観戦席

文字数 14,596文字

参加者以外の方は、ここでみんなの作品に対して好き勝手なことを言ってOK!
途中からはごとう先生によるリアルタイム動画講評も始まります。
2017/06/11 17:00
講評のURLできました!
https://www.youtube.com/watch?v=9CGPZXuFV0Q
21時から配信予定です。みなさまお待ちしております!
2017/06/11 17:41
とりあえず低みの見物。
レギュレーションが緩い条件でどう動くか。
そもそも、桃太郎の物語自体いくつかパターンがある中でどれを選ぶのか、そこから勝負は始まっているはずだ(観客席のモブっぽい顔で)

2017/06/11 17:58

tadano

ヒャッハー! 顔ぶれがカオスになって来やがったぜぇ!
(観客席で戦いに巻き込まれて死ぬモブ感)

生配信も用意されて凄く楽しみです!
時間帯的に途中で一度外出しなければならないのが悔やまれる……
2017/06/11 18:32

midori64

「スタンダードな桃太郎ってどんな感じだっけ?」と思って童謡「桃太郎」の歌詞を検索してみたら4番・5番がモヒカンみたいなノリで笑ってしまった。

現状、東雲さんがプロットをアップしてるけど、すげえアレンジ入ってる……この勝負、荒れるな……
2017/06/11 18:53

tadano

(・ω<)テヘペロ
2017/06/11 19:17
>tadanoさん
一般読者はアレンジ多くても面白かったら素直に面白いと盛り上がってもいいと思いますよ。
プロの人が判定する時はちゃんと構成力などネームの面白さで判定してくれるはずなので。
2017/06/11 19:14

midori64

midori64さん
講評(ネームの巧拙)と勝ち負け(読者の投票)が別々に判定されるってのが個人的にちょっともやっとするんですよ。
まあそこまで厳密なイベントではないというのはわかってるんですが、性根的にね。
2017/06/11 19:33

tadano

人多ない?
2017/06/11 19:55
評価基準として「原作の面白さを引き出せているか」は必要な気はたしかにしますなー。
そうじゃなきゃよくある「原作ないがしろの実写映画」の製作者と同じ気が……。
2017/06/11 19:52

takigutir

昨日夜ボヤッと考えたアレンジが、どう考えても原作より乖離してるので
描くかどうか悩んでいます。 3分前でこのていたらく。大丈夫か私。
2017/06/11 19:56

yaminakami

>tadanoさん
イベントの趣旨的には講評はオマケで、読者投票による勝負がメインになってるのでその気持ちは分かります。
出来るだけ読者がその辺意識して投票してくれるといいですが、そこまで求めると敷居上がっちゃいますからねぇ。
そして出場側もネーム描いたことない初心者も居ます。
ストーリー変えずに面白くみせるってどういうことか難しいと思うんですよね。
ハンデみたいなものだと思って、私は気楽に読ませていただくつもりです。
2017/06/11 19:49

midori64

ざわざわ……始まったか……っ!

私が言うのも何ですが、アレンジがあろうがなかろうが、それをどう魅せるかというネーム力を講評してくれると思うので、構えずに自由に戦ってください!
プロの方も多数混ざった無差別級デスマッチですよ!
全力でいきましょう、全力で!
2017/06/11 20:00

midori64

始まった……!
が……! 作業風景が実況生中継されてるわけではないので……!
我々観客は暇……ッ!!
下手をすると講評配信が始まる21時まで……! 暇……!!

2017/06/11 20:06

tadano

……沈黙の睨み合いか!

確かに参加者多すぎて状況が分からないw
2017/06/11 20:07

midori64

参加者のスゴさにマンガ歴0秒では勝てないとおもったわい、低みの見物。
2017/06/11 20:08

aji_furai

今思ったけど、スタートと同時に描き始めてる人が殆どなんですね。
手の内を見せないためにスタートと同時に用意したものをアップし始める、と思ってた。
2017/06/11 20:11

midori64

米洗ミノルさんのネーム終了!

改変や時間制限は気にせず最後まで描いて欲しかったなぁ。
桃太郎のキャラクター性を突いた作品。

個人的に1ページラストの桃太郎登場からの次ページ、ポツンと桃太郎を際立たせた扉表紙にさり気なく書かれた一言、『なで肩』。
この破壊力www

桃太郎のビジュアルをいじってくスタイルなら”お腰につけたきび団子”のとこ、ここをもっとクローズアップして第二のインパクトを持ってきて欲しかったかな?
2017/06/11 20:28

midori64

ぽつぽつ投稿されはじめましたね。
そして過激なアレンジ多いな!

ざっと見たところ、うぼのあんさんがダントツで画力が達者ですね。
2017/06/11 20:36

tadano

ナカシマ723さんもうまいけど、この人だけ本の綴じ方が横書きだ……
コマの進み方が逆だから戸惑ったよ
2017/06/11 20:42

tadano

ヒヒぃー!血がみたい!うだうだしてたら参加表明できなかったからここからゆっくり見学させてもらうぜェー!
2017/06/11 20:54
イーリアスさんの導入部分いいですね!
桃太郎の心理状況と結果が想定外なので、そこに至るまでの続きが読みたくなる。
桃太郎の心の声にスポットライト当ててるのもいいし、画力のある漫画家さんと組んだら引き込まれそう!
2017/06/11 20:56

midori64

ケヒャー!!血がみたい!殺しあえー!
2017/06/11 21:02
あっ 面白そうなことしてる 参加すればよかったぜ
2017/06/11 21:07
オノデラさんは真面目にバカをやるスタイルかな?
好きだわ、それ。
1ページ目からの間のとり方が上手いので、緊迫感が伝わって笑いを誘うw
2017/06/11 21:03

midori64

みんな……桃……割るんですね。
2017/06/11 21:07
オノデラさんのちょっと不穏な雰囲気……フラグか!?
2017/06/11 21:11
やっぱりナレーションからはいるネーム
が多いんですかね
2017/06/11 21:10

t_kougen

あとみんな意外に好き勝手改変してて
面白いです
2017/06/11 21:13

t_kougen

昔話の桃太郎である、という部分を強調するとナレーションから入るのが自然かもしれませんねぇ。
逆にナレーションが昔話そのままで画がおかしな方向になってる、というネームもアリだと思います。

みんな着眼点が違ってて面白い!
2017/06/11 21:12

midori64

少年Aさんの導入、アニメのOP始まる前のプロローグみたい!
かっけぇ!!
2017/06/11 21:15

midori64

クリスタルな洋介さんのネーム終了!

