第8話

文字数 2,839文字

簡単に解るあらすじ:
先輩の一人が絶賛いじけ中!

人物A:(いじけるEを無視して)状態異常回復薬はバステと同じ数だけ種類が在るんだけど、どれから作ればいいのかは、スタートポイントで若干変わるんだよなあ……。そういえば、スタート――初めてログインしたの、何処だった?

人物B:ファスタルテでした。新歓イベの中心地だったので!

人物D:……マジ!? 新人泣かせの三強だよ!?

B:え?

A:新歓期間の前後は別じゃない? 新人用に生態系変化させるでしょ

人物C:だよな。それで中級連中が公式チャット炎上させんのも風物詩じゃんよ

D:そう言われれば……。でも、流石にもうサービス期間、終わってるよね?

A:大丈夫。そこらへんはきちんと責任持つから!

B:よろしくお願いします!

D:……なら、いいわ

C:どうしても目安が欲しい時は、『馬鹿クエ』チェックしとけ。近辺のフィールドで一番多発するバステに対応するのが貰えるから

B:馬鹿、クエ……?

人物E:公式が用意しているデイリークエ……。誰っでもクリアできるから、バカクエ。

D:受諾する=クリア条件達成、じゃあねえ……

C:(しょ)(ぱな)からレア3だし、ゴールドはそのシティマップでの宿代だからな

E:プレイヤーズインは内装とか凝ってるけど、宿代はぼったくりだよ~? 泊まる時は気~を~つ~け~て~?

B:……(気を付けておこう……!)はあ。あ、状態異常回復アイテムのレアリティって?

D:状態異常にも強度が在るからね~。状態異常の強度がアイテムのレアリティを上回ってると、治療の成功率が低下していくから

E:強度±3のレアリティが”使える”薬の目安だ~ね~

A:状態異常次第で幅も出て来るから、本当に目安だよ(杖でEを小突くが、無視される)

D:(からかうように)魔法は状態異常の強度を無視しやすいから便利~だ~よ?

C:つか、レイドじゃなかったら、魔法で十分。ただ、回復アイテムを人様におすそ分けする時はきちんと確認しとけよ

A:割とあるね。ピンチにアイテム分けてあげたのに逆ギレされて、闘技場送り――。ため息ものだよねえ……!

D:実際、腹立たしいわよ? 恥も外聞もかなぐり捨てて物乞いするくらい必死なのに、「使えない」アイテム渡された――って、気づくの。八つ当たりしたくなる気持ち……解らなくもない、かなあ……。される側としちゃあ迷惑だけど

B:……(大変なんだなあ)……

E:ま、コミュニケーションって大事だね!! というお~は~な~しだ~よ~ね~。そ~う~い~うことにな~ら~な~い為には、アイテム作成の手を抜~か~な~い~こ~と~! だ~ね~

B:面倒なんですか?

E:うん。レアリティの高いアイテムの解禁には回数をこなさなきゃいけない、はお察しでしょ?

B:はい

E:「F2」は作成回数がフラグになってるんだよ。最初は数十回程度で済むけどね~。レベルが上昇する程、必要経験値が高くなるのもこの手のゲームのしゅ~く~め~いだ~しね~

C:疲れっから、それもういいわ。

E:え~え~!? は~く~じょ~も~の~!

D:喉、疲れない?

E:疲れる

C:労わっとけ

E:了解(ラジャー)!! で、大概のプレイヤーが作成経験値稼ぎに疲れて、ガーデニングとかに逃げる

B:そんなに大変なんですか?

D:(作りたいレアリティ-1)×60回が消耗品ね。装備品は×36回。作成個数じゃないから、面倒なんだよね~。レア3だったら、60+120――つまり、180回の作成が必要!

C:ちまちまやってかなきゃいけねーから、何処かでキレるんだよ、大抵

E:僕個人としては、きちんとやっておくのがオススメだけどね。このゲーム、G(ゴールド)の入手が、他ゲーと比べて面倒だから

B:あ、戦闘で勝っても手に入らないのが普通、なんですよね!

