02 聖剣アルフェイオスは叫ぶ

文字数 2,538文字

吸い込まれる――


そう思ってから、どれほどの時間が経過したか分からないほど、トライブは世界を彷徨っていた。

そして、微かに鳥たちのさえずりが聞こえ、そこでようやくうっすらと目を開いた。


トライブの目には、緑が光に照らされて輝く、草原が見えた。

ここは……。


さっきまで化粧水ショップにいたはずなのに……、異世界にいるような感じがするわ。

トライブは、左右を見渡すも、遠くに飛んでいく小鳥を除けば、その目には動いている生物がどこにもいなかった。

上を見ても、そして今度は用心深く下を見ても、何も異変はなかった。


「ソードレジェンド」と言われて引き込まれたはずの世界は、今のところ穏やかだった。

少なくとも、さっき見た謎の男だけは探さないといけない……。

見たこともないような黒い顔をしていたから、見かけたらすぐ分かるはずだけど……。

トライブは、剣を構えないまま、とりあえず人が踏み歩いたような一本道を、遠くに見える山の方へと歩き出した。


だが、しばらく歩いても、生い茂る草原の景色は何一つ変わらなかった。

とりあえず、あの男の手がかりを見つけないといけないか……。

そうトライブが軽く呟いたとき、黒い顔の男が最後に口にした言葉がトライブの脳裏に蘇ってきた。


――剣の力を示さなければ、還ることも許されない。


たしか、そう言っていたはずだ。

従って、帰るためには強敵と戦わなければならない、ということと同義になる。

そうなると、こののどかな風景の中で、どこから敵が出てきてもおかしくないのかも知れない。


それも、いきなり強敵と言うこともありうる。

これまで何度となくその力を見せつけてきた、女剣士トライブ。

男性の剣豪をも倒すほどの実力を備えた彼女は、「クィーン・オブ・ソード」の愛称で言われることもある。


だが、そんなトライブも、この何の変哲もない空間でこれから始まるミッションに対しては、普段以上の慎重さを見せていた。

自らの力の証、聖剣アルフェイオスをゆっくりと正面に向け、いつでも戦える準備で突き進もうとした。



すると、トライブの耳に、注意して聞かないと聞こえないほどのトーンのささやき声が聞こえた。

俺の力を、世界一にさせてくれ……。
俺の……、力……?

