がめつい

文字数 1,821文字

ちょっと聞いてよ、昨日リサイクルショップのセールでバッグ買ったんだけどさぁ
またぁ? よく買う気になるわねぇ、他人のお古なんか
あんた、えすでぇーなんちゃらってやつが流行ってんの知らないの? もっと環境に配慮しなさいよ。それに、超お買い得だったんだから。引っ張り合いにまでなって、そりゃあもう大変なのなんのって
SDGsでしょ……。アンタが配慮してんのは環境じゃなくて自分のお財布でしょうに
どっちだって同じようなもんでしょ。それより昨日の話よ、昨日の話。最後に掴んでた相手がね、もうほんっとしつこいの。ようやく勝ち取ったってんのに、持って帰ったらとんでもないことになってたのよ
どうせ壊れてたとかでしょお? それとも、虫でもついてた? お古なんか買うからよぉ
虫じゃなくて、手よ、手!
手のなに? 手垢? それとも手の跡?
跡じゃなくて、この、手そのものがついてたの!
えっ、どういうこと……?
ほんっとびっくりしたわよ。心臓止まるかってぐらい。部屋に置いといて、後で見に行ったら、こう、ぼやーっと青白く光った右手の、こう手首から先だけが、バッグの柄にしがみついてんの
いやぁー! 急におっかない話始めないでよ!!
ああいう時、男って駄目ね。うちの旦那ったら「取って」って頼んだのに、悲鳴上げて自分の部屋に引っ込んじゃってさぁ。てんで頼りになりゃしない
取ってって、あーたねぇ。虫じゃあるまいし
前の持ち主の怨念とか? ちょっと、ちゃんと写真とか動画撮っておきなさいよ。心霊系のって結構な値段で売れるんだから
そうなの? そういうのは早く言ってよ。撮っときゃよかった
じゃ、じゃあ……もういなくなったってこと?
お祓いにでも行ってきた?
行かないわよ。あたし無宗教だし。ああいうのって高いくせに飾りにもなんないようなお札とか、見栄えの悪い壷とか売りつけられたりするんでしょ?
ならどうやって解決したのよ。……解決したのよね?
そりゃ捨てたんでしょうよ。ちょうど今日は燃えないゴミの日だもの
捨てるわけないじゃない。買ったばっかなのよ
よく言うわぁ、お古でしょうに
女は度胸よ。こりゃあもう自分でなんとかするしかないって、台所に行ってさぁ
わかった、塩ね? お清めの塩をまいたんでしょう?
塩なんてあんた、そんなもったいないことするわけないでしょ。うちで一番切れる包丁取りに行ったのよ
……なんで?
で、えいや! って、思いっきり突き立ててやったの
ぎゃー! なにしてんの!? アンタのが怖いよ!! 祟られたらどうすんの!?
相手なら幽霊なら刺さらないでしょ。すり抜けてバッグに傷つけちゃったとかじゃない?
ちゃんと刺さったけど? そしたらこう、パッてね、手ぇ離して消えちゃって。一応ふきんも用意してたんだけど、血なんかは出なかったから、そこは不幸中の幸いってやつね
やぁーもぉ信じらんない、何てことすんのよ! その包丁、ちゃんと捨てたんでしょうねぇ?
捨てる訳ないじゃない。別に汚れちゃないんだってば
ひえぇ……よく平然としてられるわね。くわばらくわばら……
あーたどういう感覚してるの。せめて煮沸消毒とアルコール除菌ぐらいはしときなさいよ
待って、生身だったのなら幽霊じゃないかもよ? 似たような話思い出しちゃった。それ、実は未来のあなたの手だったりして
そんな訳ないでしょ。その手ね、指輪してたのよ。なんかゴツくて悪趣味な、金のライオン? みたいなのがエメラルドっぽい石をくわえたやつ。せめて指輪だけ取ってやろうかと思ったけど、一緒に消えちゃったのよね
悪趣味だと思ったならどうして取ろうとしたの? 呪いの指輪かもしれないのに。もしかして、取ろうとせずにはいられないような抗いがたい誘惑を感じたとか?
あたしはいらないけど、売れるかもしれないじゃない
あーた正気? 趣味の悪いお古の指輪なんて冗談じゃないわよぉ。タダでもいらないわ
やっだ……アタシその指輪見た覚えある。たしか角のとこの奥さんがそんな感じのしてたわ。あの人、今朝見かけた時に右手に包帯巻いてたんだけど、まさか……
あら。じゃあ、死霊じゃなくて生き霊だったのね。懲りずにもう一回やってくれないかしら? 写真撮らせて欲しいんだけど
えぇ? 生き霊出すほどそんなバッグが欲しかったってことぉ? お古なのにぃ?
なーんだ、あの女だったの。ほんっとがめつくてやんなっちゃう。あれであたしがショック死してたらどうしてくれんのよねぇ? これって、慰謝料請求できると思う?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色