第8章「母の影」

文字数 4,728文字

 長老の使いの鷹から、エンマと蓮花に書状が届き、二人は長老の家に呼ばれた。
 早速二人は、長老の家へと向かった。
 長老、芭蕉の家は、里の奥まった山の中にあり、そのすぐ近くには、古くからある小さな石造りの神殿も建っていた。
 そこまで行くのに、エンマの足では数時間ほどもかかった。本来なら、霊術を使えばすぐに行ける距離なのだろう。
 長老の家は、造りは他の家と変わりはなかったが、大きく広い屋敷だった。
 そのすぐ近くにある神殿の前に、先に来ていた者が二人いた。
「あっ!お前は昨日の…。」
 エンマは、椿の姿を見つけて言った。
「やあ、赤鬼君。君も長老に呼ばれたのかい。」
「へー、こいつが赤鬼?」
 椿の隣にいた少女が言った。
「赤鬼じゃねえ!エンマだ。」
「ふーん。あたしは(かえで)月影(つきかげ)の里出身なんだ。」
 少女は、髪が短く中性的な雰囲気で、涼し気な目元でエンマを見た。
「月影の里?」
 エンマは聞き返した。
「ここからずっと西の方にある隠れ里だよ。そこから移り住んで来たんだ。」
「へーえ、じゃあ、蘭丸と同じようなもんか。他にもそんな里があんだな。」
「ほんとに目が緑色なんだね。髪の毛も真っ赤だし。でも、思ったより変じゃないね。他の奴は怖いとか変とか言ってたけど。」
 楓は、屈託なく言った。
「ふん。別にどう思われようとカンケーねえ。」
「なかなか威勢のいい奴だねえ、エンマは。」
 そう言って、楓は明るく笑った。
 四人揃って、神殿で祈りを捧げた後、長老の家の戸を蓮花が叩いた。
「蓮花です。長老様。」
 からからと戸が開いて、中から顔を出したのは、蓮花たちと変わりないくらいの年頃の少女だった。髪が長く、おとなしそうな顔をした少女だった。
「あら、葵ちゃん。こんにちは。私たち、長老様に呼ばれてきたの。」
 蓮花が挨拶すると、葵と呼ばれたその少女は、薄く微笑んだ。
「どうぞ、入って下さい…。」
 そう言って顔を上げ、蓮花たちを見た葵の顔色が、突然変わった。
「きゃああああっ!!」
 葵は、エンマを見て悲鳴を上げると、そのまま気を失って倒れてしまった。
「葵ちゃん!」
 蓮花が抱き起して揺さぶっても、葵は倒れたまま動かなかった。
「あたしに任せて。」
 楓が、葵の体を床の上にゆっくりと寝かせると、右手を枕のようにして葵の頭を支えた。そして、左手を葵の額に置くと、何か呪文のようなものを唱え始めた。
 その様子を見ていて、エンマは、おそらく自分のせいで葵が倒れたであろうと思ったが、楓が何をしているのかということの方が、興味があった。
「蓮花、あいつは、何をしてるんだ?」
「再生術よ。私たちには出来ない術。月影の里だけに伝わる秘術なの。言霊の力で、遠くへ行った葵ちゃんの意識を元に戻そうとしてるわ。」
 やがて呪文のような声がやみ、楓は閉じていた目を開けた。
「落ち着いて目を開けてみなよ、葵。」
 そう言って楓は、葵の額から左手を離した。
「……。」
 葵の目が、少しずつ開いた。
「魔物なんてどこにもいないよ。」
「…あ…あ…。」
 葵は、エンマの方を見て、怯えたように震えていた。葵に怯えた目を向けられ、エンマは後ろを向いた。
「葵ちゃん。この人は、エンマというの。髪や目の色が違うだけで、私たちと何にも変わりはないのよ。怖がることないわ。」
 蓮花が言った。
「う…。」
 しかし葵は、目に涙を溜めて、奥へ引っ込んでいった。
「…何にもしてねえのに、なんか悪いことした気分だぜ…。」
 葵の後ろ姿を見ながら、エンマは呟いた。
「すまんな。葵は怖がりでな。昔、魔物に襲われた記憶がずっと忘れられないのだよ。魔物を見ただけで卒倒するから、あやつは外へも出られんのだ。困ったことだが…。」
 いつの間にか、芭蕉が廊下に立っていた。
 四人は芭蕉の広い部屋に通され、畳の上に並んで正座した。
