†花雪の悩み③† ハンコ、ガバガバメント

文字数 3,608文字






 オカッパちゃん、今日遊べるかのぉ?

 ————うん、遊べる




 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇




 ユエは涼しい声で言い放つ。


「記憶力が良いなら覚えていると思うけど————




 その涼しさはエアコンの設定温度を27度から26度に下げた程度なのに、まるで草食獣が肉食獣に豹変したような。花雪はその豹変の意図を早々に読み取る。


「たかがメモを取るかどうかの、何がお前をそこまでさせるのじゃ……!」


 この〝花の印章〟とは、とある独立牙行(がこう)────即ち複合企業(コングロマリット)の印章。その複合企業とは〝花雪象印商隊〟という輸出入部隊を主軸に急速に業績を伸ばし、花雪が手掛ける全事業を統括し、会長(オーナー)に花雪を据える一大複合企業────つまりこの花の印章は

であり、この印璽を持つ者は


 その花雪御会長様の言葉を無視してユエは続ける。


「証拠が無効化されたかのように振る舞い、安堵した相手の

を取ってから〝本物の証拠〟を提示する────さっきのように




 先程の〝白塔山スタンプ〟は花雪にまんまと無効化されてしまった。けれど、そもそも『証拠を提示したらどうするか?』という取り決めさえ無かった。言うなれば金を賭けない麻雀。だが、今の花雪は『証拠を提示されれば

〟と明言している────ユエは〝白塔山スタンプ〟という〝捨て石の証拠〟を布石に、花雪の

を賭けのテーブルに引き出した。しかし、


「なぜ、月の印章ではなく妾の……一体それを、どうやっ————」


 言い終わる前にユエが返答する。


「この封蝋は十日前、〝護衛組合へ提出する活動レポート〟と言い、



「白塔山に泊まった……酉の刻……ッ!」


 花雪は商品部門や経理部門を管轄し、ユエは情報部門や警備部門を管轄している。〝護衛組合へ提出する活動レポート〟そんなものはユエが確認していると思っているし、ユエもこの手の書類は部下に確認させ、花雪へ

することが常である。そして企業の会長とは

もの。秘書を雇うのもそういった確認作業を代行させるためなのだから。
 そのような〝管理体制の盲点〟を突き、ユエは書類の束にこの封書を滑り込ませたのだ。


「花雪は内容の精査もせず、



「お前が〝護衛組合へ提出する活動レポート〟と言うたからじゃッ!!」


 封蝋────それは昨今の商業組合が重要書類をやり取りする際に使う通信規定(プロトコル)。内容を見るには蝋封を割らねばならず、蝋封が割れて

ならば、それは〝一度も開封されたことが無い〟という確たる証拠。
 花雪牙行も企業として〝封蝋プロトコル〟を採用している以上、その信頼性にケチを付けることは出来ない。そして花雪はこの封蝋の〝偽造〟も疑うことは出来ない。偽造ならば鑑定で指摘できるが、これが本物なのは花雪自身が一番判っている────と言うか、自分が書いたと思しき〝十日前の日付〟まで記載されている。
 この封蝋を〝偽造〟と疑えうことは『自分が押している判子は全て偽物です』と言っているようなもの。


「私は予告する————」


 ユエの声は更に冷たく、寒々しくなっていく。


「これはさっきのような生易しい証拠では無い。この密書が開かれた瞬間、〝花雪が偽証を繰り返していた〟という恥ずべき証明が成される」


 眼鏡の奥の眼光(プレッシャー)に、花雪は身体と表情を強張らせる。


「くっ……!」


 十日前、

に封蝋させた密書。中には当然〝逃れようの無い証拠〟が入っている。
 この封蝋こそ、ユエが十日前に仕掛けた時限爆弾────本物の〝バスケットカウント・ワンスロー〟


「偽証が証明された花雪の主張は却下され、私は私の偽造の濡れ衣を払い、完全勝利を納める。それが司法というもの────そうは思わない? 



