第14話 歩夢

文字数 1,121文字

 五日経った。
 その間、通常に勤務した。
 ホテルは、一部の営業再開の目途がついた。特に宿泊部門は復興関係者の来県が増え、急がれている。歩夢はそのことを張り切れないのが悲しかった。
 新しく届いたコーヒーカップを整理していると山本主任が歩夢を探しに来た。
「課長が呼んでいるよ。もう時間だから白鳥の間へ来てだって」山本主任は気の毒そうな顔をしている。
 そこにはすでに数人集まっていた。もう皆呼ばれた理由は知っている。彼ら、彼女らはパートの宴会サービス員だ。午後からの勤務の人が多い。
「揃いました」課長が言う。
 中森次長が、申し訳ないと言って、深く頭を下げた。翌日正式に解雇通知があるとのこと。
「皆には、正社員もパートもなく心をひとつにして避難者のため、また営業再開に向けて懸命にやっていただいた。だが……」と悔しそうに話していく。
 業績が元に戻ったら、もしそのとき希望する者はまた雇用すると約束した。
 課長からは、一ヶ月後に解雇になるが、実質有給休暇と週休があるので明日から出勤する必要はない、と説明があった。有給休暇が足りない者は明日付で解雇、と分けられた。その場合一ヶ月分の平均賃金は支払うとのこと。歩夢は後者だ。話が終わると、中森次長が寄ってきて、「三田に合わせる顔がないよ、すまない」と言って、何か困ったことがあったら相談にのる、と電話番号をおしえてくれた。ありがたいと思うのと、口先だけでないのか、の両方の気持ちが(よぎ)った。何れにしろ電話することはないだろう。
 皆は雇用保険でしばらく凌ぐさ、などと言っている。だが、歩夢は雇用期間が足りないのでそれもない。
 そのあと各種保険の手続きなど、人事課の人から説明を聞き書類等のやり取り、貸与品の返却をした。
 あとは帰っていい。
 帰ろうとすると、その人事課の人――女性に声をかけられた。たまに社員食堂で親しげに話しかけてくれた、たしか山下さんという人だ。
「高橋くん、明日まで、いや今日が最後だね」と言ってきた。うん、と応える。
「よくやってくれたのに、残念だわ」
「お世話になりました」歩夢は儀礼的に返す。
「えーと、最後だから何か美味しいもの食べに行かない? ご馳走してあげる」
 美味しいもの? 似た言葉を聞いた、と思った。
「そんな、あまり話したこともないのに、悪いです」
「急だったかしら。日を改めてもいいのよ。遠慮しないで」
 歩夢が返答に窮していると、
「思い出を作ってあげたいの」と言って、にこりと笑った。「ホテルで働いていた」
 え? 思い出。
 ――思い出、なら、あの人だ。
 停電の中、キャンドルを挟んで食事をした人。涙を見せてくれたあの人。
 すみません、と言って横をすり抜け歩夢は通用口へ向かった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み