三成上洛

文字数 718文字

「三成さまは信長公にお会いするのは初めてですか?」

 本多正信教授は四菱自動車のアウトランサーPHEVを運転しながら、三成に話しかけてきた。

 後部座席の隣には島左近がいて、先ほど京都で神無月萌とアリサを降ろしたばかりだ。
 一行はこれから信長のいる安土に向かうところであった。

「秀吉様の小姓時代に遠くからお見かけしたことはありますが、信長様は多忙なお方でしたので、たぶん、私のことはご存知ではないかと」

 三成にとって信長は雲の上の人のような存在で、本能寺の変で亡くなられてしまったので遠い存在であった。
 
「そうですか。それにしてもスズキという自動車メーカーには驚きましたね。この四菱自動車同様に燃費不正の記者会見を開いたかと思ったら、カタログより実燃費が良かったとかですからね」

「あれは確かにびっくりしましたよ。直後に株価が急上昇したらしいですね」

 左近は話に混じる。

「メーカーの数字よりもユーザーの実感が書かれたツイッターが正しかったということですかね。最近は科学的なエビデンス、統計数字も怪しい物が多いですし、直感と実感は大切にしたいところですね」

 三成は結論付けた。

「そういうことになりますね。そろそろ、安土に着きます。秀吉様、家康様は足守の真田丸の処理で遅れるそうです。私たちだけで信長様に面会になります」

 本多教授も同意した。
 三成は信長との面会に緊張しながら、楽しみにもなってきていた。

 


(あとがき)

鈴木修会長は恐ろしい…スズキの燃費不正問題がまさかの結末に
http://spotlight-media.jp/article/286884368491808375
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神様

織田信長の神霊説もある。

神様の助手

黒髪の童子。

石田三成(いしだみつなり)

某戦国武将と同姓同名の男。
チートなスキルをもつ非正規社員である。

島左近(しまさこん)

某戦国武将と同姓同名の男。
三成のコンビニバイトの副店長だった。

婚活の女神アリサ


三成と関わりを持つようになる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み