「────……ッ!」


 言い返すことも出来ない花雪に、ユエは最後の恩情を与えるように声を掛ける。


「花雪、約束したよね……? 花雪の物忘れのヒドさを証明したら〝反省してメモを取るようにする〟って────」


 その声色が変わる。


「米門には、あの約束はメモしてもらって

から、安心して?」

「────ッ!」


 花雪の瞳が一気に憎しみに染まる。


「この封蝋を開ける前に、花雪が『さっき自分がした約束を忘れました』と言えば、私は『

』と微笑みながら、水に流してあげる」

「キッ……サマァ……ッ!」


 恩情など微塵も無い。ユエの言葉は『負けを自認(サレンダー)しろ』という煽り。
〝今しがた約束した事まで忘れる〟など最早、物忘れを通り越した道化────いいや、〝忘れた演技で煙に巻く〟という行為を楽しみはしても、忘れた演技を

とは、権力者の花雪にとっては天上の屈辱。


「でも、これを開けた後では全ては手遅れ────容赦はしない」

「誰が……そのような……ッ!」


 貴族とは『芸を見せて媚びてみよ』と言う立場。その貴族が芸人のように道化を演じ媚び

など、靴を舐めるに等しい屈辱。


(かと言って……かと言って、この封蝋が開かれれば……妾が辱めを受けるは必然……っ!)


 花雪には〝負け確〟の末路しか残されていない。この嬲られている状況自体が、既に屈辱。


「そう────言い訳が無いなら、米門。その蝋封を開けて」

「……ッ!」


 花雪の身体が〝ビクリ〟と跳ね、


『ハッ、不肖ながらこの私めが、開封させて頂きます』


 秘書が脆い封蝋を摘んだ瞬間。


「米門よ────」

『……はい?』


 花雪は秘書を〝ギョロリ〟と見下す。


「貴様が無礼にも、その印を砕きしば……

ッ!」


 秘書は聞いたことも無いような声を上げる。


『へぃっ!?』


 勝ちを確信したユエの〝嬲り〟────それが敗北を何より嫌う貴族、花雪を追い詰めてしまった。


『は、八割……減俸、ですか……?』

「再考は無いィィィッ!! 八割と言うたら八割じゃァァァッ!!」


 花雪は最後の手段に出た────ブラック企業の社長がするような〝従業員への恫喝〟


『あの……私は、その……』


 秘書は当然の弁明を行う。


『私はユエ様に、この封書の管理を任されておりまして……秘書の業務と言いますか、その、何の罪も無いと言いますか……』


 花雪の眉が八の字を描く。


「罪が無い————……じゃと?」

『は、はあ……』

「貴様、それを本気で言うておるのか……?」

『えっ』


 失態を暴かれる————それは貴族にとってこの上無い屈辱。『必死に逃げたけど怖い人に捕まっちゃいました』という、チンケな犯罪者と同義。


「貴様がユエのコネで推薦されし〝ユエ派閥〟である事は承知しておる……じゃが、貴様の業務は妾の秘書じゃ」

『は、派閥など、とんでもない……私は忠実に業務を果たす、一従業員にございます……』


 人を殺して罪に問われるのが平民、人を殺す権力を持つのが貴族。
 平民なら死刑になる罪を犯し、無罪になるのが貴族の証。
〝上級国民は母子を轢き殺しても逮捕されないなんて間違ってる〟そんな下々の言葉など、上級国民にとっては賛美でしかない。
 検察に罪を暴かれし者(ホリエモン)フランスに亡命せし者(ヒロユキ)など所詮は凡愚。ホリエモンに投資されようものなら笑い者、ヒロユキは国外逃亡するほど借金まみれ。テレビやユーチューブで失笑を買う彼らは〝投資家〟ではなく〝芸人〟なのだから。


「黙れ────どのような立場たろうと、貴様如きがその印章を砕くこと即ち……」


 本物の貴族は『逃れようのない証拠』を握り潰す。


「この妾への、侮辱と知れェェェーーーイッ!!」

『ええーーーっ!?』


 たとえあからさまだろうと、
 たとえ全国民が〝アイツが悪いに決まってる〟と罵ろうと、


「妾は言ったことは必ず実行する女ぞッ! 八割減と言うたら八割減じゃァァァー--ッ!」


 堂々と開き直って隠蔽する。それこそが貴族(けんりょく)の誇示。


『そんなァ、それはあまりに……』

「貴様は妾を貶める密書を処分もせず、のうのうと持ち歩いておったッ! これが失態で無くして何と言うッ! 弁明があるなら答えてみよォォォーーーッ!」


 今の今まで追求されていた花雪が、もう叱る側に回っている。


「はあ……」


 ユエが溜息を付き、


『し、しかしですね……』


 秘書が困惑する中、


「じゃが、お前がその密書を今すぐ〝処分〟すれば————」


 花雪は〝悪魔の囁き〟を行う。


「貴様の給与を



『なっ!?』


 秘書は驚嘆し、ユエは〝信じられない〟という調子で首を振る。


「さあ、選ぶが良い────……八割減俸か、五分の昇給を受けるか……!」


 花雪は悪魔のような笑みを浮かべる。


「なァに、簡単なことじゃ……〝ちょっと用を足す〟と言って隊列を離れ慌てて戻り、〝イキんだ拍子にうっかり炎孔で書類を燃やしてしまいました〟と、報告するだけで良いのじゃよ……クックック……!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

