対決

文字数 1,189文字

 王の間の1つの火の消えている暖炉の奥から、顔を出した二人が見たものは、椅子に力無く座り血を流している王の姿だった。二人は部屋の中に這い出た。王を守っているはずの兵士は誰もいない。
 突如窓ガラスが揺れ、巨大な獣の顔が窓の外に現れた。
「人の『器』。そこにいるのは解っている。さあ、表に出て来い。」
 ドラゴンは人の言葉で叫ぶと同時に、カナタに『器』の力で語りかけてきた。二人は空っぽになった城の中を出て、ドラゴンの待つ庭へと出た。
「お前達には、いいものを見せてやろう。」
 そういうと、重い鎖を引いた。鎖の先にはゲノとテヘロがいた。
「おっと、じっとしてろ。お前の父が死ぬぞ。」
 ドラゴンはテヘロの鎖を強力な爪で断ち切った。
「テヘロ!」
 カナタは白馬に向かって名前を呼んだ。
「無駄だ。」
 カナタの声はドラゴンの一括にかき消された。見るとテヘロの足の模様が黒ずんでいた。
「こいつは、人間を恨んでいる。教えてやろう。こいつらの子馬を人間が『器』の実験に使っていたのさ。私を復活させるためにな。人間は愚かだな。私を倒すために、私を復活させたのだ。」
 ドラゴンが得意げに話す中、
「街の者と兵士は遠ざけました。」
 イゴー、トットとタホトが来た。
「みればみるほど化け物ですなあ。」
 イゴーがゼノにささやく。
「化け物?私からすれば自分勝手な人間のほうがよっぽど化け物だがな。まあいい、これからこの馬で儀式をを行う。そこで終わるまで見ているがいい。」
 ドラゴンはそう言い終わるとテヘロに語りかけ始めた。
「テヘロよ。苦しいだろう。その苦しみから開放してやろう。さあ、私が直々に与えた名前の鎖を出すがいい。テヘロ!」
 ドラゴンの地響きにも似た声と共に、テヘロの黒ずんだ玉の模様から一本の黒い鎖がドラゴンの馬族の模様へとつながった。そして、ドラゴンはテヘロを一飲みにした。ドラゴンの体に七つ目の玉が浮き出してきた。
「ゲノ!」
 テヘナに乗ったユナが戻ってきた。

「ユナ、カナタを連れて逃げろ。こいつは儀式が終わるまで動けん!」
 ゲノはユナに向かって叫んだ。
「黙れ!用済みだ。」
 ドラゴンは前足の爪でゲノの心臓を一突きにした。
「父さん!」
 カナタは身震いした。その目はドラゴンを睨みつけ、憎しみに染まろうとしていた。
「いかん。」
 ゼノはカナタのみぞおちに当身を食わせた。
「行け、ユナ。」
 ゼノはテヘナに乗ったユナに、気を失いぐったりとしたカナタを渡した。
「逃げても無駄だ。私の目は植物とつながっている。空でも海でもお見通しだ。これこそが私の最大の武器だ。」
 ドラゴンは自慢げに笑った。
「父さんたちは?」
 ユナの問いに
「まだ、俺たちにしかできない最後の大仕事がある。」
 そう微笑んで、ゼノ、イゴー、トット、タホトの4人は城の中へ消えた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ユナ・バーン

カナタの母

サーベル使いで、サーベルタイガー・ユナの異名を持つ

カナタ

『器』の一人

10歳まで山奥に隠れて暮らす

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み