第2話 可視光線

文字数 1,936文字

 朝の憂鬱を映し出すように、数本に渡る電線が空のひっかき傷のように見えた。眺めながら、大学の正門に辿り着く。

 門を潜り、円形の段々になった足場を抜けると、植樹された木々が私を迎えた。それらはケヤキやポプラの木だった。その内の一つに、私はもたれ掛かる。ヤマアラシの毛並みを思わせる樹皮だった。

 芝の感触がお尻にある。中庭に人はいない。だけど隣には千影がいた。ショルダーバッグから文庫本を取り出し、講義が始まるまでの暇潰しを始める。

「なに読んでるの?」隣から声がする。もっとも視線を上げたところで、そこには誰もいない。

「『可視光線』だよ、少し前に流行ったでしょ」

「『蟹工船』だよね」

「可視光線みたいな見た目の癖に」

「誰が可視光線だって?」

 彼女は本当に、床や壁に投影された(可視光線)のような存在だった。

「こうしていると、自然と一体化した気分になるよね」

 半分芝に寝そべる私を見て、千影は言う。

「本当に一体化していると思う、あなたの場合」

 芝の中に彼女の身体と思しき部分がある。服装は上下ともに白かった。それでも存在自体が希薄で、多分、私以外の誰にも見つけられない。

 しばらくして立ち上り、私は講義に向かった。彼女と話してからだと、不思議と足が軽い。だけど、そんなことを彼女は知らない。
 脇に生えた雑草が風に揺れる度、隣り合う葉と葉が合わさっていた。それはまるで、私に拍手を送っているかのような光景だった。「ちゃんと講義に行けて偉い」


 それから私は講義を終え、同じアパートに住む友人の中間と食堂で食事を摂ることにした。彼は釣り用のフィッシングベストを羽織っていた。だけど、私の知る限りで、彼が釣りに行くことはない。気付きに押され、そのことを指摘した。

「釣りもしないのに、どうしてそんな恰好をしてるの?」

「別にゴルフウェアを着るのはゴルフに行く人間だけじゃないだろ」

 彼はアルバイトの日々に疲れているのか、「二次元の世界に行きたい」が最近の口癖だった。その例がごく身近にいることを彼はまだ知らない。
 それから、スプーンでビーンズカレーのビーンズの部分を取り除きながら、彼は更に言葉を重ねた。

「日本最古のカレーにはカエルが入っていたらしい」

「食事中なんだけど」

「その食事にカエルが入ってたんだよ、いいだろ、カエル」

 食欲より眠気が勝るのか、彼はスプーンで口を塞ぐようにして欠伸(あくび)をした。

「いい加減、同居人の先輩と会わせてくれよ、家にはいるんだろ」

「それは無理」
 
 彼を適当にあしらう。私はビーンズカレーを食べ終えると、先の中庭へ向かった。


 中庭の一点で足を止める。千影は大学の一棟の外壁にへばりつき一体になっていた。
 私が戻るまで、彼女がなにをしていたのか分からないけど、そのくす玉を割ろうという気にはならなかった。

「帰ろう」と彼女に向かって言う。それにしても、私はまだアパートへ越したばかりだったので、その言葉を口にすると、どこか身体が浮いたような感覚になる。特定の相手がいるとなれば、殊更に。

 街には多くの雑居ビルが建ち並んでいた。階段や坂の多い作りのためか、それと同時に接骨院や整形外科も多い。

 脇目を振り続けながら、歩き続ける。すると、千影が言った。

「私の散歩コースを通って帰りましょう、あんたに縦横無尽の本当の意味を教えてあげる」

「それは構わないけど、

にも通れる道にしてね」

「善処するわ」

「その言葉って、返事と呼んでいいの? 私には認められないけど」

「あんたが認めなくても、広辞苑が認めてるから」

 そう吐き捨てると、彼女は近くの民家の外壁を伝って屋根に上った。水平移動しか行えない彼女は、しかし、すいすいと泳ぐように移動を行う。

「それのどこが、善処なの?」

「ほら、そこの塀を上ればいいのよ」

 彼女の言葉に従い、私は同じ民家の前に備えられた塀を上った。庭に固まって薪が積まれている。その断面はどこかチャイニーズチェッカーを思わせた。

「ここは今、空き家だから問題ないの」

 やがて、私も空き家の屋上に足を乗せた。私はすっかり腰が引けていた。別に高所が怖いわけじゃない。
 人目は怖かった。

(こし)が引けてるわよ」彼女は言う。

(こぶし)は出そうだけど」私は答える。

 そんな風に、屋根を伝ったり、壁を上り下りしながら、私達はアパートへ帰った。そのことに彼女が喜びを感じているかは分からないけど、少なくとも私にとっては結構悪くない瞬間だった。

 アパートの駐車場を通り掛かった時、どうしてそんなことをしたのか、と千影に訊ねた。どうして普通の道を辿らなかったのだと。

 すると、彼女はいつものように地面と同化しながら言った。

「よく分からない、ただ、あんたにも知ってもらいたかったの、私がいつも見ている景色を」


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み