クライマックスなノリとほのぼの昔話が交錯する大スペクタルになってたw
2017/06/11 21:32

midori64

うーん、もう少し起きてるつもりだったけど寝落ちします。残念。
2017/06/11 21:34

tadano

ちょうど洋介さんの講評始まった
2017/06/11 21:38

midori64

こんばんは、藤沢と申します。
参加できるかわからず、表明が間に合わなかったので、21時過ぎから描いたものをこちらに載せさせていただきます!
2017/06/11 21:35
2017/06/11 21:39

CHIHIRO_F

2017/06/11 21:40

CHIHIRO_F

お目汚し失礼しましたっ!
みなさん頑張って~~~!
数時間目を離していたら、参加者が倍増していてびっくりでした!
2017/06/11 21:40
(4P目がコンプラ違反にならないかしんぱいです)
2017/06/11 21:55

yaminakami

>midori64さん

感想ありがとうございます!
『お腰』……もっとビジュアル的なインパクトも付ければ良かったですね。
皆さんの作品を拝見していて、もっとスピード感をもって最後まで描きたかったなぁと。
2017/06/11 21:56
はい、藤沢先生!
そこで終わっちゃうんですか!?
気になるところで……なんという焦らしプレイ……!
2017/06/11 22:00

midori64

>ミノルさん

講評でも述べられてましたが、桃太郎(謎の生命体)が結局何だったのか、というオチが一番の見どころになる凄く可能性のあるネームだったと思いますよ!
ぜひ最後まで描いて欲しかったです。
2017/06/11 22:04

midori64

ですよねー!
ひたすら、謎のなで肩生命体でしたもんね!

ラストは鬼ヶ島でようやく桃太郎(青年)が生まれる、じいさんばあさんのところへ帰ってきて、初めて「ただいま」と言葉を発する、という予定でした。

……ええ、謎は謎のままでした。(残念)
2017/06/11 22:11
>ミノルさん
そこで最後変わり果てた姿に「お前は何者じゃ!?」
「桃から生まれた桃太郎」とカッコよく締めたら私的には満点ですw
さらにタイトルコールも一番最後に持ってくると演出的にもいいかも。
ほんとに惜しい!!
2017/06/11 22:30

midori64

ちょっと外出してたのでその間の配信見れなかった……。
2017/06/11 22:43

midori64

須田さんのネーム、流れからドラマチックな感じするけど……
小さくて読めない……
2017/06/11 22:43

midori64

岡田さんのネーム、一見ギャグっぽく見えるけど
漫画家さんの手でホラーっぽく表現したら凄くいいと思う!
2017/06/11 22:46

midori64

もう無理。頭痛い。死ぬ。くおおおおー!なんだコレ!漫画描くのってこんな大変だったのかよ!皆すげえ書けてるし!すげえな!
2017/06/11 22:52
>岡田さん
まさかの横投稿w
2017/06/11 22:52

midori64

終わった…。最後、というか中盤から台詞だけだけど、一応終わった。
これからみんなのを見て、驚愕してくる…。
2017/06/11 22:53

須田のネーム小さくてごめんなさい!

いったん保存して頂ければ見れるかと・・・ご面倒おかけします><;

2017/06/11 22:56

suda_nemu_sho

自分でもわかるくらいみるみる雑になってしまった
三時間の時間制限があると本当に焦る
2017/06/11 22:53
なおたけさんのネーム……なんてぇ気迫だ。
こっち(観覧席)までビンビン伝わって来やがる!

うわぁーーー!!(蒸発)

改変多いけど、これ普通に少年漫画の連載に持ち込めるレベル!
2017/06/11 22:54

midori64

ウオオ…… マウス描き+文字入れ別ソフト使用だと
時間が足りな……かった……!!

いちばんやりたかった鬼ヶ島パートまでほとんど行けなかった……
2017/06/11 22:53

yaminakami

あやまださんのやついいなー
2017/06/11 23:02

伏線回収まで行かなかった

というか、全部書こうとしたら30Pくらい必要であった

2017/06/11 23:00

el6oo6

あーナカシマさんのやつかわいくていいな……読みやすい……
2017/06/11 23:04
うわっあめゆじさんのすげー雰囲気出てていいなー!俺これ好き!
2017/06/11 23:05
苦戦組はだいたい10ページが壁なのかしら……!
2017/06/11 23:07

yaminakami

クリスタルな洋介さんすげー絵上手いな!桃太郎-1メッチャかっけえ!
2017/06/11 23:06
池油さんのネーム、一瞬掲載して大丈夫なのかと思ってしまったw
桃太郎と周りの心情とのギャップがいいですね!
上手いことその辺演出してるので最後どうなるのか、私気になります!
2017/06/11 23:02

midori64

終わり方もすげーな……!これはしびれるわ……すげー面白い……やばい……
2017/06/11 23:08
漫画は難しい!
2017/06/11 23:06

takigutir

うあークリスタの予行練習しとけばよかったー
練習不足でタイムアップですたー><
やっぱ文字は機械で入れたほうがいいね!!
2017/06/11 23:08
うおっなおたけさんのもいいなー!メッチャ先が気になる所で終わってるじゃねえか……!続きないんですか続き!
2017/06/11 23:09
みんな時間制限に苦しんだ感じみたいですね。
やっぱり投稿時間を指定するだけであらかじめ用意しても良かったような……。

そして参加者多いので読む側も時間かかるw
まだ読み終わってないネームがたくさん!
2017/06/11 23:08

midori64

動画の方、総評に入ったみたいです
2017/06/11 23:11

midori64

全部振り返ってくみたいなので、配信の方見てよう
2017/06/11 23:11

midori64

地由さんの桃太郎かわいいー!っていうか文脈がほかの作品と何か違うぞ!新鮮で面白いぜ!
2017/06/11 23:10
ぶらぼうさんの結構シリアスだなあ。っていうか絵結構上手いんだなあぶらぼうさん。かっこいいぜ。
2017/06/11 23:14
かがみ先生:やっぱりひでえw(誉め言葉です)
そういや以前ダンゲロスでもモヒカンを桃太郎にしてたような……!
2017/06/11 23:14

yaminakami

うわっイーリアスさんのすげー面白い……話の流れが綺麗だ。
2017/06/11 23:14
うぼのあんさん掴みからオチまですげーよく出来てるなあ。絵も演出もすごいぞ。
2017/06/11 23:16

ぺんさんありがとうー!

