第26話「遅刻の理由」

文字数 1,975文字

「廊下に立っとれ」
「はい……」

 よりにもよって、一時間目が古典の日に遅刻をしてしまった。

 古典の先生といえば、僕と折り合いの悪い、あのおじいちゃん先生だ。

 遅刻の理由を問われたので「寝坊です」と答えたところ、先の退室命令を受けたというわけだ。

 さてどうしよう。

 素直に廊下に立ち続けるには、残りの授業時間は長すぎる。
 ということで、僕は例のごとく第二保健室へ向かった。
 そこで自主学習をさせてもらおう。

 するとその道中、白衣の女性とばったり鉢合わせになった。

「あ~、おはよう一号く~ん」
「おはようございます」

 ミナちゃん先生ではない。ゆるふわな声音と雰囲気を振りまく、芽野先生だ。

 芽野先生は人差し指を唇に当てて、「あれ~?」と小首を傾げる。

「もう授業始まってるよ? 体調悪い?」
「いえ、実は遅刻しちゃって、教室に入れさせてもらえなくて」
「えー……ケチだねぇ。遅刻の理由は? ちゃんと言った?」
「まぁ、しょうがないですよ。ただの寝坊ですし」
「えー」

 芽野先生は眉尻を下げて、唇を尖らせる。今ひとつ釈然としていない様子だ。
 すると、

「なんで嘘つくの~?」
「え……」

 出し抜けにそう言われ、僕はドキッとしてしまった。

「一号くん、寝坊したわけじゃないよねえ?」
「……見てたんですか?」

 なんとなくばつの悪さを覚えながら、僕は訊ね返す。

「うん。
駅から学校来るまでに、一回駅の方に引き返してったよね。
お年寄りと一緒に」

 そう答える艷やかな唇の端には、小さな嘆息が滲んでいた。

 実を言うと、芽野先生の言う通り、僕は嘘をついた。

 寝坊なんてしてない。
 ちゃんと始業時間に間に合うように登校していた。

 けれど途中で道に迷っているおばあさんと会ってしまって、その対応をしていたら遅刻してしまったのだ。

「ちゃんと説明すればよかったのに。
そういうことがあったんです~って」

 まったくもって芽野先生が正論なのだが、僕は苦笑いで頭を振った。

「相手が相手だったんで、言っても信じてもらえませんでしたよ」

 むしろ激怒されかねない。
 お年寄りを助けていて遅れる――そんなの、ベタすぎて現実では早々滅多に起きないシチュエーションだ。

 すると芽野先生は、ますます釈然としない顔で「えー」と唸った。

 僕にはそれが、少し嬉しかった。

 普段は僕をからかってばかりいるけれど、この人はこういう時こうして、僕のために怒ってくれると知ったから。

 そんな芽野先生に報いたい気持ちもあり、僕はさらなる本心を打ち明けた。

「それに相手が古典の先生じゃなくても、やっぱり僕は寝坊だって言ってたと思いますよ」
「どうして?」
「なんか嫌じゃないですか。遅刻をおばあさんのせいにするの」
「…………」

 おばあさんはなーんにも悪くない。
 ただただ、間が悪かっただけ。

 だからおばあさんとのことを、遅刻という災難の原因にしてしまうのは、例え口先だけでも憚られたのだ。

「まぁ、これは単に僕の気分の問題なんで――」

 なので芽野先生には理解できないかもしれないですけど、僕は今、何一つ後悔してないし、落ち込んでもないですよ――そんな本心を告げようとしたけれど、柔らかな抱擁によって遮られた。

「!?」

 驚きのあまり、僕は体を強張らせた。
 混乱のあまり、言葉を失った。

 なんと芽野先生が、僕を真正面から抱きしめたのだ。

 しなやかな腕の感触が、僕の背中にまで回る。
 肉感的な弾力が二つ、僕の胸に押し付けられている――。

「一号くん、ほーんと損な性格してる」

 甘い囁き声が、吐息とともに僕の耳元をくすぐる。

 耳たぶに触れそうなほどの近距離に、芽野先生の唇があることがわかる。

「でも大丈夫。私がちゃんと見てるから……。
その、不器用なくらいの誠実さで損した分は、私が埋めてあげるからね」

「ちょ、ちょっと、マズいですって! 誰かに見られたら……!」

 芽野先生の囁き声は、確かに耳に滑り込んでいるのだが、言葉として頭に染み込んでこない。

 挙句、抱え込むように頭を撫でられて、僕は慌てて芽野先生を引き剥がそうとした。

 けれど思いのほか、芽野先生が僕を抱く力は強い。

「そうだねー。
一号くんのいいところは、私だけが見て、私だけが知ってればいいかな~♪」
「は、離してくださいってば~!」
 
 僕の情けない悲鳴も虚しく、芽野先生はその後もなかなか抱擁を解いてくれなかった。

 ずーっと頭を撫で続けられた。

 こんな現場を誰かに見られたら本当にどうなってしまうのか――後にも先にも、この時ほど心臓が高鳴ったことはない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み