第1話「理科のノート事件」

文字数 1,295文字

ちょっと誰よ! シオンのノートにいたずらしたの!

 親友の安藤(あんどう)愛莉(アイリ)ちゃんが上げた大声に、私、藤村(ふじむら)詩音(シオン)は肩をすくめてうつむいた。

 2時間目の授業の後、15分の長い休み時間。

 次の時間の移動教室の準備で机の上に置いていたノートには、大きく濃い文字で『ダメ』と書かれていた。

名乗り出なさいよ! ただじゃおかないんだから!
……アイリちゃん、もういいですよ
良くないわよ! あぁ、もう! ほら! 理科の実験で使うコーヒーフィルターにまでインクが染みちゃってるじゃない!

 教室中の視線が私達に集まり、私はいたたまれなくなってノートを胸に抱える。

 アイリちゃんは明るい髪色のポニーテールを揺らして胸を反らすと、教室をぐるりと見回した。


 彼女の視線を避けるように、みんなが目をそらす。

 思わずその視線の先を追いかけた私と、一人だけ目の合った人がいた。


 ゆるくウェーブのかかった短い黒髪。青いフチの四角いメガネ。

 真っ直ぐにこっちを見ているその顔には、笑顔にも見える面白そうな表情が浮かんでいた。

……

 ……家成(いえなり)翔哉(ショウヤ)くん。

 休み時間にはいつも一人で難しそうな本を読んでいるのに、運動会では100メートル走で1位を取ったりする変わった男の子。

 一度、図書室の閲覧履歴を見たことがあるけど、私の大好きな推理小説から、全然わからない科学の本まで、すごく沢山の本を読んでいた。

 どうして私がショウヤくんの図書カードを調べたりしたのかは……私にもわからない。

 でも、何か気になる変わった男の子であることは確かだった。


 目が合ったまま動きの止まった私に気づき、その視線の先を追ったアイリちゃんは、ツカツカと教室を横切ってショウヤくんの前に立つ。

 鬼のような形相で彼を見下ろした彼女は、机にドンと手をついた。

ちょっとショウヤ! あんたがやったの?!
いや、違うけど。どうしてそう思った?
あんたがニヤニヤしながらシオンを見てるからでしょ!
……あぁそうか、ごめん。ちょっと面白そうだなと思って

 メガネの端をくいっと持ち上げ、ショウヤくんはアイリちゃん越しに私を見る。

 自分を無視するような彼の動きに怒ったのだろう。その視線を遮るように体を動かしたアイリちゃんは「何も面白くないわよ!」と、もう一度大声を出した。


――面白そう?


 面白そう。面白そう。

 頭のなかでショウヤくんの言葉がくるくると回る。

 私は胸に抱えたノートに視線を落とし、もう一度ショウヤくんを見て立ち上がった。

ショウヤくん!

 自分でも驚くくらい大きな声が出る。

 みんなの視線がやっぱり私に集まったけど、今度はそんなこと全然気にならなかった。


 面白そう。面白そうなんだ。


 私自身が騒動の中心なのに、こんないたずらされてとても悲しいはずなのに、どこかで私もそう思っていた。


 誰が。

 なぜ。

 どうやって。


 そう。大好きな推理小説の犯人探し。

 私はアイリちゃんの横をすり抜けて、ショウヤくんの机の前に立った。

これだけの手がかりで……わかりますか?!
 ショウヤくんはメガネの端をくいっと持ち上げ、面白そうに笑った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

藤村詩音(ふじむら しおん)

 本を読むのが大好きな小学5年生。

 特に好きなのは推理小説。ただし、あまり怖いものは読めないので、友達の司書さんからおすすめされた本を主に読んでいる。

 暗い茶色でナチュラルカールのロングヘア。大きくて濃い瞳をしている。

 誰とでも分け隔てなく接するが、基本的に人付き合いは上手ではなく、いつも気苦労が絶えないため、一人で居ることを好む。

 ただし、親友である安藤愛莉(あんどう あいり)だけは別。

 同じクラスの家成翔哉(いえなり しょうや)と言う男の子のことが少し気になっている。

 ちなみにクラスの女子の中で、一番最初にブラを付けた。

安藤愛莉(あんどう あいり)

 詩音の同級生で親友。

 おせっかいで仕切り屋。別にクラス委員でも何でもないのだが、クラスの揉め事や行事の仕切りには必ず首を突っ込む。

 明るく元気で運動神経もよく、男子からも女子からも人気がある。

 トレードマークは明るい色のポニーテール。

 運動を良くして筋肉質なせいか、女性的なお肉がまったくつかないことを少し気にしている。

家成翔哉(いえなり しょうや)

 詩音が気になっている、青ブチのメガネとウェーブの掛かった黒髪の同級生。

 普段は休み時間にも外で遊ばず、なにか難しそうな本を読んでいたりするのだが、運動会では100メートル走で1位になったりする、掴みどころのない不思議な子。

 趣味は実験と人間観察で、詩音とはよく目が合う。

 図書室にある推理小説で、彼の閲覧履歴の無い本は無い。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色