記1 モーゼの述懐

文字数 2,730文字

「エジ校を脱出する」

 ある日の夕飯時、突然、従妹の川上モーゼが言いだした。

 俺たちが育った川南(かなん)村の小学校、中学校は去年、過疎化に伴う生徒数減少により廃校になった。生徒たちは全員、この地域では都会にある公立エジプト初等・中等教育学校、略してエジ校に編入となった。
 ちなみに俺、野辺山アロンは、二年前、つまり高等部からここに進学している。
 川南村に高校はないから、これは順当だったけど。

「何で?」

 ご飯をよそいながら俺が訊く。
 川南村の俺たちのほとんどは、エジ校の旧校舎を利用して作られた寮に住んでいる。食事は基本的に自炊だが、モーゼは料理が全く駄目だから、モーゼの母親、俺からしたら叔母さんに頼まれて、弁当も含めてほぼ毎日俺が料理している。

「何でって、お(にい)は疑問に思わないの!?」

 モーゼがテーブルを叩く。
 生まれた頃から一緒に遊んでいたし、今もモーゼは俺を「お兄」と呼ぶ。俺にとっても、モーゼは妹みたいなものだから、こうして気軽に話せる。

「私たちは、生まれ育った川南村から無理やりエジ校に連れて来られたのに!」
「いや、無理やりも何も、過疎で廃校になったからじゃ」
「陰謀ね」
 
 モーゼが人の話を聞かずに腕を組む。

「これはあの生徒会長の陰謀だよ!」
「軽井沢さんのこと? 俺はほとんど接触がないからよく知らないけど、男子にも女子にも人気あるよ」

 エジ校生徒会長、軽井沢ファラオ。
 高等部二年で、俺の同級生。
 才色兼備を絵に描いたような女子高生。どこかの社長令嬢らしいが、あえて公立のエジ校に通ってるらしい。

「はぁ、お兄はだめだなぁ」

 モーゼがため息をつく。
 三つ下の従妹は、まさしく厨二病まっさかり。「世界は私のものだ」を地で言っている。

「会長は気づかれないようにエジ校の権限を握って、川南村出身の生徒たちを奴隷にしようとしてるのに!」
「モーゼの陰謀論好きはいいけど、あんまりひどいと叔母さんに言うよ?」
「なっ!」

 モーゼが顔を真っ赤にする。
 今反抗期真っ盛りの彼女は、「叔母さん」という言葉に敏感だ。
 モーゼは反論の言葉を探して俺を見ていたが、大きく深呼吸すると、箸をおき、そして周囲を見た。

「誰もいないよね?」
「あ、ああ。多分」

 普段のこの時間、自炊場兼食堂は混雑しているが、今日は少し遅くなったため、皆自室に戻ってる。
 モーゼは聞き耳を立てた後、俺を小さく手招きした。拒否すると面倒なので、形だけ付き合う。

「お兄だけには教えてあげるけど」
「うん」
「私、神様のお告げを聞いたの。『村の民を連れて、川南に帰れ』って」

 俺はのけぞってモーゼの顔を見た。
 真剣そのものだった。

「……モーゼ、やばい薬とか手を出してない?」
「出すわけないでしょ!」

 モーゼがまたテーブルを叩く。

「川南村のあちこちに、『違法薬物を村に入れないようにしよう!』って書いてあるんだし、私はそんな村に誇り持ってるんだから!」
「誇りだけじゃなくて自制心も持とうよ。それから、現実と夢の境を区別する理性も」
「だって見たんだもん!」

