2 ボーアのモデルで表してみた

文字数 351文字

こんにちは。

水素です。

ボクは

陽子1個に電子1個でできています。

こんな感じです。
(プラス)の電気を持った1個の陽子の周りを(マイナス)の電気を持った1個の電子が回っています。
あくまでもモデルです。

実際はこんなまん丸じゃなくって、電子はふにゃふにゃした軌道を回ってます。しかも速いから人間にはどこにいるかわかんないらしいです。

人間はずうたいがでかいから考えることが大ざっぱです。

原子(ボクら)のことを考えるのなら、ボクらのルールに則ってほしいです。

ちなみにボーアって人が考えたモデルだからボーアのモデルって言われてますが、日本人の長岡半太郎って人も似たようなモデルを同時期に考えてたそうです。

論文を日本語で書いたから翻訳が間に合わなかったらしいです。

この顔もイメージです。

ホントは無色な気体なので。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

水素 【H】

主人公です。語ってます。

酸素 【O】

ボクと両想いです。

そうだよねっ、ねっ、ねっ

ヘリウム 【He】

ひとりで生きられます。

シャイな頑張り屋さんです。

炭素 【C】

炭になったりもしますが、きちんと結晶(綺麗に並ぶ)になるとダイヤモンドになります。フラーレンとかもあるけど、ボクの方がすごいもん。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色