第2話

文字数 3,047文字

 はっと()()めた。
 ()らない天井(てんじょう)だった。
 そして、天井(てんじょう)(だま)って()ていると、事情(じじょう)(おも)い出してきた。

 (あさ)川上(かわかみ)さんに本気(ほんき)(しか)られて、(ぼく)()()した。
 みんなは、(ぼく)授業(じゅぎょう)()けれる状態(じょうたい)じゃない、と判断(はんだん)したみたいだった。
 (ぼく)保健室(ほけんしつ)()れていかれた。

 そして、(いま)(いた)る。
 (ぼく)は、状況(じょうきょう)(おも)(かえ)すと、(からだ)()こした。
 すると、それを(だれ)かが察知(さっち)したらしい。
 ベッドを区切(くぎ)るカーテンがシャッと()けられた。

「タロちゃん、おはよ」
「……佐藤(さとう)さん」

 カーテンの()こうにいたのは、(おな)じクラスの佐藤(さとう)さんだった。
 桃色(ももいろ)(かみ)(ふた)つに()けて(むす)んでいて、それがちょこんと両肩(りょうかた)()せられている。
 ぴょんと毛先(けさき)上向(うわむ)いていた。

(あさ)から、()()にイジメられて、大変(たいへん)だったにゃあ」

 佐藤(さとう)さんは、まず現実(げんじつ)世界(せかい)では()かない語尾(ごび)をつけて、(ぼく)(なぐさ)めてくれた。

「いや、あれは(ぼく)が、(わる)かったよ」

 佐藤(さとう)さんはそう()うけれど、僕は川上(かわかみ)さんは(わる)くないと(おも)った。
 (ぼく)が、(あま)ったれたことを()ったから、川上(かわかみ)さんが(ただ)してくれたのだ。
 (ぼく)は、川上(かわかみ)さんの大声(おおごえ)をそう理解(りかい)していた。

「そうかな? 春奈(はるな)はそうは(おも)わなかったけど?」

 佐藤(さとう)さんは、(かろ)やかな(あし)()りで、保健室(ほけんしつ)中央(ちゅうおう)にあるテーブル――問診票(もんしんひょう)体温計(たいおんけい)()いてある――のそばに(ちか)づいていって、そのテーブルに(そな)えてある椅子(いす)にボスンと(すわ)った。

()()はねぇ、マジメすぎ。(だれ)だって弱音(よわね)(ひと)つや(ふた)つぐらい()きたいよねぇ。 それがたまたま、()()逆鱗(げきりん)()れる言葉(ことば)だっただけだよね? でしょ?」

 佐藤(さとう)さんは、椅子(いす)(うえ)(くび)をカクンと(よこ)(たお)して、(ぼく)意見(いけん)()う。
 (ぼく)は、ベッドの(うえ)(からだ)()こした態勢(たいせい)のまま、(うなず)いた。

「だよねぇ? 春奈(はるな)頑張(がんば)ったなんて、(おも)えなくても、いや、(おも)わなくても、いいと(おも)うよ。だって、結果(けっか)でしかわからないことって、いっぱいあるもん」
「でも、(ぼく)は、川上(かわかみ)さんの()ってることも、間違(まちが)えてはないと(おも)う」

 (すく)なくとも、川上(かわかみ)さんは彼女(かのじょ)なりに、(ぼく)(はげ)まそうとしてくれていた。
 だから、(ぼく)はあそこで川上(かわかみ)さんの言葉(ことば)を、否定(ひてい)することを()っちゃダメだった。
 佐藤(さとう)さんは、(ぼく)がそう()(あいだ)(だま)って()いていた。
 かと(おも)うと、(きゅう)椅子(いす)から()()がって、(ぼく)のベッドに(ちか)づいてくる。
 佐藤(さとう)さんは、(ぼく)(よこ)になっているベッドの(はし)(すわ)った。

恋愛(れんあい)だってさ、だいたい失敗(しっぱい)するものじゃん? 頑張(がんば)っても()()いてくれないかもしれないし、(なに)もしなくても()きになられることも、あるでしょ? だから、頑張(がんば)ったかどうか、なんてどうでもいいんじゃない?」