「皆に集まってもらったのは、新しい班を確認してもらうためだ。エンマが新しく里の一員に加わったということで、魔物退治や見回りのときの班編成を作り直したのだ。それで、新しくお前たち四人で班行動をしてもらうことに決めた。」
「フフッ。赤鬼君を除けば、強すぎるメンバーじゃないか。」
 椿が鼻で笑いながら言った。
「うむ。それで本来は、五人の所を四人にした。霊術マスターの蓮花に、再生術の使い手である楓、そして霊剣使いの椿。お前たちがいれば、エンマの分を十分に補えるだろう。」
「ふん。そのうち俺が、一番強くなってみせらあ。」
「アハハ。笑わせるねえ。」
「いや、そうでもないぞ、椿。」
 馬鹿にして笑っている椿を、長老が咎めるように言った。
「皆は、まだ知らんかったか?エンマは、アヤメの子なんだよ。」
「アヤメ…って、あのアヤメ様ですか?」
 楓は驚きながらも、落ち着いた口ぶりで聞いた。
「そうだ。」
「へーえ。凄い血を引いているじゃないか。」
 エンマを見て、楓は微笑んだ。
「…どうりで、赤鬼君なわけだ。半分は魔物だろ。あの雷鬼の。」
 皮肉たっぷりに、椿は言った。
「てめえ!」
「やめなさいよ!椿。エンマを煽らないで。」
 立ち上がって椿に殴りかかろうとしたエンマを蓮花が止めた。
「ごめんごめん。ついね…。」
 椿はにやにやと笑っていた。
「おい、じじい!芭蕉っつったか。俺の親のことなんざ、どうでもいい。俺の親はじじい一人だけだからな。」
「だが、アヤメのことは知っておいてもいいだろう。」
「別に興味ねえ。」
「そうか…。残念だのう。」
 芭蕉は、エンマを見ると、あの頃のことが鮮明に、昨日のことのように思い出されるのだった。

 今から二十年も前のことだった。
 ある日、何の前触れもなく、花霞の里の上空が、突然雲に覆われ暗くなり、雷が里中に響き渡った。
 その激しい音を聞いて、皆びっくりして外へ飛び出し、空を仰いだ。
 空から雲に乗って現れたのが、雷鬼だった。
「今すぐに、邪魔な結界を解け!」
 雷鬼は大声で怒鳴った。
「お前は魔物ではないか!里には絶対に入れるものか!」
 皆、雷鬼を見て口々にそう言った。そして、いつ戦闘に入ってもいいように、身構えていた。
「俺は戦いに来たのではない。俺の名は、雷鬼。根の国の王として、アヤメを迎えに来た。」
 これを聞くと、皆戸惑ったように顔を見合わせた。
「雷鬼…。本当に困った人。」
 そこへ、アヤメが現れた。
「おおっ、アヤメ。お前を迎えに来たぞ。さあ、俺と一緒に、根の国へ行こう。」
「私は花霞の里を守る人間よ。その私が、この里を捨てて、根の国に行くことは出来ないわ。」
 アヤメはきっぱりとそう言った。
「それでは、どうすればいい。俺は、何が何でもお前を妻にしたいのだ。お前の条件を何でも聞こうではないか。」
「そうねえ…。」
 アヤメは腕を組み、何事かを考えているかのような仕草をした。長い艶やかな髪が風になびき、目元や口元に、溢れるほどの色気を含んでいて、その美しい姿は、男も女も全ての者を魅了していた。
「もし私が欲しいというのなら、今後一切、魔物が人間を襲ったり、殺したりしないこと。この里ばかりでなく、人間の暮らしている所を滅ぼさないこと。それが条件よ。」
「要するに、人間を滅ぼすな、と言いたいんだな。」
「そういうこと。それを約束してくれるのなら、あなたの妻になってもいいわ。」
 ふふ、とアヤメは可愛らしく微笑んだ。
「いいだろう。そんなものは簡単だ。これからは、人間を殺さなければいいだけのことだろう。それでお前が手に入るのなら、俺は誓おう。これからは、人間を殺したり、滅ぼしたりしないと。」
 雷鬼は、敵意がないと示すように、両手を広げて言った。
 それでも、一年間様子を見るという形で、二人の婚約が成立した。
 そして、約束の一年が経ち、その間、魔物が人間を襲うことは全くなかった。二人は晴れて結婚することになった。
