第二章;第一話

文字数 2,138文字

 人には「こうありたい自分」「こうなりたい自分」というものがあり、
 その人の願望がアニメや漫画や小説、ゲームといった媒体によって
 現実に体験(妄想)が出来るものである。
 その体験(妄想)が心地良い気分にさせてくれる。

 自分が主人公になることで現実では起きないことが現実として体験できる。
 僕はその体験こそ素晴らしいことだと思っている。
 現実にありえないことだからこそ楽しめるというものだ。

 では、そのありえないことが現実に起きてしまったらどうだろう。
 僕はその「現実ではありえないこと」を実際に体験した話である。

          ☆彡

「将来の夢、鈴木太一。
 僕の将来の夢は、ありません。

 僕のお父さんが言いました。
『夢は寝ているときに言うものだ。起きているときは夢は見ないものだ。』
 だからぼくの夢はありません。
 僕もお父さんのようにしっかりと今を見ていきたいです。」

 小学校3年くらいのときだったように思う。
 先生から『将来、自分が何になりたいのか。作文を作ってみよう』
 自分が何になりたいのか。夢を作文にしていくのだ。
 夢なんていうものは僕にはない。
 勉強をして中学校、高校と進学していき、
 自分の行けれる大学や会社に入れると思っていた。

 小さいときから父親から、
 夢は寝てるときに見るものだと言われた。
 自分で目標を立てて、
 その目標に向かっていくのなら良いことだ。
 目標に向かっていけば次の目標に向かって進むことが出来る。
 しかし、夢というものはただの夢だ。
 クラスの子達は『パイロットになりたい』『YOUTUBERになりたい』
『医者の先生になりたい』『学校の先生になりたい』『歌手になりたい』
『看護士さんになりたい』などと作文を読んでいる。

 それならその夢に向かってどうするの?と聞くと、
『ただなりたいと思ったからいいの!』

「思うだけで自分の思い通りになれるのなら勉強は必要ないじゃん」
 だから僕は夢というものを考えることは一切無かった。

(勝手に夢でも見てろよ。俺はこんな馬鹿な連中とは違うんだ。)
 僕の心の中はいつもそう考えていた。

「勉強をして学年一位になってやる!」
 中学に入ってからの僕の目標だ。
 この目標が達成されるのはそう遠くの話ではなかった。
 中学一年の中間テストの時には惜しく二位だったが、
 期末テストの時には学年一位になっていた。

 この結果には僕自身も当たり前の結果だと思っていたし、
 中間テストの時は油断したから二位になったんだと思っていた。

「太一君すごいね!学年一位じゃん」
 幼馴染で隣の家に住んでいる四谷未来(みく)が言ってきた。
「お前だって学年二位じゃねえか」
 未来は中学一年のときの中間テストでは学年第一位だった。
 僕はこの未来に負けたのかと思うと自分に腹が立っていたのだ。
 女に負けたのが許せなかったのじゃない。
 あの未来に負けたというのが許せなかったのだ。

 家が隣だったということもあって、
 未来とは小さい頃からよく遊んでいた。
 僕には妹のように感じていた。
 実際には僕は10月生まれ、未来は6月生まれなので、
 未来のほうがお姉さんになる。
 しかし未来は僕によく懐いてきた。
(未来のほうでなにか小さい音が聞こえる)と思って見ると、
 缶ジュースを買ってきて、いつまででも開けることが出来ず
 プルタブに指をかけるも起き上がらせることが出来ずに
 滑らせてコンコンと音を立てていたりとか、
 一緒にポテチを食べようと袋を持ってくるが
 いつまで経っても袋をあけれないとか、
 この未来は何も自分では出来ないことが僕をイラつかせていたが、
 僕が居ないと何も出来ない未来を妹のように思っていた。

 その未来に中間テスト学年一位の座を奪われたのである。
 僕が目標としていた学年一位を真っ先に達成したのだ。
 僕がどれだけ腹が立ったのか判るであろう。
 しかし期末テストの時には未来を抜いて僕が学年一位になった。

 それからずっと中学3年の学年末テストまで、
 僕が学年一位の座についていたのだが、
 驚くことに僕の横をぴったりとくっつくように
 未来も学年二位を取り続けるのだ。

 中学3年の進路指導の時期に未来が話したことがある。
「私ね、私立城北女子第三高校に行くことを決めた」
 市内に約60もの高等学校があるが、
 その中でも有名な女子進学高校だ。
「俺はどうしようかな。就職に有利な工業高校に行こうかな」
 市内では工業高校というとたった二校しかない。
 その中で、父と同じ松浜工業高校にしようと思っていた。

「太一君、大学行かないの?工業大学のほうが広がらない?」
 未来にそのように言われ、
 市内のたった二高しかない工業高校に行くより
 普通科の進学校に入ってから、
 工業系の大学に行くという道を考えることにした。
 未来が進学校の私立城北女子第三高校に行くのなら、
 僕は同じ進学校の私立城北第一高校に行くことを決めた。

 そして僕たちは希望の高校に入った。

 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

三浦大輔(みうらだいすけ);県立城北第二高校1年生。

恭也の親友。現実派。母親と姉の事が嫌い。

三浦 結(みうら ゆう);私立城北第一高校1年生。

大輔の従妹ということになっている。

勝気で短気・頑固。涙脆い。正義感が強い。

佐伯恭也(さえききょうや);県立城北第二高校1年生。

大輔の親友・小学校4年生からの幼馴染。三浦結が大好き。

三浦翔子(みうらしょうこ);私立城北女子第三高校の教師。

三浦由依・大輔・結の母親。

三浦由依(みうら ゆい);私立城北第一高校2年生。

三浦大輔・結の姉。

鈴木太一(すずきたいち);私立城北第一高校1年生。

負けず嫌い。未来の幼馴染。結のクラスメート。

四谷未来(よつや みく);私立城北女子第三高校1年生。

太一の家の隣に住んでいる。幼馴染。太一に恋心有り。夢見る乙女。

田端美耶(たばた みや);私立城北第一高校1年生。

いつも本を読んでいる。自分の伝えたい言葉を格言や台詞を使い話す。

佐伯 智(さえき とも);市立北浜中学校2年生。

佐伯恭也の弟。見た目は女の子だが完全な男の子。

結のことが大好き。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み