神の子か?人の子か?

文字数 1,318文字

先生!

聖書を読んでいて疑問に思った点があるのですが・・・?

2018/09/22 12:48
何かね?ピーター?
2018/09/22 12:49
先生はご自身が「神のひとり子」であるにもかかわらず、ご自身でご自分を「人の子」と呼ばれています。「人の子」って、「乙女マリアの子」という意味でしょうか?
2018/09/22 12:50

ピーター、あなたが私を「神のひとり子」と呼ぶのは正しい。

だが、「人の子」の意味は「創世記」にワープして話そう。

2018/09/22 12:51
イエスとピーターは「聖書」の第一巻「創世記」の、アダムの時代にワープした。
2018/09/22 12:53
ピーター、何が見えるか?
2018/09/22 12:55

ここは・・・!!!美しいですね!!!

もしかして、エデンの園ですか?

2018/09/22 12:55

その通りだ。

彼が「アダム」そして、その妻の「エバ」だ。

「エバ」は身ごもっていて、間もなく「カイン」を生む。

2018/09/22 12:56

あ!!

カインが生まれましたよ!!

人類史上、初の赤ん坊ですね。

エバは、アダムのあばら骨から作られましたから・・・。

2018/09/22 12:57
その通りだ。
2018/09/22 12:59

もしかして、「人の子」って、、、。

「人」はアダムで、その子だから「カイン」ですか?

2018/09/22 12:59

惜しいな。

「人の子」という場合「人」は確かに「アダム」を指す。

初めての「人」が「アダム」だからである。

しかし「子」は「カイン」ではなく、次の子だ。

2018/09/22 13:00

あっ!!

「カイン」の弟「アベル」が生まれました!!

2018/09/22 13:02
カイン と アベル は、それぞれどのような人物だったか判っているな?
2018/09/22 13:03

はい。

創世記4章によりますと「カイン」は、土を耕す者となり、

「アベル」は、羊を飼う者となりました。

2018/09/22 13:04

はっきり言っておく。

ヨハネによる福音書の10章11節を読みなさい。

2018/09/22 13:07

「わたしは良い羊飼いである。良い羊飼いは羊のために命を捨てる」

と書かれています。。。。。


あっ!!

2018/09/22 13:09

「人の子」って、、、。

「人」は人類史上初の「人」つまり「アダム」で、その「子」は「アベル」を指していたのですか?

2018/09/22 13:11

アベル は確かに 羊飼い で、 カイン の手によって 殺されました。

羊飼い アベル は 殺されました。

先生!

あなたも 羊飼い で、 すべての人を罪から救うために十字架で殺されました。

2018/09/22 13:14

ピーター。きみはだいぶ知恵がついてきたようだな。

はっきり言っておく。きみの言った言葉は、その通りだ。

2018/09/22 13:17
その時、ピーターは聖霊に満たされていた。
2018/09/22 13:20

先生!

今、私の中で、創世記と福音書の一連の流れがつながりました!!

2018/09/22 13:22

アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神、は それぞれ

父なる神、子なるキリスト、助け手なる聖霊、とリンクしているんですね!!

2018/09/22 13:23

その通りだ。

もう言わずとも、イサクがアブラハムに「生贄」(いけにえ)として捧げられそうになった理由は判っているな?

2018/09/22 13:25

はい!!

アブラハムがイサクを羊の代わりに屠ろうとしましたが、父なる神の手によって止められました。

しかし、先生は違いました。

羊の代わりに屠られたのは、先生です。

2018/09/22 13:27

どうだね?

旧約聖書と、新約聖書は、密接にリンクしている。

新約聖書で語られている事象は、その原型は旧約聖書にあるのだ。

2018/09/22 13:29

いいかね、ピーター。

「聖書」を読んでいて、もしも判らない事柄があったならば、その答えは、必ず「聖書」の中の何処かにあるのだ。

「聖書」の疑問点は、「聖書」に訊け!!

すれば、すべての答えは、かしこに書いてある。

2018/09/22 13:31

はい!!

「聖書」の疑問点は、「聖書」に訊きます!!

2018/09/22 13:33

はっきり言っておく。

それでよい。

2018/09/22 13:34
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「イエス」=約2000年前の十字架上から現代にワープしてきた「主」「神の子羊」

「ピーター」=敬虔なクリスチャン。いつも聖書とイエスについて黙想している。

「聖書の登場人物」=様々な人々

「ナレーション」

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色