 魔物と人間が結ばれるということは、前代未聞であった。
 アヤメにより結界術が解かれて、雷鬼は花霞の里に入り、正式に長老たちに人間を滅ぼしたりしないという約束をすると、里では平和を祝して盛大な宴が開かれたのであった。
 あの時は皆、これからの平和を信じてやまなかった。
 まさかそれが裏切られるなどとは、考えてもいなかったのだった。

「私たちのように、霊術を使う者にとって、血は重要なものよ。エンマ、あんたはそのことをまるで分かっていないわ。アヤメ様の血を引いているってことはね、本当に凄いことなのよ。」
 長老の家を出ると、蓮花がエンマに言った。
「そう言われてもな。俺は俺だ。親がどうだのこうだの言われたって、強くなるのは俺の力だろ。」
「エンマの言う通りだよ。いくら血に恵まれてたって、力を発揮できない奴もいる。蓮花は、アヤメ様を目指して頑張ってきたからね。だからこんなに強くなったんだよ。」
「楓!私のことはどうでもいいの!」
 蓮花は、何故か照れたように言った。
 四人は途中で別れて、蓮花とエンマの二人になって歩いていた。
「蓮花。お前は何だってそんなに、アヤメを尊敬してんだ?」
 何とはなしに、エンマは聞いてみた。
「…私はね、ただ強くなりたいからとか、そういう理由でアヤメ様を目指していたわけじゃないわ。」
 蓮花は、前を向いたまま言った。
「私は魔物に親を殺されて、ひどく恨んだわ。だから、エンマの気持ちも分かるの。でもそれだけじゃ、何にもならないって、気付いたのよ。憎しみの心ばっかりじゃ、前には進めない。小さい頃にね、お父さんとお母さんから、アヤメ様のことをよく聞かされてたわ。アヤメ様は、魔物を恨んじゃいけないって言ってたって。魔物も私たちと同じ生き物なんだって。普通、誰もそんなことを考えないでしょう?私だって、そのことを、まだ理解していないわ。だけど、それがどういうことなのか、理解したいと思ってる…。」
 エンマは黙って耳を傾けていた。
「…私が立ち直れたのは、憎しみの心や恨む気持ちでもなくて、蘭丸や、蘭丸の家族に支えられたからだった。だから今度は、私が皆を守れるくらい強くなりたいって思ったの。アヤメ様のように、強い力を持ちながら、全てを赦し、全てを守れるような、そんな人になりたいって。」
 そこまで言って、蓮花は笑った。
「私は、エンマの仇討ちを否定してるわけじゃないのよ。でも、きっと、それだけじゃ生きていけないと思う。憎んだ相手を殺せば、それで全てが丸く収まるとは思えないの。そのあとどうするか…そっちの方が大事なことだと思うわ。」
「そんな先のことは分からねえよ。俺はただ、今はあいつを倒すことしか考えられねえ。」
「それでいいわ。大丈夫。もうエンマには、里の仲間がついているから。」
 蘭丸の家に戻ると、夕餉がもう出来ていて、家族皆が集まってエンマたちを待っていた。
「エンマ!一体、蓮花と一緒に長老様に呼ばれるなんて、何だったんだよ!」
 家に入るなり、蘭丸がエンマを問い詰めた。
「新しい班のことよ。エンマと、私と、楓と、椿の四人で行動することになったの。」
 蓮花が答えた。
「何だって!?…くそっ。」
 蘭丸は悔しそうに言った。
「なーに騒いでんだ。さっさとメシにするぞ。腹が減って待ちくたびれたぜ。」
 氷助が、蘭丸を掴んで無理矢理座らせた。
「さあさあ、おなかがすいたでしょう。」
 エンマが席につくと、みぞれが、飯を山盛りに盛った茶碗をエンマに渡した。
「兄貴!今日はおいら、みぞれと一緒に山に行ってきたんだよ!そんでさ、サンサイってのをとってきたんだ!ほらっ、おいらは何にも食えないけど、兄貴に食ってほしくてさ。」
 フータが、山菜の盛り付けられた皿を、エンマの前に運んできた。
「うまそうだなあ。」
 温かい飯と団欒で、いつもエンマの腹は一杯になるのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み