第6話 意地悪な子供

文字数 1,173文字

 夏休み中は中学校で、プールで泳ぐことができる。というよりは指定された以上の時間、泳いでスタンプを押してもらって宿題クリア。体育の成績を下げないためにも行かなければいけないのだ。

「行ってくるぞ」

 鳶雄は水泳バッグを持って元気よく家を出た。数分も歩けば中学校に着いた。

「おはよう、トビオ!」

 アカネはいつも一番乗りだ。

「よう。ヒミコとユウサはまだか?」

 いつものメンバーが集まるまで、校門で二人を待った。

「お、遅れたわ…」

 ヒミコがやって来た。次にユウサも来た。合計四人。梟町に住む中学二年生はこれで全員である。

「ちょうど時間じゃねえか。さあ、早く更衣室に行こうぜ」

 鳶雄たちはプールの方へ向かった。そして男子と女子の更衣室に分かれた。鳶雄はユウサと一緒に着替えた。

「この前から俺の家に来てる余所者がよ、めっちゃムカつくんだ。どうにかして追い出せねえかな?」

 ユウサは、この前からどうしてそんなことを、と答えた。

「今まで家に泊まったことのある人はみんな、かなり友好的だった。でも今年泊まってるアイツは違う。誰とも話さないで優等生ぶって…」

 それには事情があるんじゃないのか、とユウサは尋ねた。しかし鳶雄は、

「いいや! アイツにはそんなのない。絶対にかっこつけてるだけだ!」

 鳶雄はそう言い切った。
 プールサイドでもこの話題は続いた。

「トビオが言うならそうなんだ。あの人ねー」

 アカネがプールに入りながら言った。

「で、でも。い、一応はお客として来てるんだし…。そ、それにこの前、発作起してしまったじゃない? あ、あれは私たちのせいよ…」

 ヒミコは責任を感じていた。きっとアカネやユウサもだ。しかし鳶雄は真実を知っている。

「アレは演技だぜ。姉貴が朝、言ってたぞ」

 昨日は鳶雄も驚いた。町の病院に行って、救急車が出動してないか確認したぐらいだ。しかし心配とは裏腹に、アイツはケロッとした顔で真庭の家に戻って来た。おまけに自分と遭遇したことをその日の夕食の時に、話題にすらしなかった。
 それが鳶雄にはかえって不満だった。嫌ならはっきり言えばいいのに。
 ユウサは、心配はして大事にならなかったのは安心だったけど、黙っているのは酷い、と言って一人で泳ぎだした。

「でさ。具体的にはどーするの?」

 アカネが聞く。対して鳶雄は、まだ何をするか全く決めてなかった。

「とりあえず今日、アイツの部屋に近づいて何か苦手なことを聞き出す」
「そ、そんな古典的な…」

 ヒミコが呆れている。

「とにかく、まずは情報収集だ! 明日、また四人で集まってその時に決めるぜ!」

 鳶雄も泳ぎ始めた。今日は晴天で、絶好のプール日和であり、四人は終日泳いでは日光浴を繰り返した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み