 佐藤(さとう)さんは、ベッドに(すわ)ったまま、(あし)をブラブラさせている。

春奈(はるな)ね、恋愛(れんあい)ってね、頑張(がんば)らないようにしてるの」
「……頑張(がんば)らないようにしてる?」
「そうなの。恋愛(れんあい)本気(ほんき)になっちゃうとね、いつかシンドイ(とき)()ると(おも)うんだよね」

 そう()って佐藤(さとう)さんは、(ぼく)()る。

「タロちゃんはさ、村口(むらぐち)さんのことを本当(ほんとう)()きだった?」
「……うん」
「じゃあさ、(つぎ)()きな(ひと)ができたら、どうする?」
「……(いま)(かんが)えられない、かな」
「そういうこと」

 佐藤(さとう)さんは、(ぼく)(ゆび)さした。
 (ちい)さな()拳銃(けんじゅう)(かたち)にして、(ぼく)(ねら)いを(さだ)めた。

「そうやって、本気(ほんき)になるとね。いつの()にか、()きな(ひと)残像(ざんぞう)(こころ)(そこ)()()いちゃうんだよ。でもね、(ひと)って(わす)れる()(もの)でしょ。だから、いつの()にか、(まえ)(ひと)なんて()れて、(つぎ)(こい)(はじ)めるの。でもね、残像(ざんぞう)はそのまま(こころ)(すみ)っこに(のこ)(つづ)けるの。そうやって、いっぱい(こい)をしてね、たくさん失敗(しっぱい)するとね、(こころ)(なか)残像(ざんぞう)で、キツキツになっちゃうんだよ」

 佐藤(さとう)さんは、そこで一呼吸(ひとこきゅう)()いた。

「タロちゃんは、残像(ざんぞう)がいっぱいになると、どうなると(おも)う?」
「……()きになれなくなる――?」
「せいかーい。(くる)しくなって(こい)ができなくなるんだよ。だから、(こい)必死(ひっし)になっちゃいけないの」

 佐藤(さとう)さんは、そう()ってから意味(いみ)ありげに視線(しせん)(はず)した。

(おんな)()は、(こい)上書(うわが)きするなんて()うけど、そんなことないよ」

 そして佐藤(さとう)さんが()形作(かたちづく)った拳銃(けんじゅう)が、()()いた。

(おんな)()だって、(かげ)(のこ)っちゃう。そういう(ひと)もいる。だから、春奈(はるな)はなんとなく(こい)をするの」
「……なんとなく?」
「そう、なんとなく。なんとなく()きだなって(おも)ったら、なんとなく仲良(なかよ)くなろうとするの。それで告白(こくはく)されたら、なんとなく()()って。それで、なんとなくそんな雰囲気(ふんいき)になったら、なんとなくそういうコトをして。それでも大丈夫(だいじょうぶ)だったら、なんとなく結婚(けっこん)して。なんとなく()らして。なんとなく()んでいきたいの」

 佐藤(さとう)さんはこの(あいだ)何回(なんかい)「なんとなく」と()っただろう。
 佐藤(さとう)さんの世界(せかい)は、なんとなくの世界(せかい)だった。

「だから、春奈(はるな)は、(べつ)恋愛(れんあい)なんて、頑張(がんば)らなくていいと(おも)うよ。いや、頑張(がんば)らなくていいよ。頑張(がんば)って(おも)わなくったっていいの。頑張(がんば)ったら(つら)くなるのは自分(じぶん)だから」

 そう()って、佐藤(さとう)さんは、また()(かね)()いた。
 そして、フッと、人差(ひとさ)(ゆび)銃口(じゅうこう)(いき)()きかけた。

「じゃあ、佐藤(さとう)さんにはないの? 残像(ざんぞう)
「えー、それは()えないにゃあ」

 佐藤(さとう)さんは(ねこ)のマネをしながら、そうおどけた。
 佐藤(さとう)さんの(こころ)にある残像(ざんぞう)(かく)そうとしたのかは、()からなかった。

「タロちゃんもさ、(はや)()(なお)って、なんとなくでいいから、()きな(ひと)()つけちゃいなよ」
「……なんとなく、かぁ」
「そうだっ! じゃあ、春奈(はるな)()()だったら、どっちがいい?」

