#7 悲劇のジェットコースター

文字数 4,079文字

「ね、聞いてる?」

「あ、うん。右耳とかすごい駅名だよね」

 戻りたいとはなんとなく言いにくかった。
 そしてつい何も考えてない人みたいな返答をしてしまう。
 それに対し反論もないしバカにもされない。
 トワさんは肩をすくめていた。

「ん……あたし耳弱いから、あまり息吹きかけないようにしてね」

 僕は慌てて彼女から身を放す……が、彼女の手はまだ僕の首を捕まえていて、すぐにぐっと顔を近づけさせられる。

「話、まだ終わってないから。クレイジー・モンキー・トレインはね、各駅に顔の部位の名前がついているの。そしてその駅に着くたび、先頭車両についているマスコットのクレイジー・モンキーが頭だけくるっと後ろを向くんだけど、そのとき駅と同じ名前の部位が顔から飛び出て嗤うらしいのよ。一説では、都市伝説の猿夢っていう話、あれの元ネタになったんじゃないかって言われているの」

 さすが自ら詳しいと豪語するだけある。
 ただその話って今要るか?

「瑛祐君達とは逆の方向に行くのが良いと思うから、ここからいったん出たあと『右耳』駅を越えてまた高架下に潜り込んで線路沿いに移動するってのが案1。ナイトメアかギロチンクロスに隠れながら別の方向を目指すってのが案2」

「いったんフェンス越えて園の外に出て大きく回り込むってのは?」

 僕がしゃべった途端、彼女は肩をひゅっとすくませる……耳に息を吹きかけないで耳打ちってどうやるんだ?
 やりづらいな。

「ネイデさんたちがフェンスの向こうに隠れる予定だから、それを類推させるような場所への移動は避けるべきだと思う」

 それはもっともだ。

「ナイトメアもギロチンクロスも両方とも屋外型のアトラクションだよね、月がけっこう明るいし案2より案1かな?」

 ギロチンクロスというのは、ジェットコースターのことだ。
 事前調査ではミラーハウスと同じくらい噂が多かったアトラクション。
 ここで事故があったらしいんだけれど、その事故ってのがいくつも説があって。
 コースターから落ちたとか、落ちたんじゃなく飛び降りたとか、コースターに乗っている途中に何かが飛んできて目に刺さったとか、幽霊が隣に乗っていたとか、コースターが燃えたとか噂まであったっけ。あれ、トワさんが震えている?

 僕は彼女から体を放し、彼女の顔を見つめた。
 するとその両の瞳には大粒の涙が……あふれた。
 え、どういうこと?
 彼女は評価を上げる事と下げる事を交互に起こしてくる。
 めんどくさいな。

「……あのコースター……ダブルジェットコースター・ギロチンクロスは……大きいのと小さいのと、二つのループコースターがループ部分で交差する造りになっていてね、一枚のチケットで大小二回乗れたんだって。それでカップルがそれぞれ別々のコースターに乗って、ちょうどループ部分ですれ違う時に視線を合わせることができたら、そのカップルは幸せになれるって噂があったんだって。あのコースター、空からみるとちょうど十字架の形をしていて」

 いきなり何を言い出したかと思えばジェットコースターの説明。
 まあ初耳ではあるけれど。
 ネット上には怖い系の噂しかなかったし……でもそんな幸せな噂があるのにギロチンって。

「ネイデさんも若い時ここで、彼とその乗り方したんだって。ネイデさんが大きい方、彼が小さい方。大きいコースターのループの内側を小さいコースターのループが潜り抜けるとき、視線を合わせようねって約束して……そしてすれ違う時、彼は叫んだんだって。『結婚しよう』って。ネイデさんはその声のする方を一生懸命見ようとしたら、何かが飛んできて目に当たって……それで結局彼女は失明したんだって。でもね、その飛んできたのは、彼が隠し持っていた婚約指輪らしくって……ジャケットのポケットに入れていたのが、落ちちゃったんだって。彼はそれを悔やんで自殺して……ねぇ、そんなの酷くな」

 僕は慌ててトワさんの肩をぎゅっとおさえた。
 いつの間にか、声が小声じゃなくなりかけていたから。
 彼女もそれに気づいたのか、ハッとして口を固く結ぶ。
 そして最悪なことに、どたどたと足音が近づいて来るのかが聞こえた。

 僕はマグライトを、彼女は人形の手を握りしめ、息を潜めて様子をうかがう。
 やがて高架下通路の外側、それもすぐ近くで話し声が聞こえた。
 男と女……何やら外国語のような。外国語……ヤツラか!