これ、2回目やりたいなー

今回で3時間でかける限界と弄っていい幅が見えてきたから

2017/06/11 23:16

el6oo6

夜田さん原作にかなり忠実じゃないかこれ。アレンジとか殆どないのにしっかりマンガの物語になってる気がするな……いいな……好き……
2017/06/11 23:19
地由さんの好きー。最後まで見たいなあ
2017/06/11 23:19

ayamadng

ペンさんのが一番笑った(投票は別の方にしたw)

配信の架神先生の"原作に甘えてた"と言う気づきは確かにだ。
2017/06/11 23:21
あーたくじさんのすっごい好き。桃太郎そのまんまなんだけどまっすぐで主人公らしい性格がすっげー伝わってくる。メッチャええ。
2017/06/11 23:21
こんばんは。三時間の壁はきついですね。前半が良かったのに、後半が……って作品が多かったのが見ていってちょっと悲しかったです。
一日ぐらいかけた企画の方が良かったのかも。
2017/06/11 23:22

scarletfine2

オノデラユズカオさんのダメですよ……こういうの僕弱いんですよ……じ、じじー……!ばばー……!
2017/06/11 23:24
子宮に響くどんぶらこww
2017/06/11 23:27

ayamadng

あー米洗いさんのやつ、見せ場のコマがわかりやすいなあ。母性の有る婆さんのコマメッチャ好き。んんんー!皆つええーなー!
2017/06/11 23:26
東雲さんの桃太郎、他のに比べてもキャラがビンビンに立ってるな!いいよ、こういう自信過剰キャラ好きですよ!キャラクター力って意味では一番好きかも。いいねえいいねえ。
2017/06/11 23:28
られぱすさんのこの流れを決め台詞にしてるのは結構使えそうだな。決め台詞大事だな……
2017/06/11 23:29
かがみさんのも流石に面白いな~!このリズム感がいいですねリズム感!サクサク話が進んでいく感じ。なんやかんや台詞配置とかもかなり見やすいしやっぱつええぜ~
2017/06/11 23:34
たっきーもくそつええ……なんだコレ!メッチャちゃんとマンガになってる!面白い……最後のコマもすげー気になる!つええ……なんか……コマも割ってるし……!うぐぐぐぐ!初めて同士のはずなのにこの差……!悔しいぜ悔しいぜ
2017/06/11 23:36
おお、これで全部終わりか。楽しかったな……
2017/06/11 23:37
クソ~!全部見てみると一層自分の弱さが解っちまうな!っていうか皆すごすぎるよ!どうやって描いているんだい!?
 もしも最初は全然描けなかったけどそのうちかけるようになったよ~って人が居たらぜひどんな練習を積んだのか教えてほしいぜ……!俺も同じ練習を積むよ!
2017/06/11 23:38
ぼくもたぶん書けた人の中では一番のザコみたいな勢いだから秘訣を知りたい……なんか1コマ目が大体同じで「これ以外無理~~ッ」ってなるん
2017/06/11 23:42

ayamadng

オノデラさんの旅立ちまでで終わってるのにめっちゃ面白くて強い……
2017/06/11 23:47

ayamadng

いえーいいえーい!地由さんオノデラさんおめでとーう!
2017/06/11 23:51
あ 動画に夢中になってて投票するの忘れた……

しかもまだ全部のネーム見てない!
2017/06/11 23:50

midori64

ぺんさんありがとうございます!!ヽ(´∀`。)ノ
2017/06/11 23:51
わあまだ全部読み終わらなくて投票できてないうちに終わってしまった!
2017/06/11 23:52
地由さんオノデラさんおめでとうございます!
ぼくも3票いただけて大変ありがたい……うれしい……
2017/06/11 23:53

ayamadng

ちょっと今、ごとう先生と架神さんの講評を拝見していたのですが、取り急ぎ一点。
準優勝者は3名でています。

優勝者が
【名前】地由
さんで、6票。

準優勝者は、
【名前】オノデラユズカオ
【名前】なおたけ
<特別招待枠>既に趣味で桃太郎のネームを描いてしまっているため
【名前】クリスタルな洋介
が同順位で5票。

となりました。
そこで想定外ではありましたが、こちら4名の方については、ご希望でしたら特設ページを作成します。また、地由さんについては、これもご希望でしたらバナー枠提供いたします。

明日以降の対応にはなりますが、ご希望の方々は、トークメーカーお問合せフォームまでご連絡ください。

本件については、座談会『漫画原作者になろう』のほうにも転載しておきます。
2017/06/11 23:53
地由さんオノデラさんおめでとうございます!
地由さんのは桃太郎が可愛いのがやっぱり強かった……。オノデラさんのは旅立ちのインパクトが良かった……。
2017/06/11 23:55

scarletfine2

2017/06/12 00:04

shidou

赤丸のところの★マークの右側が投票数となっています。いちおうご参考までに。
2017/06/12 00:04
地由です。
ありがとうございました!
なんだか流れが追えずに驚いております・・・!

時間制限超えましたが、今晩このまま完結まで描けたらアップしたいと思います。
いいでしょうか・・・?

