vs, モスマン Round.1

文字数 2,790文字


 とある日曜日、深夜──(ある)いは月曜日の早朝とも言う。
 その日、ボクは(はがね)になった。
 精神的に打たれ強くなったという意味じゃない。
 そんな比喩(ひゆ)表現じゃなく、文字通り〈鋼鉄(・・)〉となったのだ。左腕だけ。
「むう~~?」
 寝ぼけ(まなこ)で、まじまじと左腕に見入る。
 鏡面(きょうめん)(ぜん)と反射する鋼の腕に、快活少女の弛緩(しかん)した顔が映り込んでいた──つまり〝ボク〟こと〝日向(ひなた)マドカ〟だ。
「……夢?」
 んなワケない。
 自己発言だけど、んなワケない。
 とりあえず指で弾いてみる。
「……硬い」
 次第に覚醒してきた意識が、徐々に理不尽な現実を脳髄(のうずい)へと叩き込んできた。
「……え? え? ええぇぇぇ~~~~?」
 ようやく事の重大さを認識!
 すぐさまベッドから跳ね起き、ドタドタと姿見(すがたみ)の前へと駆け寄ったよ!
 そこに映り出されるのは、当然、見るからに快活そうな少女──くどいようだけど、つまり〝ボク(・・)〟だ。
 クリッとした瞳は曇り無く、真正直な気質を宿している。それにふっくらとした桃のような頬肉が相俟(あいま)って、若干の子供っぽさも(にじ)み出ていた。腰丈まで伸びるロングヘア──いまは就寝時(ゆえ)(ほど)いているけど、普段は襟足(えりあし)から一条の()()げに(まと)めている。ボクのチャームポイントだ。
 タンクトップブラにショートパンツという(あられ)もない格好は、ラフな解放感を好むボクの寝間着。()える四肢は運動能力に(ひい)でながらも筋肉質に(あら)ず、猫科のようなしなやかさを帯びて健康的だ。
 慎ましくも貧しい双丘(むね)は……まあ、()いておく。相変わらずのコンプレックスだし。
 って、自賛的な自己描写している場合じゃないな。
 うん、腕だよ! 腕!
 肩口から指先まで見事なまでにメタリック!
「まるでサイバーアームじゃん!」
 無論、ボクは改造手術を受けた覚えなんか無い。
 十六歳という青春真っ直中の身空で、生身の身体を手放した覚えなんか無い。
「どゆ事? これって、どゆ事さ?」
 狼狽(ろうばい)ながらに、グッパッと握り具合を確かめた。
 感触はある。正常だ。
 そうは実感しつつも、ますます混乱は(つの)るばかり。
「けど、何か違うぞコレ? サイバーアームにしては、細部の違和感というか相違点というか?」
 SF作品を参考にするなら、サイバーアームの各部位は主に筋肉や関節に沿()ってパーツ分割されているのが定石(セオリー)。それに関節部なんかはモーターギアを始めとして、諸々の機械部品が露出しているはずだ。
 だけど、この銀腕(ぎんわん)には、それらが見当たらない。
 機械特有のロボット然とした武骨さが無い。
 要するに一体成形で、しなやか過ぎるのだ。
 どちらかと言えば、銀メッキを施したマネキンとか彫像を彷彿(ほうふつ)させた。
「え……っと、これらの情報を統括するに?」
 イヤな予感しかしないし、あまり再認識したくない。
 けれど、そうとしか考えられない。
「コレ、ボクの腕ーーっ? ボクの生身が、そのまま鋼へと変質したのーーっ?」
 驚愕の絶叫。
 導き出された可能性は、ホント無情。
「ってか、何で関節曲がるかな? どんな材質構造?」
 考えても解るはずがない。
 だって〝ボク〟だもの。
 勉強、大キライだもの。
「心当りは……あるな」
 うん、ある。
 ひとつだけ、思いっきり因果関係がありそうなのが。
 どちらにせよ進展は学校へ行ってからだけど。
 と、部屋の外に人の気配を感じた。
「……ん~、お姉ちゃ~ん! うるさいよ~?」
 妹の〝ヒメカ〟だ。一歳年下。
