第12話  探し人の行方

文字数 2,761文字

終われば、助かる。それを信じて踏み出した───。

「……三人の探し物。エリカちゃんは足を強調してました。セリカちゃんはお人形を大事そうに持っていた……。マリカさんは……なんだろう」

ブツブツと呟く。

「……マリカは旦那を待ち続けてるんだろ? 忘れたか? 」

然り気無く、助け船を出してくれる。

「ありがとうございます……」

こんなとき、顔を見てお礼が言えない自分を、悔しく思う。それは、今だけじゃなくて、毎日だ。……この悪魔(イビル)(アイ)がなければと思っていた。でも、なかったらローゼリアに出会うことも、こんな経験も出来なかった。微睡みの中で、ぬくぬく生きるだけ。世界は広いと知ることも出来なかった。何かを得るためには、何かを失う。すべてを手に入れることは出来ない。……でも、悪魔(イビル)(アイ)がなかったら、何もない女の子だったかもしれない。あの場所から動かなかったら、永遠に父親を恨み続けていたかもしれない。リーゼロッテは捨てられたから。母親と共に。このクエストから無事に戻ったら、いつか、悪魔の討伐をしに行くかもしれない。父親の仲間か、父親自身と対峙するかもしれない。
それは、ギルドに入ったときから考えていた。果たして自分は、そんなときが来たらどうするだろうかと。迷いなく討伐対象として扱えるだろうか。……まだわからない。
考え込んでしまっているリーゼロッテを、コツンと小突く。

「何ボーッとしてんだよ。時間は待ってくれねぇぞ」
「す、すみません」

今考えても、答えなんて出ない。ならば、今出来ることをしよう。

「……セリカちゃんは、お人形を集めているようですが、探しているって当て嵌めると……」
「探し物は生前大事にしていた人形か? 」

リーゼロッテは頷いた。しかし、どんな人形なのだろうか。集めているような、人間を模したような人形なのだろうか。

「……私なら、くまさんとかうさぎさんが好きなんですけど」

突然、くしゃりと撫でられた。

「どんな人形かわからないなら、それもアリだな」

そんなやり取りをしていると、後方から足音が聞こえた。人数を考えるとおかしい。自分たち以外には、いないはず。まさか、"ゴースト"がまだいると言うのか。

「……君たち! 君たちも雨宿りかい? 」

見知らぬ男性だった。

「てめぇは誰だ? 」

低音を更に低く、睨み付ける。

「あ、ごめん。俺も俺以外いないと思っていたから、他にいて安心したんだ。いきなりですまない」

現れた男性は、困ったような顔をする。悪い人には見えないが。

「俺は、ユウヤ。……人探しをしに来たんだ」

彼は、どうみても人間だ。信用を得るには、自ら名乗り出る。礼儀正しいのか、はたまた作戦か。

「わ、私はリーゼロッテ……です。あの……むぐっ」

帽子屋に口を塞がれた。

「悪いが、仲間が捕まってんだ。早々他人を信用出来ない。探しもんくらい、自分で探してくれ」

間違っているわけではない。味方と決まったわけではないのだから。

「敵とか味方とか、正直俺にはわからないよ。よし、捕まってるお仲間さんを一緒に助けるよ。そうだな……、裏切ったら殺してくれて構わない」

覚悟ある発言で、嘘をついているようには思えない。

「ぷはっ! 帽子屋さん、あなたが判断してください。ユウヤさんに不審な動きがあれば私が」

裏切るようならば魂を喰らう、そう言っているのだ。

「そうだな。おまえっていう、切り札があったよな」

無理矢理納得しようとしているのは、口調で明らかだ。

「……俺、"ユリカ"さんって女性に会いに来たんだ」

ユウヤの一言で、二人は固まる。彼女が死んでいることを知らないのだろうか。

「ここに、女性の"ゴースト"が現れるって聞いた。もしかしたら、彼女は死んでいるのかもしれない。それでも、会いたい。……どんな人が知りたかったから」

そっと、胸ポケットから写真を取り出す。

「顔は知っているんだ。これで」

二人に写真を見せる。かなり昔のものらしく、黄ばんだ白黒写真。

「この人が、"ユリカ"さんらしい」

彼が指差した人物。それは、先程出会ったユリカその人に間違いなかった。

「入ってきたとき、びっくりしたよ。出迎えてくれたのが、彼女の母親のマリカさんにそっくりで」

更に指し示す人物も、間違いなくマリカ。

「この女の子がエリカさんで、この女の子がセリカさんらしい。……この両脇にいるのが、俺のじいさんとばあさんなんだ」

……そこには、使用人と思われる男性とメイドの女性がいた。まさかの関係者の登場に、驚きを隠せない。

「……聞いてしまったんだ。俺の本当の"ばあさん"は、ユリカさんだって」

衝撃の事実に、声が出ない。信じられないが、嘘ではないのだろう。この一族の生き残りが彼だというのは。

「だから、一目でもいい。……ばあさんに会いたい」

リーゼは帽子屋の服を引っ張った。

「……仕方ねぇなぁ。どの道、俺たちはここから出られない。そのユリカに会う方法は一つ。マリカとエリカ、セリカの"探しもの"を見つけることだ。どう足掻いても、それが見つからねぇことにはどうにもならねぇ」

盛大に溜め息をつきながら。

「だったら、目的は同じ! 自分が出るにもやらなきゃならないってことだろ? 」

三人の気持ちは固まった。探しものを見つけ出し、ユリカに会う。


……使用人との、許されぬ禁断の愛。あの時代なら尚更、格式にうるさかったはず。一緒になることを許されず、お腹を痛めて産んだ子どもを託したユリカ。産むよりも辛い、別れ。どんなに願っても、自分で育てることは出来ない。そんな絶望の中、死しても優しいままで。母親や妹たちを憂い、おもんばかる優しき長女。母になれなかった彼女が一番、辛かったに違いない。救うのは、彼女も同じだ。

「……ねぇ、おかしくないですか? 」

写真を見続けていたリーゼが、不思議そうな顔をする。それは……、エリカが車イスになど座ってなどおらず、皆と立って微笑んでいた。

「生まれつきだなんて、聞いてないからな。不思議でも何でもないだろ」

確かに、エリカははそんなことは言ってはいない。

「一体何の話を? 」

彼が知らないのも当然だ。

「私たちが知っているエリカちゃんは、車イスに乗っていたんです」

足を求めるエリカ。
アリスの足を欲し、今も追いかけ続けている。

「……どこかに、エリカちゃんと同じ状態の足があったりして」

そうだとしたら、あまりにも恐ろしい。


だが、留まっているわけにも行かず、三人は歩き出した───。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み