文字数 212文字

ぶらさがる (なわ)をかじれは (けん)()

<解説>

 フリードリヒ・ニーチェの格言(かくげん)(なわ)が切れそうなら、まず縄をかじれ」が、ふと頭をよぎりました。

 著書「善悪の彼岸」で語られる言葉ですが、そんなことをするのは果たして賢者(けんじゃ)愚者(ぐしゃ)かなどと、いらない詮索(せんさく)をしてしまいます。

 何をもって賢者か愚者か。

 これもやはり基準論だと思いますが、ニーチェが問いただしたかったのは、あるいはそういった議論への懐疑なのかなと、いつも思索癖(しさくへき)が発動した次第(しだい)です。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み