事務局さんには明日以降ご連絡させていただきますね。
2017/06/12 00:01
>地由さん
ご希望でしたら遠慮なくご連絡ください。

特設ページの参考例です。

以下はヨスさんのもの。

以下は海猫沢さんのもの。

ご提供するページは、
クリエイターの紹介ページだとお考えください。
紹介ページへのリンクは、『ネーム三時間一本勝負!』に貼っていきます。

【マンガ新連載研究会主催】第一回『ネーム三時間一本勝負!』の優勝者・準優勝者であることを明記のうえで、提供された画像とテキストを掲載させていただきます。
ただ、今後の内容の書き換え対応は難しいので、2017年6月11日の優勝・準優勝時点のものであるとご了承ください。
2017/06/12 00:15
動画は録画してるということなので、こっち戻って他の人のネームを見よう。

地由さん、優勝おめでとうございます!
ところどころの細かい演出にテーマが隠されてるとお見受けしました。
ぜひ最後まで見てみたいです!
2017/06/12 00:18

midori64

ごとう先生のネーム……。
さすがプロ。1コマで語るとか達人の領域!

途中の動画見れなかったので詳細知らないけど、参加者が多くなりすぎて時間が押してしまったのかな?
2017/06/12 00:27

midori64

岩瀬さんのネーム。
まず構成が凄い上手いですね!
タイトルを重ねてくる演出も決まってる!

絆を思わせるテーマも一貫されてて、意外性のある展開、物語の緩急もついててこのオチですよ!
それでいてこの情報量をコンパクトに収める技術。
プロなのかな?
2017/06/12 00:34

midori64

少年Aさんのネーム。
前にも書いたけど冒頭がすげぇカッコイイ!

――と思ったらギャグにw
桃太郎があの光景を見た時の決心、絶対良からぬこと考えているよ、これ。
最後まで描けなかったので分かりませんけど、ちょいちょい入れてくる小ネタが読者を楽しませようとしているのが感じられました!
2017/06/12 00:46

midori64

>midori64様
わーい!ありがとうございます……!

自分としても考えてた鬼ヶ島パートの最序盤(11・12P、セリフ無し)までしか
書けなかったのは悔しい限り……!
時間をかけてでも完成させたい所存です。
2017/06/12 01:00

yaminakami

あやまださんのネーム。

漫画的な技術はまぁ……あえてコメントしないとして(でもサザエハウス的デフォルメ表現は上手いと思います)、爺さん視点で描くという着眼点とキャラの掛け合いが面白かったです!
起承転結も綺麗にまとまってますね。
転からの最後のオチがいいと思います!
2017/06/12 00:57

midori64

midori64さん
読みづらい画像を順を追って読んでいただきありがとうございます。
講評をしていただいた先生達も文字が読めないとおっしゃっておりましたので
惜しいことをしたと思っております。(因みにお恥ずかしいですが私はプロではありません)

折角なので、また綺麗にスキャンしたものをアップロードしたいと考えております。
地方住まいで、なかなか漫画を描く方達と交流できずに居たので、今回は大変有意義な時間となりました。
まだ読んでいる途中ですが、皆様の作品も様々な彩りに溢れており
読んでいて楽しいです。遅れながらになりますが、また追って全て読ませていただきます。
本日は遅刻してしまい申し訳ございませんでした。ありがとうございました。
2017/06/12 01:08

kinmiyaginnsyari

須田翔子さんのネーム。

一番残念なのは画像の取り込み方w
あと一枚(?)に複数のページ並べてるのも余計見にくくなってる原因かも。
多分一人で全部やる漫画家出身だから自分用のネームの感覚で描いてる感じかな?
知り合いの漫画家のネームもこういう描き方でした。

中身はいわゆる邪道作品!
細かい演出による読者の心の誘導が上手いと思いました。
キャラクター性を凄く大事に丁寧に描かれてるので、最後のシーンが否が応でも盛り上がりますね!
ハードな内容ですが、絵柄から絶対可愛い絵を描ける方だと伺えるので、そのギャップが完成作品でも生きそう。
2017/06/12 01:06

midori64

>少年Aさん
絶対、カッコイイ桃太郎描く人だと思ってたら……裏切られた!!(いい意味で)
ネーム書き慣れてない人に3時間で書けというのは難しいものですよ。
プロでも凝ったもの作ろうとしたら難しいかも。
2017/06/12 01:32

midori64

>岩瀬さん
私がとった方法ですが、別ページ、別タグで表示させたら普通に読めましたよ。
トークメーカーのシステムでリサイズされてるだけですから。
プロ経験ありと言われてもちっとも疑問に思えないクオリティーでしたよ!

須田さんのも読みにくいですが、同じ方法で保存繰り返さなくても読めます。
他の方もぜひお試しください。
2017/06/12 01:40

midori64

>地由さん

> 時間制限超えましたが、今晩このまま完結まで描けたらアップしたいと思います。
> いいでしょうか・・・?

もちろんです!
2017/06/12 01:30
ナカシマ723さんのネーム。

情報誌系で漫画書いてた方なのかな?
左から右に読みます。

キレッキレのツッコミ爺さんのせいでトラウマ抱えた桃太郎の話とか、キャラクター性が秀逸!
時間切れにより仲間集めまでで終わったのが残念。
保護者役のお供のツッコミも面白かったです!
分かりやすいし構成もしっかりしてて、ネームというかもう下書きレベル。
プロってこんな完成度高いネーム描くの!?
2017/06/12 01:45

midori64

岡田さんは上で感想書いたのであめゆじさんのネーム。

…………。
………………。

うぎゃああああ!!(再び蒸発)

本物の鬼(バケモノ)はアンタだよ……。
これを3時間でやっちゃうとか人間技じゃないよ!
セリフから、演出から、とにかく世界観の描き方が神ってる。
こんなネームが見れるなんて、ありがてぇ、ありがてぇ……!
2017/06/12 01:55

midori64

地由です。
さきほど完成させたものを最後までアップしました!
皆様あたたかいコメント本当にありがとうございます・・・!
おやすみなさいませ。
(作品描き上げたのが深夜のテンションなので、夜に見ることをお勧めいたします///)
2017/06/12 02:08
クリスタルな先生は上で書いたので、なおたけさん。

なおたけさんも上でちょこっと書いたので、私如きがこれ以上感想書くのもおこがましい。
ただ一つだけ言わせていただけば……最後まで読んでみたかったです!
2017/06/12 02:07

midori64

すいません、上から読んでたのに森脇先生飛ばしちゃってた。

これまた物凄い戦闘力!
これ以上観客席を破壊しないでください!

