第2話 閉店ラッシュ

文字数 426文字

「最近、閉店が多いね。コロナウイルス以降では、最多に見えるよ」
「そうだね。あの釣具屋さんも、あの川魚料理屋さんもだ」
「なんでも川魚がめっきり採れなくなったみたいなんだ」
「ヤマメとか、アユとか」
「そういう高級魚ももちろんだが、フナとかコイもだめらしい」
「海の魚は」
「いや、海の魚は獲れているらしい。減っているのは、川の魚だけのようだ」
「そういえば、ウナギとか、てんで見かけないね」
「天然ウナギは、ずっと前から、少なかった。でも、いままでは、沢山いた、たべられないハヤなども減っている」
「何か対策はしているの」
「河川環境を良くする土木工事の対策は、20年以上続けて、それなりの効果が出ている」
「それで、どうして、魚がいなくなるの」
「その原因が、わからないので、対策の打ちようがないらしい」
「随分昔から研究してきたのに、どうしたんだろうね。原因が分からないなんて」
「原因に思い当たる節があれば、調査もできるんだが、何を調べたらよいのか、皆目わからないそうだ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み