呂晶(ルージン):20歳♀ 補正:力型極化 スキルマスタリー:内功心法=黒殺槍法>炎系気功


成都のアクセサリー店『呂礼屋』を家出。盗賊として非道を尽くす中、結盟『真夜中の旅団』へ幹部待遇で加入。外功の扱えない特異体質ながら爆裂加速した斬撃により気功家屈指の近距離戦闘能力を持つ。

重度の阿片中毒でバイセクシャル、己の哲学『真理』を己の命よりも優先する。


容姿偏差値:65(ガンメイク:70) 戦闘偏差値:85

ヘレン=アップレケ―ンタ:16歳♀ 補正:知型極化 スキルマスタリー:ウィザード>クレリック=バルド


赤子の折、北欧フィンランドの孤児院に捨て子として預けられる。生まれながらにゼロ点量子エネルギー『大気の乙女』を操るがそれにより幼少期に友人を殺害する。

以後は魔法による狩りで村に奉仕しながら罪を償い、15歳で成人した後は『大道貴族芸人』としてローマ帝国へ単身上京する。7歳でヘラジカを仕留めたことが自慢。


容姿偏差値:90 戦闘偏差値:90(杖喪失:50 リミッター解除:???)

花雪(ファーシュエ)18歳♀ 補正:完全バランス スキルマスタリー:寒月直伝飛天剣法舞踏派=炎系気功=雷系気功=氷系気功


国務執行機関、戸部右曹の侍郎を務める魏征の一人娘で貴族。楊貴妃の再来と言われる美貌と帝王学により『傾国のカリスマ』の異名を持つ細巨乳。複合企業・花雪牙行の会長であり、数百名の精鋭気功家で構成される『花雪象印商隊』の隊長を務める。同副長のユエとはライバル貴族家でありがなら幼馴染。自分の身体を他人に洗わせるのが趣味の変態。


容姿偏差値:85(舞90) 戦闘偏差値:55

寒月(ハンユエ)18歳♀ 補正:知型極化 スキルマスタリー:飛天剣法=雷系気功>炎系気功>氷系気功


戸部左曹侍郎、邦県令の一人娘で貴族。文林三絶、武林三絶『文武両道』の異名を持つケツデカロリ眼鏡っ子で、花雪象印商隊では護衛隊長を務める。インテリ気功家の代名詞『雷功』をこよなく愛し、中華最強の雷功使い『雷帝』に最も近い人物と評されている。趣味は読書、コミュ障と言えるほど大人しい性格と大きな尻にコンプレックスを持つ。花雪とは幼馴染であり彼女と眼鏡を馬鹿にされるととても怒る。


容姿偏差値:75(尻90) 戦闘偏差値:87

ヴァリキエ=ユスティニアヌス:28歳♂♀ 補正:力型極化 スキルマスタリー:ウォーリアー=クレリック


容姿偏差値:80 戦闘偏差値:95

魏圏(ウェイ=クァン):28歳♂ 補正:知型 スキルマスタリー:黒殺槍法=炎功>雷功>氷功


容姿偏差値:65 戦闘偏差値83

炎暗剣(イエン=アンジャン):21歳♂ 補正:知型寄バランス スキルマスタリー:飛天剣法青林派=氷功>炎功=雷功


容姿偏差値:70(眼帯:60) 戦闘偏差値:81

ルリア:???歳♀ 補正:知型極化 スキルマスタリー:ウィザード=バルド


容姿偏差値:76 戦闘偏差値:85(リミッター解除:???)

ルシラ:33歳♀ 補正:知型寄バランス スキルマスタリー:バルド>チェイサー=メイド


容姿偏差値:74 戦闘偏差値:60

遊珊(ユーシャン):20歳♀ 補正:知型寄バランス スキルマスタリー:破天神弓>炎系気功=雷系気功>氷系気功


容姿偏差値:78(花魁90) 戦闘偏差値:68

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み