 佐藤(さとう)さんは、からかうように(わら)っている。

「なんとなく、でいいんだよね?」
「うん、なんとなく。……どっち?」

 どっちを()ったとしても、(わら)われそうで(こた)えたくない。
 それに、まだ、そんなに(かる)()えるような心持(こころもち)ではなかった。
 そうやって、(こた)えれずにいると、佐藤(さとう)さんは、(ぼく)(ひたい)にデコピンをした。
 パチッ、と佐藤(さとう)さんの(ちい)さな(つめ)が、(ぼく)のデコをはじく(おと)がした。

「にゃはははー! タロちゃんには、まだまだ(むずか)しそうですなあ」

 そう()って佐藤(さとう)さんは()()せて、(わら)っている。

「タロちゃん。恋愛(れんあい)ってね、失敗(しっぱい)しても(なに)かを(のこ)していくものなんだって。……タロちゃんは、いい恋愛(れんあい)をしたんだね」
「それが残像(ざんぞう)のことだよね?」
残像(ざんぞう)以外(いがい)に、いい(もの)もたくさん(のこ)ったんだよ。だから、タロちゃんは()()んじゃったんじゃない?」
()からないけど……」

 そう()われて、(ぼく)は、村口(むらぐち)さんのことを(おも)()そうとしてしまった。
 けれど、(おも)()すのはフラれたという事実(じじつ)ばかりだった。
 (ぼく)は、佐藤(さとう)さんの()っている残像(ざんぞう)明確(めいかく)意識(いしき)した。
 残像(ざんぞう)は、ゆっくりと(かたち)をはっきりと()かび()がらせてくる。
 そして、あと(すこ)しで(かたち)出来上(できあ)がるという瞬間(しゅんかん)に、残像(ざんぞう)霧散(むさん)してしまった。
 (のこ)ったのは、残像(ざんぞう)消滅(しょうめつ)するときに()いていった(ほの)かなぬくもりだけだった。

「それだよ。そのぬくもりが(しあわ)せの(あかし)だよ」

 (ぼく)は、佐藤(さとう)さんがそう()ったのに(おどろ)いた。
 正確(せいかく)には、その(こえ)が、あまりも(ちか)くから(はっ)せられたのに(おどろ)いた。
 ()()けると、佐藤(さとう)さんはベッドの(うえ)にいて、(ぼく)心臓(しんぞう)()()てていた。

少年(しょうねん)、それが(こい)残滓(ざんし)さ」
「……佐藤(さとう)さんって、本当(ほんとう)(おな)(どし)?」
「むぅ、失礼(しつれい)だぞ」

 そう()うと佐藤(さとう)さんは、(ぼく)心臓(しんぞう)にあてている()にグッと(ちから)()めた。

春奈(はるな)は、ただの恋愛(れんあい)()きのJKなのだ」

 それって絶対(ぜったい)普通(ふつう)(ひと)自己(じこ)紹介(しょうかい)じゃないよね、と()おうとした(とき)
 (ぼく)()(たお)された。
 (からだ)がゆっくりとベッドに(たお)れていき――ガンッという(にぶ)(おと)
 (ぼく)は、(あたま)をベッドのフレームに強打(きょうだ)したのだった。
 (いた)くて(すこ)し、(なみだ)()た。

「ちぇー、失敗(しっぱい)しちゃった」

 (ぼく)は、(すこ)しは(わる)びれて()しいと(おも)った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

峯村太朗


主人公。

村口さんに告白したが失敗。

絵を描くのが得意。

川上瑠美


峯村を慰める、心優しい女子。

若干ギャルだが、根は真面目。

佐藤春美


峯村を慰める、心優しい女子2。

お気楽な性格は、ネガティブな本心の裏返し。

大園まりあ


峯村が所属する整美委員会の委員長。

背は低いけど、元気はいっぱい!

木戸口奈緒


中途半端な時期にやってきた転校生。

よく他の人に間違われる。

村口美音子


峯村の告白を断り、物語の始まりのきっかけを作った。

今はもう転校してしまった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み