第18-1話「あなたの子供」 

文字数 2,541文字







【もう帝国はダメだ!  やってられん!】

 と言ったのは、帝国の皇子のサイウィンだ。
 黒騎士として知られる彼は、今はローブだけで、椅子に腰をかけている。

【どこかよそに別荘でも買って、毎日女を抱いて、ワインを嗜みたいものだ】
『もう毎日してるじゃないですか、サイウィン様』

 まだ12歳の彼の使用人(スクワイア)の少女、プチリアが部屋に入る。

【残念だが、毎日ではない】
『間違っても娼婦たちの前で、そんなこと言わないでくださいよ?』
【はっ。俺が女に言うのは、喜びの言葉だけだ】

 あきれて、手紙を渡すプチリア。

『……はい。伝書鳩の手紙。ダモクレス皇帝からです』
【親父か。どうせろくなことじゃないだろう】

 言ってサイウィンは、手のひら程度の大きさの紙を広げて、内容を読む。

【はぁ、これはひでぇ】
『サイウィン様?』
【今俺たちがいる、アルフィールド要塞を放棄して、北に向かえってよ】

 紙をぐしゃぐしゃにして、放り投げるサイウィン。

『え? 戦いもせず、領土を放棄しろってことです?』
【そうだ。バカにしてる。親父はもうダメだ。帝国も終わりだ】

 バン、とテーブルを叩きつけるサイウィン。

【王国にここを落とされたら、次は最後の砦のベルオノース。次は首都だ】
『サイウィン様……』
【帝国は終わりだ。馬鹿がトップだと国が死ぬ】

 サイウィンはただ無言で、テラスを歩き、街をながめた。

『サイウィン様。こういう時こそ、パーッと女を呼びましょうよ!』
【いい案だな。だが手紙によると、もうすぐ公国の売人がやってくる】
『売人?』
【その売人と一緒に北に行けとよ。俺は遅いから、女を娼館から呼ぶと間に合わない】
『はい。だから、ここにいるじゃないですか。女が』
【……もういいよ、お前。他人の前で、女だと言うなよ】

 そもそも女に、騎士になる資格はなかった。
 それは騎士の側近のスクワイアも同じで、表向きプチリアは男、ということになっている。
 と、鐘が鳴る。
 テンポが少しはやい鐘だ。来客の知らせ?
 使用人が、ドアの向こうで声を上げた。

『サイウィンさま、客人です!』
【噂の公国の売人だな。なんで王国の属国なんかが……】
『サイウィン様』

 プチリアがプレートメイルのパーツを一つずつ持ってくる。

【また、この重い鎧を着て、遠方か】
『カッコいい顔を隠すため。仕方がないですよ』

 そうして黒い鎧を着た彼は、馬に乗って門へ。
 そして彼が見たものは――




【なんなんだ、これは……】

 その公国の商人は、亜人の島から捕らえてきたのか……
 獣人の子供、奴隷たちを20人、連れていた。



 その頃、丁度サイウィンがいる要塞を、もうじき攻める現代人がひとり。

『前回は勝ったが、油断はするなよ!』

 だいぶ流暢に王国語を話せるようになったマックス。
 彼は相変わらず、農民の兵たちに基礎訓練――ランニングをさせていた。

『凄まじい士気だな』
『HEY、ウィル。実力主義(Meritocracy)を導入したんだ』

 それがマックスの部隊の、士気が高かった理由だ。
 エアルドネルには、貴族が昇進する仕組みしかなかった。
 平民がどんなに頑張っても、貴族だけが得する。
 マックスはそれをはじめて壊した。

『いいか、お前ら!!  もう一度言う! 手柄を立てた者は、誰でも昇進する!』
『サー! イエッサー!!』
『農民も貴族も平等だ! オレ個人の取り分から、お前らに報酬を分け与える! 活躍したが戦死した場合でも、その者の家族に与える!!』
『サー!! イエッサー!!!』

 兵士たちが声を上げ、訓練にさらに励んだ。
 その様子を見て、ウィルフレッドが笑う。

『はは、まったく…』 
『ウィル。オレは次も、あの黒騎士に勝つぜ』

 前回の戦いで、マックスと黒騎士はほぼ互角だった。
 それから、2時間ほどあとだろうか――



 日が沈んだころ、マックスはナイフエッジの私室に向かう。

(……次の戦に勝てば、小さいが、この城はオレのものに)

 それだけじゃない。この領地も自分の物になるのだ。

(……リン。必ずオマエを、世界一幸福な女にしてみせる)

 マックスはそう心中思い、リンの待つ寝室に入るが。

『マックス様……』

 すぐに、ベッドに横たわる彼女に、両手を掴まれた。
 微熱で汗をかくリンが、苦しそうに声を出す。

『マックス様、止まりました……』
『HUH? なんの事だ』
『月経です』

 マックスはハッとした。つまり……

『オ、オレの子……? マジかよ……』

 開いた口を、手で隠した。
 信じられない。オレ、ついに……

『リン?』

 再び彼女を見るが、眠っていた。
 汗でぐっしょり濡れていて、顔色はよくない。

『クソ、どうすればいいんだ。このままだとリンだけじゃなくて、お腹の子まで……』

 どうすればいい。
 オレ、父親になるのに、2人を救えない?
 こんな時、アイツさえ、早苗さえいれば。

『マックス様』

 ハッとして背後を見る。
 そこには王国から派遣された医師団のひとりがいた。

『……なぁ、ハッキリ言わせてくれ。もう十分に診た。オレは王国の医学じゃ、リンを救えないと思っている』
『左様ですか』
『どうすればリンを救える?』

 この目の前の医者が、異端だとマックスを弾圧しないのは、マックスが勇者だからか、元から穏やかなのか。
 医者は少し考えた後、言いにくそうに口を開ける。

『……帝都に、はやめに侵攻するしか』
『どういうことだ?』
『我々の医療を超えるとなれば、帝都ヘイルフィールドでしょう』

 認めたくないのか、言いにくそうに続けられる。

『帝都には、王国にはない医療知識があると聞きます。侵略し、現地の医者を捕虜として確保、もしくは書物を略奪すれば……』
『つまり、オレがはやく帝国を取れば……』

 だがマックスの頭の中には、もう一つの選択肢が浮かんでいた。
 リンを早苗の所に連れて行けば……

(SHIT! ダメだ、今度こそアイツが処刑されちまう……)

 それに、どこにいるのかもわからない。
 サナエも帝都に向かっている? このまま進めれば会えるのか……?

『…………』

 倍率の低い賭けには乗れなかった。
 マックスは静かに部屋を出て、廊下で小声を出す。

『……血を流さないと、リンを救えない』

 廊下に待機していた部下の兵士に、静かにマックスは告げた。

『侵攻をはやめる。落とすぞ、帝国の首都を』
『はい!』

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み