 ガサガサと緑の壁をまさぐる音、それからガシャンと大きな音。
 植物が巻き付いている金網にぶつかった音だ。
 また何か言っている。

 ……ガシャン……ガシャン……ガシャン……。

 音は近づいて来る。
 時折、金網の隙間から飛び出た指も見えたりする。
 もうすぐ僕らの居る場所……金網のない場所だ。
 僕はトワさんの顔を見る。
 彼女は「どうしよう」って表情で僕を見つめている。
 僕は彼女の手を引きつつ、通路を向こう側へ戻ろうと顎で合図する。
 だが彼女が反応するよりも早く、緑の壁を突き破って手が現れた。

 僕と彼女の間、僕らがつないでいる手のすぐ真上。
 僕らはお互い手を放し、無意識に「武器」を構えた。

 手は肘まで中に差し込まれ、しばらく宙を切っていたけれど、すぐにそれ以上中へ入ろうとする。
 今度は手だけじゃなく上半身から全部を。
 ああ、頭が見え……た瞬間、鈍い音がした。

 トワさんだった。
 ちょうど中に入ってきた頭めがけ、マネキン人形の腕の付け根を振り下ろしたのだった。

 僕があっと思ったわずかな間に彼女は更に追撃を加えている。
 僕は今、目の前で何が起きているのかのみこめないでいる。
 でも一つわかったのは、僕と一緒に行動しているこの女の子が、僕らを追いかけてきていると思われるこの人よりもずっとずっと恐ろしく見えるってこと。
 というか本当にこの人って「ヤツラ」とやらなのか?

 殴られていた人はつんのめるように前かがみ気味に倒れた。
 上半身は通路のこちら側、下半身は外。
 顔はこちらを向いている。
 害のなさそうな平凡そうな男にしか見えないけれど。
 その時、彼の体が引き裂いた緑のカーテンの隙間から差し込む月の光の中に、赤い血が広がって行くのが見えた。

「オーマインゴッ」

 外から女性の声が聞こえる。
 そして何かを叫びながら声は遠ざかる。
 ヤバい。
 仲間を呼ばれてしまう。
 ヤツラが何をしたいのかはわからない。
 わからないけれど、ここまで徹底的に攻撃したら、向こうも同じかそれ以上の暴力を持ち出しかねないじゃないか。
 しかもこの子、倒れている人のポケットを漁っているよ。
 どれだけフリーダム?
 これ以上、一緒に行動するのは危険かもしれない。

 彼の体が作った隙間から顔だけ出し、周囲をうかがう。

 猿の電車の高架に沿って走り去る女性の後ろ姿が見えるだけ。
 あの方向は魔女のホウキの向こう側、入り口のある方か。
 今のうちに移動しないと……とりあえず、あの女性とは違う方向へ。

「信じてもらえないかもしれないけれど」

 トワさんが何か言い出した。

「あたしはあたしの人生を守っただけなの。この男、ヤツラになってしまう前、あたしのことを脅していたの」

 ちょっと何言っているかわからない……いろんなことが一度に起こり過ぎて頭の整理が追い付かない。

「後で全部説明するから……だから、今は信じて。お願い」

 どうするんだ、僕は。
 この子を信じるのか?
 いくら恨みがあるとは言え、人を、こんなにめった打ちにするような子を?
 僕はあいつを探さなきゃいけなくて、ヤツラに捕まるわけにもいかなくて……ああっ……こんな切羽詰まった時に面倒くさい問題持ち込むなんて!

 僕は思わずその場から逃げ出した。
 だってここでぐちゃぐちゃ言い訳聞いてたらヤツラの仲間が来ちゃうじゃないか……あっちの方、右側、魔女のホウキの方から。
 左側、ギロチンクロスの向こうには確かミラーハウスがあるはず。
 だから真正面、ナイトメア・ザ・メリーゴラウンドごしに見える幽霊船の方へと僕は走り始めたんだ。

 数メートルほど進んで、足音がついて来ない事に気付いた。
 立ち止まって振り返ると、トワさんは倒れた男の下半身の横にポツンと立ち尽くしている。
 月の光に照らされたその表情の中には、悲しみとか後悔とかいろんな感情が混ざっているようにも感じる。
 あの子はこの先どうするんだろう。
 ヤツラが仲間を呼んで戻ってきてもあそこにずっと立っているつもり?
 そうしたら今度は彼女が殴られるか……良くてヤツラの仲間にさせられるか……もしかしてそれ僕のせいにされたりする?
 思わず大きなため息がもれた。

 彼女に向かって手招きをする。
 彼女はそれに気づいたっぽい。
 僕は誘ったぞ。
 これで来なかったら彼女の意思だ……って、うわっ。
 まるで名前を呼ばれた飼い犬のように彼女は真っ直ぐに僕へ向かって走ってくる。
 あの底の厚い靴、走りにくそうなのにものすごいダッシュ力。
 おい待て、ちょっと止まれ……そのまま僕にぶつかった、というか抱きついたというか。

「風悟さん、大好き」

 また僕の耳元でそう言った。
 僕は彼女を引きはがし、釘を刺す。

「トワさんがヤツラの仲間になったら戦闘で勝てる気がしないから、ですよっ」

 でも彼女は満面の笑顔で僕の手を取り、前方に見える幽霊船の方へと走り始めた。

「こっちってアクアツアーだよね。新大陸エリアに移動するんでしょ?」

 まだ彼女を信じたわけじゃない。
 事情も聞いていない。
 ヤツラが戻ってくるかもという焦りもあった。
 だから彼女に告げるタイミングを逸してしまったんだ。
 僕らの横で、メリーゴラウンドが灯りもつけず静かに廻っていたことを。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み