なおたけさんがジャンプ系だとしたら、森脇先生はスクエニ系って感じですね!
もうこのままペン入れ始めてもいいんじゃないのってくらい完成度高い。
特にキャラクターの表情が生きてて分かりやすい。
心情に合わせたカットや構図も心に響きました!
2017/06/12 02:07

midori64

地由さん、完成ネームありがとうございます!
これで色々捗るぞぉ!

まず動画でも物議を醸した1ページ目。
このインパクトはヤバイですねw

主人公を可愛らしく描きつつ、エゴとぶつかり合う周囲の反応。
可愛らしさを引き立たせるいい演出だと思います。
ほんと色んな切り口でみんな工夫しますよね。
まさかこういう桃太郎が来るとは……。

そして一番気になるところで終わっていたのですが、襲われた桃太郎のあっと驚く行動とは!?
これまでの伏線はどう回収されるのか!?

えっ……そういう……ピー(自主規制)
めでたしめでたし。

最初のページとの繋がりをもっと分かりやすくリピートする演出があればもっと良かったかな、と個人的に思いました。
2017/06/12 02:23

midori64

ぶらぼうさんのネーム。

その発想はなかった!
まさか流行りの性転換ものをかけてくるなんて……。
しかもその方法が桃太郎設定を使ってるからヤバイw

設定が先行し、最後まで描かれなかったので伏線も回収出来なかったのが残念ですね。
アイディア勝ち!といった感じのネームでした!
2017/06/12 02:42

midori64

イーリアスさんのネーム。

上でも書いたけど導入が凄く引き込まれました。
そして少ないカットで情報を詰め込む技術も凄い!

けど時間に追われてか、どんどん適当になっていったのが残念ですね。
桃太郎中心の話になるのかな、と思ったらお供のエピソードも丁寧に描くという大作傾向。
最初のテンポの良いところを殺してしまってるような気もしますが、仲間加入イベントを大事にしたいという想いが作り込みから伝わってきました。

あと決め台詞をしっかり用意してるのも好印象でした!
2017/06/12 02:50

midori64

感想を下さった皆様、ありがとうございました!
明日早いのですが興奮してしまい寝付きが悪かったので
ネームの最後まで描いてアップ致しました。つづきを
読んでいただければ幸いです。
2017/06/12 03:04
うぼのあんさんのネーム。

なんて綺麗過ぎる展開っ!
感情描写を伏線にして逆転要素に繋げるアイディアが凄いです!
無駄なくテンポも良く、間のとり方やコマ運び、漫画的な演出も一流!

もぅ、何も言えねぇ……。ドゴォォン!(観客席が崩壊する音)
2017/06/12 03:05

midori64

なおたけ先生お疲れ様です。
早速読ませていただきました!

アクションシーンが増えてる!
めっちゃ王道少年漫画してる!
構図もネームながら迫力が伝わってきました!

桃太郎の能力の見せ所でもある、きび団子食べるカットの使い方も勉強になりました。
そして最後のシーンですよ。
奪われたものを奪い返すために奪ったもので戦う。
やっべ、震えてきた……。

企画の趣旨からは離れているかもしれませんが、どっかの雑誌で新連載で始まっても私は驚きませんよ。
物凄い第一話、ありがとうございました!
2017/06/12 03:17

midori64

なぜか涼しいはずなのに皆さんのネームが熱くて汗かいてきた。
いったん風呂落ちしよう。

書きたいこと多過ぎてめっちゃ記事伸びてるけど、次のパート用意してもらった方がいいのかな?
でもみんな寝てるだろうし……。
こんな時自動生成機能欲しいね。
2017/06/12 03:31

midori64

夜田ゆらこさんのネーム。

原作を今風にリアルに描いてますね。
方言にもこだわってるので雰囲気めっちゃ出てます。
セリフ回しと間の取り方が凄く心地良くテンポいい!
真面目に丁寧に作ってるけどキジの「ここから先は通さねーぜ」で笑ってしまったw
お供の動物達を愛らしく描いてるのも凄く良かったです。
全体的に御伽の雰囲気を出すために練られた演出が光ってました!

こちらも時間切れで最後まで描けなかったのが残念。
猿、見てみたかったなぁ。
2017/06/12 04:15

midori64

いけむらさんは欠席。
お次はたくじ先生のネーム。

基本は変えず、演出と構成で勝負!
短く簡潔に情報を詰め込む技術、そしてクライマックスのために仕掛けられた伏線の張り方、全部勉強になりました!
お供の解釈がすげぇ深い。

やっぱりプロの方は文字だけ進めず、コマ割りや構図などに情報を持たせるのが上手いです。
そして決め台詞とこの演出ですよ。
ベストシーンはどこ?と聞かれてスッと答えられる構成は、メリハリがついた良い展開ということなんでしょうね。


>米洗ミノルさん
ミノルさんのネームの感想で、このオチと同じこと言っちゃいましたが、別にたくじ先生のネームを見て言ったわけではないです。
気分を害されたらすいません。偶然です。
2017/06/12 04:27

midori64

オノデラユズカオさんのネーム。

1ページ目のインパクトではおめぇがナンバーワンだ!
オラ、わくわくしてきたぞ!
別の意味で衝撃の1ページをかました人は居ますがw

そして事件ですよ。
この空気感とノリ、大好物ですw
本人は全然ウケ狙いじゃなかったみたいですけど。
でもこの空気感を描く技術力が、物語を面白くしてるのは明白です。
セリフに頼らない面白い漫画はセリフを消しても雰囲気や流れが分かると言いますが、ほら、びんびん伝わってきますよ!

