63円の距離

文字数 451文字

 私の友達は、夏の日差しが容赦なくさしてくる今日、遠い場所に行ってしまった。近くにある高い山を超えた向こう側よりも、もっともっと先。小学生の私では、絶対に一人では行けない場所に。
 見送る際、彼女は車の窓から手を出して、私の手を握った。
 何か言葉をかけなければと思ったけれど、言葉は喉の奥で詰まって、代わりに涙が出た。
「泣かないで」
 零れた涙がなぞった頬に軽く触れる彼女。
「たったの63円の距離だから、大丈夫」
 彼女が離れて行くのを見守り、陽炎の中に車が溶けた後も、しばらく私はそこに立ち尽くしていた。

 何もすることがおきなくて、彼女が去ってからは私は家の中でぼんやりと過ごした。彼女の言った『63円の距離』という言葉の意味を時折考えながら。
 しかしその謎は、その日に解けてしまった。
 お母さんがくれた、彼女からの配達物―――葉書には、真っ黒に日焼けした彼女の写真がプリントされていた。
 消印を愛しく撫でながら、心を通わせるのに距離は関係ないということを知り、私はプリントアウトされた彼女に微笑みかけた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み