I loved you

文字数 1,383文字

私は花の精霊。見た目は人のそれと変わらず、人と同じ空気を吸い同じ空の下で生きている。

かつては小さな花弁を広げて蝶を待つ花だった。花であった時は、自由に憧れた。生まれ落ちた土の上、毎日変わらぬ風に吹かれ、出来ることと言えば太陽と話すことくらい。

「太陽さん。明日は何処から来ますか?」
「東からだよ。せっかちな雲が一緒に来るよ」

答えは決まっていた。そうと知りながらも、聞くことをやめられなかった。

「明日は何処から来ますか」

私の明日は、何処にありますか。

晴天の下、どうしようもなく気が塞ぎ花弁を閉じて静かに俯いていた。すると青い蝶が舞い降り翅を閉じて言った。

「どうしたの」
「陽の光が怖い」
「どうして」
「あれは繰り返しの象徴、時間が止まってしまう。同じ時間の中に閉じ込められて、私は咲いているのか枯れているのか、わからなくなるの」
「面白いことを言うね。安定した時間の海は心地よいのと違うの? 不安を想起させない透明度、何処までも続く姿は永遠を思わせてくれるのに」
「永遠が欲しいわけじゃない。いま此処に居る意味が見たいの」
「そう」

蝶は手を伸ばして言った。

「いいことを教えてあげる。今日は満月。願い事を叶えてくれるそうだよ」
「そうなの?」
「うん、梟が言っていたから間違いない。でもね」

蝶は翅を伸ばして言った。

「本気の願いほど、覚悟が必要だよ」

蝶は翅を羽ばたかせ、青い空に吸い込まれて行った。

その夜、私は願った。そして、人の姿を得た。


***


人には脚がある。自由に動ける脚が。
人には声がある。呼び止める声が。
人には感情がある。受粉を喜ぶだけじゃない、数え切れないほど気持ちの種類がある。

あるとき、太陽の下でその人に会った。笑顔を見た瞬間、初めての喜びと初めての苦しみを同時に味わった。会えて嬉しい、私を見てくれて嬉しい。だけどこれ以上近づけない、触れられなくて苦しい。

人間のみが持つ、恋という感情。

自由な人間がする恋は自由だった。
しばらくして、彼がずっと隣にいてくれるようになった。だから沢山愛した。時間も心も言葉も温もりも全部、求められるままに捧げた。それが私のしたいことだった。

「ごめん」

私がもらったものは、それだけだった。
自由な人間がする恋は自由だった。この世には、美しい花が所狭しと咲いている。

そして初めて、涙した。
彼は顔を寄せ、頬にキスを落とし、無数の花弁となって風の中に舞い散った。
そこで私は気づいた。私は毒花であったと。

幸いにも、今日は満月。だから願おう、消してください。
けれどその夜、私は窓のない暗い部屋の中に独りきり。閉じ込められていた。

「何をしたか、分かっているね」

人の世界には法がある。邪な心を睨む法が。
彼らが科す罰は肉体的懲罰ではない。罪を償うのは命。
人を溶かしてしまった咎で、私の寿命は削られた。あと二年、そう言われた。
その証拠に胸元には薄い三日月。この霞色の模様がさらに欠けて薄くなり、消えたなら、私の瞳も永遠に閉じられる。

二年も待てない。解放され、沈みゆく天の月に向かって手を伸ばす。けれどもちろん届かない。思い知った。私は何も変わってない。声がなく何もできず、無力で非力で、恨むことしかできない。涙が溢れた。

「大丈夫ですか」

視線を合わせず何も言わない私にハンカチを渡し去っていった彼。指先に残る温もり。
二年も待てない。また罪を重ねる前に、早く消してよ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み