謎を余韻に変え第二話へ!
桃太郎の名にかけて事件を解決するミステリーの回答編ですかね?w
凄く面白かったです!
2017/06/12 04:43

midori64

東雲飛鶴さんのネーム。

導入のテンポ、コマ割りは凄くいいですね!
反面、途中から適当になった感じ?
流れが変わった、という演出と考えればアリかも?
ただセリフ量とのバランスが気になりますね。

そして妙にイケメンなお供達に吹くw
みんな漫画っぽくキャラを立ててるのがいいですね。
特にキジの「俺が保証する」の演出に笑いましたw
2017/06/12 04:56

midori64

られぱすさんのネーム。

格闘漫画になった金太郎っぽい桃太郎!
爺さん、セリフ回しもかっけぇw

自分に欠けているものが何か分からないまま最終決戦。
見出してからの逆転劇。
要所要所に入るウンチクなど、王道格闘漫画っぽい演出がいいですね。
よく分からない展開はどんぶらこで感じろ!
この強引な感じ、絵がなければ即死だった。

それゆえに時間切れな部分が悔やまれます。
2017/06/12 05:11

midori64

ぺんさんのネーム。

セリフなしのモーション漫画という上級テクニックを使って来やがった!
怒涛の展開に腹がねじ切れる!
猿スルーからのダンシング爆破アクションとかテンポ良すぎて死んでしまうw
そして夢オチだとぉ!?

ツッコミ不在の恐怖を味わった作品でした……。
なんというセンスの持ち主だ。恐ろしい……。
2017/06/12 05:33

midori64

架神先生のネーム。

時はまさに世紀末! ヒャッハー!
勢いを殺さないセリフ回しと配置バランスが流石です!
息つく暇もなく、1ページに必ず何かをぶっ込んでくるw
そして何一つ納得出来ない桃太郎の強さの秘密!

無駄を省いた徹底的な攻め構成。STR全振りですね。
このノリと勢いならここで終わって正解だと思います。
また、やられ役もしっかり立てるところ、ラスト前の一拍溜めを作る演出が新兵達との違いだと思いました!
2017/06/12 05:47

midori64

滝口流さんのネーム。

桃太郎のインパクトw
モヒカン好きは多いかもしれないけどw
ビックリドッキリを仕込んだネタの数々がいいですね。
視点や場面転換の仕方、キャラの立たせ方も良かったと思います!
飽きさせない工夫をネタで上手く拾ってます。

ただ途中で終わってるため何とも言えないけど、テーマがばらついた分、行き当たりばったりにならないような伏線があるとビックリだけじゃない感動を産めたかも。
あるいはモヒカン登場まで凝縮して縮めると、テンポが良くなったかもしれません。
エンジンかかってくるのがもうちょい早い方がいいかな、と感じたので。
2017/06/12 06:10

midori64

最後にクリスタルな洋介先生!

途中で動画に夢中になって感想が中途半端になったけど、読み終わってから見返したくなるような構成と演出が最高でした!
特に桃Ⅰと桃Ⅱの対比構成がこのネームの一番面白いところだと私は思いました。
1ページ目の最後のコマが、ギャグや展開、全ての起点になってる情報を詰め込んだ演出で凄く上手い。
そしてタイトルの意味を最後に考えさせられる、ほんと素晴らしいネームでした!
2017/06/12 06:28

midori64

皆さんお疲れ様でした。
そして楽しませてくれてありがとうございました!

みんな目の付け所が違い、ジャンルも豊富で面白かったです。
技術的にはやっぱりプロの方が文章に頼らない漫画的手法で情報を詰め込むのが上手く、テンポが良くて読みやすかったです。
大変勉強になりました!
他の方は発想が面白くて、一見無謀な攻め方が逆に新鮮で、これが作家性なんだと学べました。
これだけ参加してモヒカンしか被らなかったことに奇跡を感じずにはいられないw

第二回もぜひ開催して欲しいですね。

長々と連投失礼しました。
2017/06/12 06:39

midori64

midori64 さん

ご感想ありがとうございました!
キジ男気に入っていただけてよかったです^^

数十年ぶりに漫画のようなものを描いてみましたが、
いろんな方に見て頂けて、たのしかったです!
2017/06/12 15:44
 皆様お疲れ様でした。
当方の作品について触れてくださった方ありがとうございます。
普段グダグダですがこういうタイムアタックの場ではなぜか頑張れます。

改めて全部の作品を見てこういう手もあるのか!と刺激を受けると、同じ題材でもまた別のものを描きたくなるから不思議ですね。そして改変したい欲。

個人的にはたくじ先生の真っ直ぐにボロボロの一人と三匹が頑張るネームが一つの作品として成立してて好きでした。
2017/06/12 18:21
>midori64さん
>気分を害されたらすいません。

いえいえ!まったくそんなことありませんよ!
感想を頂けてありがたいばかりです。

そしておっしゃるとおり、改変の幅からその種類まで、見事にバラけて楽しかったですね。

さらには、もちろんネームの技術。
読ませる力とか、状況をシンプルに伝える工夫とか、改めてマンガって凄いと感じました。
2017/06/12 20:20
コメントくださった方々ありがとうございます。
他の作業がありますので、隙を見ながらネームを完成させようと思います。
2017/06/13 00:22
コメントを下さった皆様ありがとうございますー 意図を思ったより汲み取って下さってとても嬉しかったです 次があるならぜひ参加したいです! 
それと最終ページのセリフだけちょっと修正して上げ直しました
2017/06/13 01:38
素人視点の感想なので、そんな見方もあるかぁと軽く受け取ってくれると幸いです。

>たくじ先生
付け足したセリフに爆笑しましたw
2017/06/13 03:48

midori64

midori64さん
ありがとうございますっ! 残り三匹も目立たせたくなったのでw

あと7P目のニコマ目もちょっと修正しました あとからあとからすいませんー
2017/06/13 11:56
不足分を投下してきました!
あと若干修正もしました!よかったら見てください!
2017/06/13 20:30
感想ありがとうございます!
加筆して完結させました。
こちらからどうぞ(全21ページ+エンドカード)

