後編

文字数 1,390文字





 私は咄嗟に瞼をぎゅっと閉じ、それと同時にアクセルから足を離して、ブレーキを踏み込みました。

 幸いにも、落ち葉の山がクッション材となり、車が突っ込んだ衝撃を和らげてくれました。

 車が無事に停止した途端、極度の緊張状態に晒されていた身体の筋肉が、一気に弛緩していくのを感じました。

 私は深い溜め息を吐くと、シートベルトを外し、車の外に降り立ちました。

 どうやら、落葉樹の種類が多い深い森の中に迷い込んでしまったようです。

 艶やかな錦の装いに染め上がった樹々からは、葉っぱがはらはらと降り続けていました。

 ひんやりと忍び込んでくる空気に、体温が奪われていくのを感じ、シャツブラウスにカーディガンを羽織っただけの両腕を、抱きかかえるようにして擦りました。

 その時、スキニーパンツのポケットに入れていたスマートフォンが着信し、けたたましい電子音を鳴り響かせました。

 私は、樹々達の静かな営みに水を差してはいけないと思い、元凶である着信音を黙らせるべく、急いでその電話を受けました。

「はい、もしもし」

「あ、美月さん? 山中です。

 出勤途中で、何かあったの?

 始業時間、とっくに過ぎてるんだけど」

 それは勤務先からの電話でした。

 不思議なことに、その電話を受けるまで、私は自分の名前であるとか、勤め人と小説家の二足のわらじを履いていることなども、すっかり失念していたのです。

 もしも勤務先から、すぐに電話が掛かってこなかったとしたら、私は虚ろな表情のまま、森の中を徘徊していたに違いありません。

 それがたった一日で済むなら可愛いものですが、その期間が数ヶ月、或いは数年に渡っていくとしたら…‥。

 そう考えると、縮み上がるほど恐ろしくなりました。

 私は、自分が誰であるのか、どのような目的で生きているのか、思い出させてくれた山中さんに感謝しました。

「山中さん、申し訳ありません。

 運転中に、車がトラブルに巻き込まれまして、すぐに動かせるかどうか、分からない状況なんです」

「ええっ、そうなの?

 そういう時は、すぐにJAFを呼んで、対応してもらわなきゃ。

 美月さんに、怪我がなければいいんだけど。

 ところで、今、どこにいるの?」

 居場所を説明しようとして、私は途方に暮れてしまいました。

 この森が、地図上ではどの辺りに位置するのか、さっぱり見当が付けられません。

 困惑したまま周囲の樹々を眺めているうちに、一本の年ふりたブナの巨木に目が吸い寄せられました。

 そこに穿たれている洞(うろ)の存在が、妙に気になったのです。

 洞の中は、ブラックホールのようにどこまでも深く、黒々とした闇がわだかまっていました。

 けれども、何かしらの神秘的なエネルギーを感じるのです。

 息を潜めて見守っていると、その洞の闇の中から、シャボン玉のように華やかな虹色に光るオーブが、ふわふわと浮かび上がってきたのです。

 きっと、ブナの巨木に棲んでいる精霊に違いありません。

 美しい精霊に邂逅出来た喜びで、自然と声が弾みました。

「どうやら、精霊の森の中にいるようです」



      ~~~ 完 ~~~


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☘️いつもご愛読ありがとうございます。1000記事以上の豊富な読み物が楽しめるメインブログは、『庄内多季物語工房』で検索して頂けます。ぜひそちらでも、あなたのお気に入りの物語との出逢いを、楽しんでみて下さいね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み