トライブは、その場で立ち止まり、再び前後左右と上下を見渡す。


一人称からして、トライブが思わず口にした言葉ではないことは間違いない。

男性の声に聞こえるが、化粧水ショップで聞いた低い声でもなかった。

だが、相変わらず小鳥と小動物以外、その場には何も見えない。

幻聴じゃないわよね……。


一体、誰が私に語りかけているのだろう。

トライブは、敵が隠れているという結論しか見いだすことができなかった。

そうなれば、取るべき行動はただ一つ。戦闘の準備だ。


だが、アルフェイオスを力強く握ったトライブの手に、剣の底から何かがこみ上げてくる力を感じた。

そして、再び聞こえる男性の声――

俺の名は、アルフェイオス。


その声に応えよ。

アルフェイオスが、しゃべった……。

これまで、数多くの強敵を相手にその力を共に発揮し、時にはダメージさえも共有してきたトライブの力の証。

その魂は、使い手であるトライブに助けを求めているように思えた。


このゲームの呪縛から解き放って欲しい。

そう叫んでいるようにさえ、トライブには聞こえた。

アルフェイオスの使い手よ。


「ソードレジェンド」で生き残り、俺に世界一の剣の称号を与えてくれ……。

これまで数多くの強敵に対して勝利に導いたお前なら、必ずできるはずだ……。

分かったわ。


必ず、アルフェイオスを呪縛から解き放ってみせる。

そして、守り切ってみせるわ。


どんな強い剣が、この「ソードレジェンド」に待っていようとも。

目も口もついていない剣の魂が、愛する使い手に語りかける。

そのセンセーショナルな訴えに、トライブの魂も熱くなる。


女剣士の右手は、力の証を強く握りしめ、生き残りを誓う。



その時、アルフェイオスの剣先の指す先に、再び黒い顔が浮かんだ。

どうだ、「ソードレジェンド」のプレイヤーよ。


この世界で、お前が何をすべきかは分かっただろう。

えぇ。

この世界の中で、最も強い剣を目指すわけね。



それにしても、あなたは誰よ……。

店の床に出てきたり、空に浮かんできたり……、普通の人間とは思えないわ。

真っ黒に染まった男性のシルエットは、この光の照らされた草原の中でも、腰から下が全く見えず、トライブにはその全貌が分からなかった。


だが、相手が武器を持っていない状況下で、トライブもアルフェイオスを突き出すわけにはいかない。

トライブは、じっと相手の返答を待つ。



剣とシルエットの間に風が通り過ぎた後、黒いシルエットは静かに言った。

俺は、このゲームの「ゲームマスター」。

剣のゲーム「ソードレジェンド」を指揮する、剣士だ。


それ以上でもそれ以下でもない。

剣士なのね……。


分かったわ。一度戦ってみたいけど、正体を明かさないんじゃ仕方ないわね。

ゲームで生き残ってみせるわ。

トライブは、その姿を全て見ることのできないシルエットに向かって大きくうなずいた。

すると、そのシルエットの男性がトライブに静かに語りかける。

それと、このゲームに本格的に参加するのなら、「ゲームマスター」として一つだけお前に忠告したいことがある。
どういうこと?

剣を守り切れ。


それ以上のことは、追ってプレイヤーに伝える。

そう告げると、シルエットはフェードアウトするように青い空の中に吸い込まれていった。

トライブは、剣を持たない左腕をシルエットにまっすぐ伸ばすが、消えゆく黒を止めることはできなかった。

「ゲームマスター」、教えて!


私はどの剣と戦わなきゃいけないわけ?

まだ聞きたいことはいっぱいあるはずなのに……!

トライブの声が青空の中に空しく消えていくと、トライブはアルフェイオスの剣先を下ろし、何が起こるかすら告げられていない草原に再び目をやった。

やがて、つかの間のため息を空に浮かべた。



その時、ため息に誘われるように、トライブの耳に大きな悲鳴が飛び込んできた。

トライブ、この世界にいるなら助けて――っ!

ソフィア……?

聞き覚えのあるその声が、トライブの足を動かした。

その瞬間にも鳴り響いた、剣と剣が打ち合う音。


トライブは、悲鳴の指し示す方向へと急いだ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

トライブ・ランスロット


25歳/17代目ソードマスター/剣=アルフェイオス

男性の剣豪をも次々と圧倒する女剣士。軍事組織「オメガピース」では、女性初のソードマスター。相手が隙を見せたときに力を爆発させるパワーコントロールと、諦めを許さない熱いハートで強敵に立ち向かう。その強さに、「クィーン・オブ・ソード」と称されるほど。

ソフィア・エリクール


25歳/剣=ストリームエッジ

女剣士で、トライブの最大の親友、かつ最大のライバル。

実力で上回るトライブに追いつき、いつかソードマスターになりたいと強く願っている。

リオン・フォクサー


21歳/9代目ソードマスター/剣=ライトニングセイバー

地元ルーファスで自ら率いる自警団「青い旗の騎士団」で活躍し、「オメガピース」でもソードマスターの座をつかみ取る。力でグイグイ押していくパワー型の剣士。

オルティス・ガルスタ


年齢不詳/20代目ソードマスター/刀=名称不詳

「悪魔の闇」を打ち破った者は願い事を叶えることができる。その言い伝えに身を投じ、世界の支配者になろうとする邪悪なソードマスター。パワーやスピードは歴代ソードマスターの中で最高レベル。

ゲームマスター


最強の剣を決するゲーム「ソードレジェンド」を司る謎の男。

剣を持ったときの実力は、計り知れない。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色