大会参加作としてはどう考えても3時間で終わる内容じゃなかっただろ馬鹿!というところですが、描きたかったので、描けてよかったです。
2017/06/13 23:02
スキャンしたモノを投稿しました。それでも読みにくいと思いますが
よろしかったらご覧下さい・・・。

座談会は本日で打ち切りになったのですね・・・
またこういった機会があればその時は座談会にも参加してみたいです

皆様バラエティに富んでいらして楽しく拝読させていただきました
個人的には
●森脇さんの導入
●オノデラさんの動機付け
●ナカシマさんと、うぼのあんさんの破天荒さ
が特にツボでした。                   岩瀬 仁紀
2017/06/13 23:02

kinmiyaginnsyari

>たくじ先生

ネームは本来、何度も修正を加えながら完成形を考えるものだと思うのでお気になさらず。
むしろ直すところがないと思ったネームをどう変えたのか、その着眼点と効果の大きさが勉強になりました!
最終型のネームを見る機会はありますが、修正する過程を見る機会なんてそうそうありませんよ。

一見テンプレ通りの桃太郎、そこに付け加えられたバックストーリーを引き立てるためのギミック。
キャラクター性と同時にさらにテーマが際立たったと感じました。
この情報量を短くテンポ良くまとめる技術、ラフでありながら言葉以外でも伝わる技術、理想のネームの何たるかがこれに詰まってる気がします!
2017/06/13 23:32

midori64

>東雲さん

すげぇ、描き足した部分が漫画になってる!
絵がついたんだから当たり前だろって意味じゃなく、かなり漫画を意識した構図とコマ運び、演出になってます。
最初の時の勢いそのまんまな感じ!
くそっ、まだ変身を残しているな……!?(違

全体を通してページごとのテンポが揃ってるので気持ちいいですね。
これは4コマとか1ページ漫画の波動を感じる。
そっち方面の才能もありそうだと私は感じました!
2017/06/13 23:45

midori64

>ナカシマ先生

とにかくネームが分かりやすくて綺麗なので伝わりやすい!
シンプルな中にも書き込み具合で狙ってる演出表現も見て取れる。
あとフレンズ可愛ええ……。
普段からこのクオリティーでネーム描いてるんですか……すげぇ……。

お供を使った三段オチで笑いを取ると同時にキャラクター性を深く掘り下げ、さらに最後のページでテーマをカッチリ噛み合せる、なんて気持ちいい展開なんだ!
間の取り方や静と動のコントラストも上手くて、笑いやほっこりする感動ポイントにジャストミートですよ。
そしてエンドカードで描かれる優しい世界w

芸人や監督にもなれるんじゃないですか!?(ぉぃ
2017/06/14 00:03

midori64

>岩瀬さん

スキャンお疲れ様です。ちゃんと伝わってますよ!
せっかくなのでもう一度読ませていただきました。
やっぱりプロでしたってカミングアウトされても私は驚かない。

絵になる止めの技術も上手いです。
でもやっぱり一番上手いのは伏線からの展開の広げ方ですよね。
ほんと綺麗にまとまってるしテーマも一貫してる。
映画的で素晴らしい読後感をありがとうございます!
2017/06/14 00:29

midori64

>みどりさん
見てくださったんですね~、ありがとうございます^^
じつは台詞が入ってる時点で絵は7~8割は決まってるのですよ~。

いままでスルーしてきましたが、
これからマンガの演出をたくさん学習していこうと思います(小並感)

……で、これって仕上げた方がいいですよね。

>ナカシマ先生
おつかれさまです!
エンドカードまで! かわゆすです~~(´ω`)


今回、たぶん一人だけだったと思うんですが(記憶があいまいですが)
桃太郎の原典に基づいて作品を作られていたぶらぼうさんを評価したいです。
老夫婦が桃を食べて若返り、ハッスルして赤子が生まれるという流れですね。
ここ知らない方も多いんで、出てくるかどうか、と思ったら、
おひとりいらしたので、よかったなあと。
2017/06/14 00:35
>東雲さん
たとえ小説家になるとしても、漫画の演出から学べることもあると思います。
あまりメジャーではありませんが、逆に漫画から小説に、というお仕事もありますしね。
でも普通に漫画描けてるので、今の状態でもウェブ投稿漫画からデビューパターンの素質はすでに持ってる気がしましたよ。
漫画表現も含めた完成形の画力は分からないので、漫画雑誌社に持ち込むには絵の練習もしなければならないですが。
漫画原作者としてなら形にする技術はすでに十分だと私は思います。
今回のヤンマガ杯、すぐにでもチャレンジしていいのでは?

桃太郎の原典ってそっちなんだ!
知らなかった……
2017/06/14 03:23

midori64

>みどりさん
ありがとうございます!!
気力がわいてきました^^

ウェブ漫画からのデビューというのは、あまり考えてないんですよね。
著作権の売り渡しとか、いろいろ不利な境遇の作家さんを見ているので……。
原作者ならまだいいかな、と思っているところです。

近いうちに電書レーベルを始めるので、その宣伝用に漫画の技術が欲しいと思ってました。ネット広報におけるマンガの威力は絶大ですからね。
そんなことを考えていたところに、今回の企画が((((;゚Д゚)))
思ったよりは描けてしまったので……まあ、頃合いだったのでしょう。

ヤンマガ杯の方は、とりあえず現在手持ちの短編小説の中から候補を選抜中です。
間に合えばエントリーします^^

桃太郎、あとで完成させてアップしますねヽ(´∀`。)ノ
おたのしみに☆ミ
2017/06/14 03:56

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

【名前】架神恭介

【マンガ歴】1年位(『放課後ウィザード倶楽部』『こころオブ・ザ・デッド』『暴力退魔師ド外道菩薩丸』)
【PR】おれのマンガ歴は一年! だが、その一年は週刊連載と月刊連載と読切を通して培っており、弾丸飛び交う戦場で培った一年だ! そう、いわばパープルハート章を持った古参兵よ! きさまら新兵どもに負ける気は全くしない! おれの桃太郎にてナムの地獄を見せてやろう!(追記:そうそうたるメンツが集まってきたせいで、「はわわ……これもうだめだ……」みたいな気持ちになっています)

