第一回『ホームタウン・多喜城市』

文字数 1,788文字

さて、始まりました「FORZA! 多喜城(たきじょう)FC!」

この番組は、我らが多喜城(たきじょう)FCについての情報をお届けする、サッカー情報番組です

司会はわたくし、株式会社多喜城(たきじょう)FC広報部長、伊達(だて)(しずく)と……
マスコット界一腹黒いネコでおなじみ、多喜城(たきじょう)FC公式マスコットキャラクター、タッキーでお送りするニャリ
タッキーくん、そんな異名を持っていたんですね

って言うか、タッキーくんの声、初めて聞きました

いいから話を進めるニャリ
こほん。では第一回目は、私たちのホームタウン、宮城県(みやぎけん)多喜城市(たきじょうし)をご紹介します
一回目からテーマが地味ニャリな
Jリーグの理念に基づいて、私たちが活動する地域を知っていただくことは大事なんです!
えー、こほん。多喜城(たきじょう)市は宮城県沿岸部にある、人口6万5千人ほどの仙台港に面した海沿いの街です
その割に漁業は有名じゃないニャリ

漁港はお隣の塩釜市(しおがまし)にある塩釜港が有名ですね

マグロの漁獲高日本一を誇る漁港で、私たちの多喜城(たきじょう)市にも新鮮な魚介類を提供していただいています

多喜城(たきじょう)市と塩釜市の関係は深く、消防署や警察署も、ぜんぶ塩釜署管轄なんですよ!

ありがとうございます!

ニャるほど。塩釜市民の税金で多喜城市は守られてるニャリな
えっと……

多喜城(たきじょう)市は東北一の大都市、政令指定都市である仙台市のベッドタウンとして発展してきました

広い仙台市への通勤には自動車が使われることが多いため、多喜城(たきじょう)市には中心地と呼べる場所が無く、大きな国道などの幹線道路を中心に発展した面白い成り立ちの街でもあります

ただ、今ではJR多喜城(たきじょう)駅に駅ビルもできましたし、広い歩道橋『ペデストリアンデッキ』を通じて、私たちのホームスタジアムである『多喜城(たきじょう)スタジアム』、通称『タキスタ』にも繋がっています

こんな立地に広い土地が残っていたのは、駅を中心として発展した街とは違う、多喜城(たきじょう)市の成り立ちのおかげと言えますね
タキスタは駅から5分だし、観戦もしやすいし、ほんとにいいスタジアムニャリ
その他の特徴としては仙台港に沿って仙塩(せんえん)工業地帯が広がり、大きな会社の支店や工場がたくさんあるんです

……支店ニャリか?

本店はどうしたニャリ?

……そこが多喜城(たきじょう)FCの悩みの種なんです

仙塩(せんえん)工業地帯には大企業の看板が目白押しなんですが、ほとんどが他の都道府県に本店のある企業なんですよ

それがどうかしたニャリか?
Jリーグの基本理念に『地域密着』というのがあります。ですから、スポンサーというのは基本的に地元企業がなってくださるものなんです。

その地域の会社ではないと言うことは、スポンサーになってもらえる企業が少ないということなんですよ!

ニャにー? どこに本店があろうが関係ないニャリ! 金くれニャリ!
そうもいきません。たとえば本社が東京にある会社がスポンサーになってくれたとしますよね?
本店がどこでもスポンサーになって金出してくれればそれで良いニャリ
でもですよ?

多喜城(たきじょう)FCが東京のチームと試合をしたとき、多喜城(たきじょう)FCの胸に地元東京の企業名が書かれていたら、東京サポーターはどう感じると思いますか?

そりゃあもう、ぶっころ……むが……何をするニャリ!
そういう危険な発言は控えてください!
とにかく、そういうことなんです

ですから、もともと企業の多喜城(たきじょう)工場サッカー部が母体である我がチームなのに、その本社もスポンサーにはなれなかったんですよ

ははぁ、だから『ソシオ』なんて言う分かりにくい経営方式をとってるニャリな?
まぁそれだけが理由ではないのですが、大きな要因の一つではあります
それでは次回は、いよいよ私たちの多喜城FCについて、またソシオと言う経営形態についてもお話ししたいと思います
お、やっと面白そうな話ニャリ
それでは! 『FORZA! 多喜城(たきじょう)FC』第一回の放送はこの辺で……。
第二回も必ず見るニャリ!
よろしくおねがいしま~す!
この放送は、ご覧のスポンサーの提供でお送りしました。


      提  供

   株式会社 多喜城FC

オフ・ザ・ピッチ/オン・ザ・ライフ

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

伊達雫(だて しずく)

 多喜城FC広報部長。(ただし、広報に社員は雫のみ)

 サッカーと多喜城FCをこよなく愛する25歳。

 大学時代のフットサルサークルでのポジションはアラ(攻撃的な中盤の選手)

タッキー(マスコットキャラ)

 サポーターから「さん」付けで呼ばれる、マスコット界一腹黒いネコ。

 丸っこいキグルミの割に運動能力は高く、スタジアム内を自転車で走行する。

 普段は声を出さないが、番組中だけは良くしゃべる。

 語尾に「ニャリ」とつける。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色