、『あなたの顔怖いですね。』って意味もあるから正式な使い方ねw)

ロシア産ウォッカをショットグラスに注ぐ。

『BARなんて久々じゃの。昔はよく沢山の部下を引き連れて来たもんじゃ。カァァァ!ウォッカは、この喉と食道が熱くなる感じが堪らんのぉ!』

『お代わりをくれ。』

畏まりました。

『ウォッカはウチの会社がロシアに工場を建てた時に覚えたんじゃ。ロシアは極寒じゃからの。ウォッカで暖まらんとやってられん。』

お酒お強いんですね。

『元々酒は強いんじゃが、ロシア人と一緒に飲んでても、奴等が先にぶっ倒れておったわ!』

『良い事を教えてやろう。ロシア人はウォッカばっかり飲んでるから、酒が強いって思うじゃろ?でも実は違うんじゃ。確かにロシア人は右手にはウォッカを持ってるんじゃが、左手には必ずと言って良いほどオレンジジュースを持ってるんじゃよ。ウォッカをストレートで飲むのは、よっぽどの酒好きか、何にも知らない日本人くらいのものじゃ。』

ロシア人のイメージ崩壊ですね。

『そうじゃろ?・・あの頃は何もかも輝いていたのぉ。』

『それが今はどうじゃ。顔は皺だらけ、寒くなりゃ身体の節々も痛む。物忘れも酷くなって、何をしに来たか忘れ、終いには忘れた事を忘れる始末じゃ。』

微笑みながらも寂しげな表情。

『それが仕事に差し障る事も多くなって来た。そろそろ儂も引退して、会社も息子に譲らにゃならんかもな。老兵は去りゆくのみ。』

そうなんですね。
私には充分お元気そうに見えますけど。

『ハッハッハ!そうか!確かに気力まで年老いてはいかんな!』

そう言うと、老人は少し物思いに耽っていた。

『よし!それじゃこうしよう!儂が若い頃はショットグラスのウォッカを10杯は軽く飲めたものじゃ。如月さん。同じだけウォッカを用意してくれんか。もし10杯飲み切ることができたなら、儂は現役を続行する!もし飲めなんだら・・・引退して息子に会社を譲る!!』

いきなりなんて事言い出すんですか!
差し出がましい様ですけど、やめておいた方が良いんじゃありませんか。
ウォッカ10杯だなんて、失礼ですが、そのお歳では無謀です。命に関わるやも知れません。

『心配してくれてありがとう。でも儂は決めたんじゃ。こうでもしないと引退の踏ん切りがつかん!如月さんには迷惑はかけん!やれせてくれんか!』

・・・承知致しました。
(このBARを棺桶にするつもり⁈頑固ジジイ!もうどうなっても知らないんだから。)

『儂がトイレに行っている間に準備しておいてくれよ。』

バックヤードにショットグラスを並べ、丁寧に注いで行く。

老人がトイレから戻って来る。
『準備出来たかの?』

はい。準備整いました。
本当に宜しいのですね。

『それじゃ始めるとするかの!』
老人は大きく深呼吸をする。

一杯・・二杯・・ゆっくりとウォッカを喉に流し込む。

三杯・・四杯・・・・五杯。
老人の顔がみるみる紅潮していく。

大丈夫ですか?もうやめた方が・・。

『何を言う。まだまだこれからじゃ!』

六杯・・・七杯・・・。
そこで老人のショットグラスを持つ手が止まった。

もう限界ですよ。止めましょう!これ以上は危険です。

『小娘がっ!儂は、今迄の人生で何度も大きなピンチを乗り越えてきた。大正生まれの根性と忍耐力を舐めるでない!』

(完全に限界を超えてるわね。酔っ払ってキャラも崩壊気味。)

八杯・・九杯・・・。
無理矢理喉へ流し込む。

『ハァハァ・・あと一杯じゃな・・・。』
老人の吐息が荒さを増す。

『儂の生涯現役に乾杯!』
最後の一杯を勢い良く飲み干す。

『なぁ・・飲めたじゃろ・・。』
老人はヨロヨロとカウンターに倒れ込んだ。

し,死んだ!
マジか。だから言わんこっちゃない!
これじゃBAR『ミゼラブル』じゃなくBAR『デッドマン』になってしまうわ。
ん?それも結構カッコいいかもウフフ・・ってふざけた事考えてる間に救急車を呼ばなきゃ!

スマホを手に取ったその時・・カウンターから地鳴りの様な大きなイビキが聴こえてくる。

ふぅぅ。良かった。眠っただけかぁ。
大正生まれのイビキって凄いのねw

そんな時、BAR扉が開き、スーツ姿の若い男性が立っている。

「父さん。またこんな所で酔い潰れて。」

「ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。いつもどこかの店で酔い潰れてるんです。専属運転手にこの辺りで下ろしたって聞いて探してたんですが。」

元気なお父様ですね。

「元気過ぎて困ってるんです。さぁ父さん行くよ。お酒は程々にって主治医からも言われてるだろ。」
若い男が老人の肩を持って持ち上げる。

『お前、迎えに来たのか。儂は気持ち良く飲んでたのに。お前は本当心配性だな。』

『先に車に行っててくれ!すぐ行くから。』

「分かったよ。すぐ来てね。」
若い男は深々と会釈をして店を出て行く。

『如月さん。無茶を言って、付き合わせてしまってすまんかった。』

いえ。お身体を大事にして下さいね。

『ああ。ありがとう。』
『・・・会社は息子に譲る事にしたよ。ウォッカ10杯もロクに飲めない様じゃ【黒コーポレーション】の社長は務まらん。』

『会長として気長に余生を楽しむ事にするよ。ロシアにも、また行ってみたいもんじゃな。』

それならお酒は程々にして下さいね。

『ハッハッハ!そうするよ。それとこれは今夜のお代じゃ。半分は水代みたいなものじゃがの。アンタの思い遣りは伝わったよ。』

またのお越しをお待ちしております。

黒塗りの車を見送りながら、煙草に火を点ける。

なんだ6杯目からは水だってバレてたのか。
無理しちゃって。
でも大正生まれの【スピリッツ】は勉強させて頂きました。

私も、いつかあんな頑固ババァになるのかしら。
・・・ゾワッと寒気を感じて、そそくさと店内に引っ込む。

男性トイレに置かれている血圧の薬の空を片付けながら、鏡を観る。

疲れた顔の昭和生まれが写っている。

明日は休み!休み!
さっき頂いた多過ぎるお代で、明日はエステでも行きますか!w

BAR『ミゼラブル』は不定休である。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

『床上手』より『聞き上手』。

このBARで求められるのは、そう言うスキルって事。

さぁ、あなたの思いの詰まった愚痴を聞かせて頂戴。

申し遅れました。

私、この街でバーテンダーを生業にしております。

『如月 美千留(キサラギ ミチル)』と申します。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み