イルカと泳ぐ(カリブ海のビミニ島)3

文字数 736文字

 海はとにかく広い。
 そこでは、生き物との出会いはすべて海しだい。
 人間の側でいくら「この生き物が見たい」と思っても、海が会わせてくれるのでなければ、お目通りはかなわない。

 以前、メキシコのラパスでダイビングをした時、同じボートにオーストリア人のビジネスマンが乗っていた。
 彼はひたすらマンタに憧れて、中南米から中近東まであちこちの海を回ってきた。しかし「マンタが見られるというポイントで100本以上潜っているのに、まだ1度も見たことがないんだ」と嘆いていた。
 マンタ(オニイトマキエイ)は、体長5メートル以上にもなる大型のエイで、水の中をゆったりと飛ぶように泳ぐ姿が優雅で美しい。
 生息している水域に行けばわりとよく見ることができ、日本なら石垣島が有名だ。ラパス沖の海も、マンタが多いことで知られている。
 しかしビジネスマン氏が船に乗っていた3日間、マンタたちの姿はまったく見られなかった。
 「いつもここにいるのになあ」と、おきまりのポイントでも姿が見られないことに、ダイブマスターも首をかしげていた。
 最後のダイブを終え、船の上で昼食のブリートを食べながら、ビジネスマン氏はあきらめきっていた。「今回もだめだったなあ。次はヤップにでもいくしかない」。
 食事を終えた彼は「ちょっと腹ごなしにシュノーケリングしてくる」と水に飛び込んだ。
 と、これまで一度も姿を見せなかったマンタが、それも5メートルはありそうな大きなやつが、彼が浮いているその真下を泳いでいった。ゆうゆうと、まるで挨拶でもするように。
 オーストリア人は日本人と同様、感情表現が控えめなので、アメリカ人とかならしたであろう大騒ぎはしなかった。しかし水から上がった彼の顔は、喜びでゆるゆるにゆるみまくっていた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み