生きる術

文字数 1,265文字

『キョウコはどんなギフトをもらったのかな?』


『えっと、〈経験値ボーナス〉だそうです』


『なるほど。定番だね』


『定番なんですか?』


〈経験値ボーナス〉は文字通り経験値がたくさんもらえるギフトだ。同じ経験をしてもより多くの経験値が得られるので成長速度が上がる。


『簡単にこの世界のことを説明しておくと……キョウコはあーるぴーじーっていうのを知っているかな?』


『スマホのゲームのですよね。はい。知ってます』


『それに似た世界だと思って。モンスターがいて、剣や魔法を使って戦ったりする。この冒険者ギルドはそういった人たちが利用する場所だよ』


『剣や魔法……そうなんだ』


 この世代のニホン人は理解が早くて助かる。


『というわけで、キョウコは元の世界でトラブルに巻き込まれてこの世界に転移してきたんだ』


『……元の世界には帰れないんですか?』


『うーん、それを探そうとしている人もいるよ。紹介もできるけど』


『ぜ、ぜひお願いします! 私、お父さんやお母さんに会いたい……友達にも会いたい……元の世界に帰りたい……』


 俯くキョウコの足元にポタポタと涙が落ちる。


『彼らは遠くに冒険に行っているからしばらくは戻ってこないんだ。それまでキョウコはどうする? どうやって生きていくつもり?』


『……わかりません』


『キョウコは何かできることがあるかな。ギフト以外で。キミ自身ができること』


『………………わかりません』


 こういうとき、ニホン人はまず何もできないと言う。

 本当は様々な知識や技能を持っているというのに。この世界のものでなくとも文字の読み書きができ、四則演算ができるというのに。そういうところが自身の強みだというのを理解していない。

 加えて薄い差別意識もメリットだった。最初は及び腰でも、慣れてくるとどんな種族ともそれなりの関係を築けてしまうのがニホン人の特性なのではないかというのがカレタカの分析だ。


『それじゃあウェイトレスみたいな仕事はどうだろう? このギルドでは食事も提供していてね。注文を受けて料理をテーブルまで届ける仕事をできる人がいると助かるんだ。他にも料理ができるというのもいいね。キョウコ、君は料理ができるかい?』


『簡単なものでよければ……カレーとかお味噌汁とか……ウェイトレスならバイトでしたことあります』


『おお、それはいいね。どうだろう。ここで働いてみないか? 働いてくれるのなら部屋と食事と制服を提供できるけど』


 キョウコは考えていた。

 受け入れがたい現実と提示された生活の術。思考はぐちゃぐちゃになっているけれど必死に考える。

 この世界で生き抜く方法を。


『働かせてください。よろしくお願いします!』


『ようこそ、キョウコ。この世界へ』


 カレタカの差し出した手をきょとんとした顔でキョウコが見ている。


『握手だよ。あー、でもニホン人はあんまりしないだっけ』


『あ、はい。でも、します』


 ぎゅっと手を握り合う。


 ここは冒険者ギルド。

 外の看板には『日本語』をはじめとした様々な言語でこう書いてある。


『自分がどこから来たかわからない人はこちらへどうぞ』

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

カレタカ

ギルドマスター。過去の経歴は謎だが、ギルドマスターとして信頼されている。

暗い金色をした猫っ毛のせいで頭はいつもボサボサだが造形は悪くない。イケメンボイスの持ち主。

ミレーア

ギルドスタッフ。笑みを絶やさない受付係。

特別に美人というわけではないが、親身になって話を聞いてくれるので人気らしい。

キョウコ

ニホンの女子高生。ウェイトレスでバイト経験あり。ギルドスタッフとして就職した。

マレスコ

スカウトの冒険者。特定のパーティーには所属していない。なかなかの腕の持ち主。

パルメ

ファイターの冒険者。特定のパーティーに所属していない。面倒見のいい女性。

ケンジ

ニホン人だったがわけあって裏稼業に身をやつしていた。現在は冒険者として活動をしている。

マサアキ

ニホンの学生。ネットでいろいろと知識を蓄えていたらしい。そんな事前準備をするよりも先に何かしておくべきではなかったかとか言ってはいけない。意外に手先は器用で頭は回るもよう。本人としてはコミュニケーション能力もあるとのこと。

ケンイチ

ニホン出身。大のメイド好き。大の前にあと3つぐらい形容が必要かもしれない。彼のパーティーメンバーは全員、メイド服を着ている。

カヨ(ミトロ)

ニホンの女子高生。クラスメイトとともにこの世界へやってきた。種族選択で珍しい古エルフを選んでいる。最高峰の精霊使いフェアリーアイとしても知られる。現在はギルドスタッフとして働いている。

カオリ(グレンフォレス)

ニホンの女子高生。カヨとはクラスメイトだった。種族選択で魔王を選んだ魔界を統べる魔王の一人。

アーガル

魔界の住人で魔将軍の一人。

ロセス

ギルドスタッフの一人。カワイイ。

ラクリマ

ニホンから来た女性。現在はギルドスタッフとして働いている。コイバナ大好き。

ツェラー

パーティー〈神速の燕〉のリーダー。憧れの冒険者をまねて腰から二本の剣を下げているが、未熟ゆえに一本の剣だけで戦っている。まだ駆け出し。

コレル

パーティー〈神速の燕〉に所属するプリースト。幼い頃に熱病にかかったことで信仰に目覚めた。落ち着いた物腰だが冒険者としてはまだ駆け出し。

クルーガー

パーティー〈神速の燕〉に所属するスカウト。弓が得意。パーティーの耳と目を担当しているがまだ駆け出し。

エムリヒ

パーティー〈神速の燕〉に所属するソーサラー。祖父は爆炎系の魔法が得意だったクロイツナハで彼に師事していた。まだ駆け出し。

ジョルジュ

パーティー〈黄金の盾〉のリーダー。実家は裕福な商家で冒険者になるにあたりいろいろと援助をしてもらっている。立派なプレートメイルはその一つ。まだ駆け出し。

シュウジ

ニホンの学生。現在は実力のあるメンバーと冒険者をしている。なお、全員、シュウジよりもレベルが高い。

アキラ

ニホンのサラリーマン。ビール大好き。

レゼルバ

槍の使い手であるパーティーのリーダー。少し言葉に訛りがある。まだ駆け出し。

ク・ホリイ

ニホン出身。槍の使い手としてはこの世界でも上位にある。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色