D:YES! 最序盤の金策は素材を売るか、アイテム作って売るかしかないよ~。ダンジョンなら1Fでも宝箱から5000~数万Gが貰えるけど、戦闘厳しめだから、装備とかアイテムとかパーティ、整ってからでないとね~。後、作れるようになると、レア1の素材でレア10とか可能だからね。換金効率がパなくなるよ

A:作成に必要な素材はレアリティに依らず変わらないけど、素材のレアリティを揃えないといけないのが基本だからね。作れるようになるまでが大変なんだよ。装備品は特に、その辺の融通が利かない。レアリティの高い装備を作ろうと思ったら、難度の高いクエ、イベの攻略と周回が必須になるよ

D:難度が高くなると、人集めも苦労するしねえ……

C:引退の理由、リアル事情以外じゃ遊びこみに飽きた奴が多いからなあ……

A:ベテランほど、落ちたモチベの回復が大変だったりするよねえ……

B:じゃあ、まとめて作ることメリットって無いんですか?

D:あるよ~。レイドイベの直前って数十万単位のアイテム納品を要求するクエが出て来るからね。まとめて作れないと、まず、消化不可能! レイドイベのスタートダッシュに影響するから、皆慌てるよ? 

B:へえ……

E:基本的には、まとめて作成の効率が良くなる。最初期の成功率は50%だから。意外と失敗が多くて笑えないんだけど。でも、成功した時に出来るアイテムの平均レアリティも高くなっていくし。馴染ませておいたほうが断然、美味しい!

A:まとめて作成は、作成可能な最高レアリティ×6個が基本。3なら、18個まで。一遍に作る数が増える程、成功率も落ちていくからね。後、10個作成に成功すると、9個以下の作成は鍛えなくてよくなる、のもメリットかな?

C:装備品は作成済みの最高レアリティ-3が基本な。5未満な時はまとめて作成自体が出来ない。そんで、それが作成可能レアと作成可能数の最大値。最高レアリティが5なら、レア2までのアイテムを2個までまとめて作成できる、ってこと

E:装備品も消耗品も、品質がいい=レアリティが高いだからねえ。買い求めるプレイも不可能じゃないけれど、自前で作成できる方が断然、懐に優しい! 仲間と揉める理由も減らせるしねえ

B:……揉める、というのは?

C:良い質のアイテムが欲しいのは皆同じ。だから、店頭に並べばあっという間に売り切れるんだよ。数万個程度のストックだと。G貯め込み過ぎな連中、割と出会えるし。下手すりゃ、F2の全プレイヤーと購入戦争やらかす破目になるんだぞ? 一秒で遅れただけで買いそびれ! イベに向けて約束してた資材を確保できなくて、『何してたんだ手前!!』って締められるの、割と当然だから。上位に食い込むことが当然なギルドに居ると、特に。怖え~ぞ~、大多数からの白い眼!

D:戦闘って、消耗する時はえらく消耗するからね。イベントじゃなくても、推奨レベルの高いダンジョン、マップは要注意よ。レア15のエーテル(EX)の在庫300が数時間で全滅した時は涙も出なかったなあ……!

A:攻略出来ても生還出来ないと、手に入るのEXPだけだもんねえ……。リビルドの為だけに低レベルマップ全裸で徘徊するの、居た堪れないよねえ……
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

人物D:

A達とギルド&パーティを組んでる女性にゃ。

神官が現在のライセンスで、鑑定士はサブライセンスにゃ。

割とお姉さん気質にゃ。

人物E:

A達とギルド&パーティを組んでる人物にゃ。

錬金術士が現在のライセンスにゃ。暗黒の部分は職歴で闇、負属性術を継承していることからきてるにゃ。

ロールプレイな話口調を好むけれど、徹底してる訳ではないので、普通の口調と混ざるのが普通にゃ。

本当にアブない人物かどうかは秘密にゃ。

人物A、B、Cについては、最初に公開した実験を参照して欲しいにゃあ~。

ヨロシク!ですにゃ!

尚、人物AとBが前作とは入れ替わっておりますにゃ……!!

申し訳ございません!!(土下座)


そのまま突っ走ってしまう予定ですので、何卒、ご容赦を……!!

時間を確保出来たら、直すかも……しれません(2022/11/19)


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み