 怒鳴ったモーゼが慌てて口を押える。それからまた周囲をキョロキョロと見回し、抑えた声で言った。

「何かね、昨日の夢でね、神様に『村のみんなを連れて川南に帰れ』って言われたの」
「今、はっきり『夢』って言ったよね」
「夢だけど夢じゃないの!」
 
 怒鳴ったモーゼが慌てて(以下略)。

「あのリアルな感じ、あれ、絶対夢じゃないよ!」

 モーゼが小声で力強く言う。

「だって、私、あのお告げ聞いた時、夢の中にいるとは思わなかったもん」
「いや、夢ってそう言うもんじゃ……」
「とにかくほんとなの!」

 だめだ。
 もともと人の話を聞かないモーゼだ。こうなったら何を言っても無理だ。
 仕方ないから、俺は質問を変えた。

「……ちなみに、その〝神様〟って、声だけだった? それとも姿を見せた?」
「う、うん、それがね」

 モーゼが更に小声になる。

「何か、体はホル子みたいに牛っぽいのに、顔は人間の女の人だったよ」

 〝ホル子〟って言うのは、モーゼの実家の農場の乳牛だ。
 川南村は酪農と高原野菜の村だが、モーゼの実家は前者だ。そしてホル子は、生まれた時からモーゼが世話をし、可愛がってきた、彼女にとって特別な牛。
 もちろん、今じゃすっかりモーゼよりいろんな意味で大きいけど。

 でも、今の問題はそこじゃない。俺は、ネット世代の今なら常識になりつつある質問を返した。

「……それ、〝くだん〟じゃね?」

 念の為に言うと、〝件(くだん)〟は、既に日本では有名になった妖怪だ。
 諸説あるが、一般には、〝牛の体と人の顔を持ち、あれこれの予言をする〟とされている。

「くだん?」
 
 モーゼはきょとんとした顔で訊く。厨二病の知識は偏ってる。
 まあ、人のことは言えないけど。

 俺がざっと説明すると、モーゼは顎に手を当てて首を傾げた。

「ええ? じゃあ、あれ、妖怪だったのかな?」
「妖怪ではありません!」

 突然、食堂に声が響いた。そしてテーブルの隣がまばゆい光に包まれる。

 言葉を失った俺たちの前で、光が徐々に消えて、人型になって行った。

「あっ、あーっ!」

 モーゼが叫びながら指さす。

「こら、モーゼ! 人を指さない!」
「人ではありません」

 俺の叱責に別の声が重なる。若い女性、というか女の子の声。
 光が消えた後に現れたのは、その声に相応の、顔付きだけ見れば十代後半、俺と同年代か大学生くらいの女性だった。

「クダン!」
「だから妖怪ではないって言ってるでしょう!?」

 彼女が目を閉じ、そして俺たちに向かって手を広げた。

「私は全農の神。あなた方を川南の地に導くもの」

 ん?
 字、間違ってない?

「変換ミスです! 最初にそうなったんですから私のせいではありません! 文句があるならマイクロ〇フトに言ってください!」

 いや、いいですけど。

「ほら、お兄。クダン、ちゃんといたでしょ?」

 モーゼがドヤ顔で俺を見る。
 いや、「それはくだんではないか」って指摘したの俺なんだけど。

「だから違うと言ってるでしょ!」

 クダン(じゃないみたいだけどもういいや)がマジ切れしてる。

「顔が人間はその通りですが、私の体のどこが牛なんですか!」
「え、牛じゃん」

 モーゼが不思議そうな顔をして答えた。

「だっておっぱいが、ホル子みたいだし……」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

川上モーゼ

公立エジプト初等・中等教育学校中等部二年生。

厨二病全開。

お告げを信じて、川南の村出身の生徒たちを連れてエジ校を脱出しようと画策する。

野辺山アロン

公立エジプト初等・中等教育学校高等部二年生。モーゼの従兄。

キョロ充脱却を図っている途中、エジ校脱出を手伝わされてしまう。

通称クダン

本名不詳。言おうとしても言わせてもらえない。

全農の神、ではなくて全能の神(本人申告)。

人間の顔と牛のような体(胸)を持つため、いろいろな誤解によりモーゼたちから「クダン」と呼ばれている。

軽井沢ファラオ

アロンの同級生で、エジ校生徒会長。

クダンにコンプレックスを煽られ、モーゼたちの川南村への帰郷を阻止しようとする。


小諸ポティファル

高等部一年生。エジ校副会長。

生徒会の暴走を止めようとする苦労人(多分)。

浅科アセナテ

中等部三年生。生徒会書記。

無口、毒舌。

望月ポティ

初等部六年生。双子の兄。

生徒会会計。

望月フェラ

初等部六年生。双子の妹。

生徒会庶務。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み