「へ? ああ、ゴメンゴメン」
 チラリと時計を見ると、まだ時刻は午前四時。
 いくら月曜日の早朝とはいえ、登校時間にも起床時間にも早過ぎる。
「こんな朝方に何を騒いでるの~……?」
「あ……えっと、ね? ん……と」
 適当な言い訳を探す。
 とりあえずは入って来て欲しくない。
「徹ゲー! 徹ゲーしてた!」
「ゲーム? 徹夜で?」
「そうそう! クソゲーサイトでダウンロードしたんだけど、これが激ムズでさ? うるさかった? 起こして、ゴメンね?」
「そんなに難しいの?」
「うん、そうそう」
 明るい抑揚を出すために笑顔を(つくろ)っているものの、ぎこちなく強張(こわば)ってるのが自覚できた。頬を伝うのも、イヤな脂汗だし。
「ジャンルは? 何?」
「あ、ジャンル? ジャンルね? えっと……」
 変に喰いつくなよ。そこは。
「シミュレーション! うん、戦略シミュレーション!」
 もう(こころ)此処(ここ)()らずで(つな)ぐ。
 自分が何を口走ってるかも(さだ)かになく(つな)ぐ。
 ってか、さっさと寝ろ!
 お姉ちゃんが許すから、安らかに二度寝しろ!
「じゃあ──」
 ふぇ? じゃあ……って?
「──ヒメカもやる」
 しまったぁぁぁーーーーッ!
 逆効果だったかーーーーッ!
 何を眠気も吹っ飛んだ爽やかな宣誓してんのさ!
 次なる展開を予見して、ボクはドタバタと扉をバリケードする! 自身の体を張ってバリケる!
「ねえ、開けて! ヒメカもやるってば!」
 背中越しに伝わるドンドンと叩く振動の強い事。
 ホラー映画の異常殺人鬼(サイコパス)か。
「いや、自力でクリアしたいから!」
「無理だよ」
 ……引っ掛かる()(ぐさ)だな。
「お姉ちゃん、そういうゲーム苦手じゃん」
 何で、このジャンル言っちゃったかな。ボク。
「数字とか数式とか苦手じゃん。細かい思考とかもキライじゃん。頭使うの全般的にダメじゃん。だから、この間の小テストも二十四て……コホンコホン」
「いつ見たーーっ?」
 隠してたのに!
 誰の目にも触れないように天袋(てんぶくろ)へ隠してあったのに!
 ってか、ボクの部屋を()(さが)ししたって事だろうが! それ!
「ま、それは()いといて」
 ()くな! しれっと!
「ヒメカの方が全然得意だよ? ねえ?」
「大丈夫! 苦手、克服した!」
「じゃあ、二人でやればイージークリアだね」
 どうして〝仲良し協力プレイ〟が大前提だ。この子。
「寝なよ! 学校に響くよ?」
「お姉ちゃんは?」
「ボクは平気! 大丈夫! 体力には自信があるから!」
「じゃあ、ヒメカも大丈夫」
 ああ言えば、こう言う。
 古今東西、妹ってのはこういうモンなのか?
 まあ、人一倍好いてくれている点は、時として可愛いくもあるけど──今回ばかりは完全に裏目ってるし!
「寝なよ! いい子は速やかに寝なよ!」
「いや」
 屈託なく「いや」じゃないだろ。
「寝なよ!」
「やだ」
「寝ろってば!」
「やだってば」
「寝ろってば寝ろ!」
「寝ないったら寝ない」
「寝ーーろーーーー!」
「寝ーーなーーいーーーー!」
「寝ぇぇぇろぉぉぉぉぉーーーーッ!」
 (さなが)ら『フラ ● ダースの犬』の最終話ばりに絶叫した直後──。
「うるさーーーーい!」
 寝室から、お母さんの怒声!
「アンタ達、いま何時だと思ってるのーーッ!」
 ボクとヒメカの不毛な口防戦は、お母さんからの一喝で強制休戦となった。
 ついでに言えば、ご近所界隈(かいわい)も叩き起こしちゃったようで……後日、お母さんは大変だったみたいだよ。
 うん、ボクのせいじゃない。
 全ては聞き分けないシスコンと──この鉄腕のせいだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:

 日向マドカ

 (Madoka Hinata)


種別:アートルベガ


性格:

 常に明朗快活で楽観的。考えなしの即決行動派。

 思考や言動も突飛なので、状況を予想外の展開へと引っ張る事が多い。

 しかし、根本的に底抜けに明るく他人思いな性格のため、憎めないカリスマ性を抱かせる。


特徴:

 ある日『アブダクション( UFO による拉致)』によって〈アートルベガ〉へと生体改造された少女。

 その能力で地球の平穏を脅かす〈ベガ〉と戦う〈SJK(SpeaceJK=宇宙女子高生)〉の使命を負わされる。


 相棒の〝星河ジュン〟に対しては尋常じゃないほど執着的な好意を抱くが、それが『大好き』の域なのか『同性愛』なのかは不明(本人にも自覚無し)。

名前:星河ジュン

(Jun Hoshikawa)


性格:

 理知的な常識派。

 学年トップレベルの秀才でもある。


特徴:

 主人公〝日向マドカ〟の親友だが、彼女の突飛な言動には振り回されっぱなしで、常に沸点の低いツッコミ役としてのポジションが確立してしまっている。

 しかしながら、マドカに対して母性にも似た強い愛情も抱いているようで、どうしても放っておけない世話役女房的な関係性でもある。


名前:クルロリ

(Kururori)

 ※ 本名は不明。

 この〝クルロリ〟という名前も、日向マドカが『クールロリータ(Cool Lolita)』から捩って命名した便宜的呼び名に過ぎない。


性格:

 無表情。無抑揚。

 沈着冷静な合理論者。

 反面、朴訥にして朴念仁。


特徴:

 正体不明。

 小柄な謎の少女。

 その言動から、少なくとも〈宇宙人〉である事は確実。

名前:ラムス

(Ramus)


性格:

 しとやかにして柔和。沈着冷静。

 反面、結構したたかで抜け目が無い。

 基本的に人当たりは良いが、相手によっては毒舌で心理的ダメージを与える辛口な面もある(特にマドカには)。

 しかしながら、根は心優しい。

 何は無くとも『ヒメカ溺愛』という固執愛を持つ。


特徴:

 惑星ジェルダの原生生物〈ブロブ〉であったが〈ヒトゲノム〉移植により〈ベガゲノム〉を得て〈ベガ〉へと新生した。

 それと同時に高度な知的生命体へと昇華された。

名前:

 胡蝶宮シノブ

 (Shinobu Kochoumiya)

 ※ 日向マドカからはフランクに〝シノブン〟と呼ばれるが、本人はプライド的に嫌がっている。


性格:

 自尊心は強いが、沈着な理知派。

 忍者として培った性格は、時に冷淡非情にも切り替わる。

 愚直なまでに使命感が強いが、四角四面な性格は狭隘に審美眼を曇らせてしまう危険性も孕む。


特徴:

 胡蝶流忍者の次期頭領。

 ある日、突然にして〈モスマンベガ〉へと生体改造されて〝人間の姿〟へ戻れなくなってしまい、憧れていた『普通の女子ライフ』と訣別せざる得なくなった。

 途方に暮れていた折に、謎の宇宙人〝シャイーヴァ〟が接触し、彼女を懐刀的存在と召し抱える。

 以降、利害一致からジャイーヴァへの貢献に奔走。

 無敗にして順風満帆であったところに、運命の天敵〝日向マドカ〟と接触する羽目となる……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み