【名前】滝口流
【マンガ歴】ほぼなし
【PR】ダンゲロスSSとかやってます。
絵はたまーに描きますが漫画は四コマぐらいしか描いたことありません。
この前、なろう座談会読んだ翌日に初めて長編小説を書いてみたらランキング週間一位取りましたので吸収力はあると思います。

【名前】ぺんさん
【マンガ歴】0秒 ネームが名前という意味ではないと知っています。
【PR】ダンゲロスSSをやったりしている人間です。
絵は最近ハマりました。漫画はさっぱりわからないのでこの機会に学びます。
男を上げたいです。

【名前】られぱす
【マンガ歴】これをデビュー作(ネーム)?として、プロフに書きます
【PR】
漫画原作者の知識は座談会が全て。
えっちぃ場面をいれられるように、脳みそ使います。
上手くできたら、座談会の宣伝に。酷いものができたら闇に葬ってください。
昔話ネームの趣旨を理解できてるか怪しいのですが、迷ったら闇を目指します。

【名前】東雲飛鶴
【マンガ歴】小学生のころちょっと
【PR】イラストレーターです。数年前から小説を書き始めました。
 投稿のほか、なろうとかカクヨムにアップしてます。
 そのうち電書出します。

【名前】米洗ミノル
【マンガ歴】小1のころ数ページ(せんせいに、とってもいいわねって、いわれました。)
【PR】コメディは読むのも書くのも大好きです。読むほうは全般、書くほうは小説のみ。マンガを描いたことは(上記を除いて)ゼロです。

【名前】オノデラユズカオ

【漫画歴】小学生の頃から自由帳に漫画を描いていました。中学生になって原稿用紙で31ページの読み切りを描きました。
それ以降10年くらいぼーっとしてましたが、ここ半年くらいは出張編集部に行ったり新人賞に出したりツイッターでエッセイ漫画を載せたり色々してます。
【PR】女子大生です。

【名前】たくじ
【マンガ歴】中学生の頃からだから20年目、 商業デビューからだと10年目 一般とエロを間を行ったり来たり
【PR】最近はお下劣ギャグ漫画やクズキャラ描くのが大好きですよろしくお願いします押忍!

【名前】 いけむら

【漫画歴】落書きみたいなものなら2、3年

【PR】 面白いものを描きたいです

【名前】夜田ゆらこ
【漫画歴】累計四~五年くらい? 去年の後半あたりから漫画熱が高まったので地道に描くようになりました。
【PR】(ゲーム系ではない)ファンタジーをよく描きますが、ラブコメやクトゥルフなんてのも好きです。

【名前】うぼのあん
【マンガ歴】ノートの落書きを含めたら約15年。ツイッターとかピクシブにたまに漫画をあげてます。
【PR】こういう即興性のある企画は何が飛び出してくるのか予想がつかなくてとても楽しみです。

【名前】イーリアス
【マンガ歴】無し
【PR】
ここに来れば“くりえいたー”を志す者たちと刃を交えられると聞いてはせ参じた。此度のお題は東洋のオーク(鬼)退治ときたか。まんがの経験はないが、オークを倒す話なら誰に劣ることもないと自負している!

【名前】ぶらぼう
【マンガ歴】姉とリレー漫画してました(エタりました)
【PR】リビドー全開でいきたいです

【名前】地由
【マンガ歴】ブランクありますが再開して3年ほど。今は投稿用に描いてます。
【PR】
ネーム遅いので練習にぜひやってみたいと思いました。
もしかすると企画の趣旨から外れるかもしれませんが。。。

【名前】なおたけ
【マンガ歴】ここ数年の間にアンソロジーや1ページ4コマ等。
ネームは去年よりちょこちょこ描いております。
【PR】幼女やメカっぽい絵やマンガが好きです。
自分色全開な感じで頑張ります。よろしくお願い致します。

<特別招待枠>既に趣味で桃太郎のネームを描いてしまっているため

【名前】クリスタルな洋介
【マンガ歴】連載してから9年くらいです。
【PR】辛辣な感想も大歓迎です!

【名前】森脇かみん

【マンガ歴】デビュー後そろそろ1年になります。

【PR】既存のものから新しいものを創作するのが好きなので頑張らせていただきます!

【名前】あめゆじ
【マンガ歴】同人誌作って7年
【PR】ネームが描けなくて鬱なので来ました。普段はBL描いてます。

【名前】岡田拓也
【マンガ歴】過去に個人で4コマ漫画を一回投稿・ストーリー漫画を原作者として一回投稿。共に落選。
【PR】漫画原作者になりたいと思い始めています。グランプリにも参加するつもりです!よろしくお願い致します!!

【名前】ナカシマ723
【マンガ歴】デビュー6年目
【PR】「パクツイBOTスレイヤー」やってた人です。最近はゲームを作ったりしています

【名前】須田翔子
【漫画歴】デビュー6年目くらい
【PR】根がくそ真面目なので、くそ真面目なものが出来ると思います。楽しむのが目標です。よろしくお願いします‼︎

【名前】あやまだ
【マンガ歴】小学校時代は漫画クラブでした
【PR】PCが死ぬほどフリーズしやすいので途中で息絶えたらごめんなさい。

【名前】 少年A
【マンガ歴】小学校高学年のときマンガクラブ所属、中高時代は漫研の幽霊部員(描かない)
【PR】恐れ多くも参戦いたします。これが……俺の桃太郎だぜ……!
ってのを見せられるといいなあ。

【名前】 岩瀬仁紀

【マンガ歴】6年前に投稿して以来、漫画を描かない生活を続けております。
【PR】開始直前の申込みお許しください。面白い試みだと思い参加させていただきたいです。介護の息抜きに楽しく、なんとか時間内に間に合うように楽しく執筆出来たら良いなと考えております。

【名前】ごとう隼平

【マンガ歴】15年位
【PR】東京ネームタンクというネームの教室と研究室をやっているので負けるわけにはいかないのです!みなさまの講評も担当させていただきつつ参加もいたします!

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色