第59話 攻撃パターン⇒改題:アオイへの襲撃振り返り

文字数 1,968文字

ファーマ・サークルにCIA職員が加わっているという前提で、ここまで私たちが襲われた状況を振り返ると見えてくるものがある。
何が見えてくるんだ?
ホテルにいる私たちを飛行船から機銃掃射したのはCIA。それから、「『顧みられない熱帯病』と闘う会」の片瀬洋子さんを人質にして和倉さんと人質交換を迫ってきたのもCIA。
どうして、そう思うのだ?
慧子さん、気をつけてください。佐伯警視正は、元公安畑の人間です。警視正に話したことは警視庁公安部に筒抜けになる危険があります。
宝生警部補、貴様は私を愚弄するのか!

私は公安の連中に嫌気がさして、自分から袂を分かったのだ。連中にペラペラ情報を伝えるわけがない。

あれ、ドジ踏んで公安から追い出されたって聞いてますけど。
そんな讒言を吐いたのは誰だ! 宝生警部補、貴様か!
(心の中で)コー君ったら、言わなくてもいいことを言って……
(心の中で)コータローは、全く考えのない野郎だ。ここは、俺が泥をかぶっておこう。


俺がコータローに教えてやったんだ。俺が付き合いのある警察関係者の間では有名な話だ。

無免許医風情が、何を言う!
世津奈さん、心配してくれてありがとう。でも、アオイと私は、もうCIAと交戦状態にある。佐伯警視正に隠しごとをしても意味はない。
慧子が言うなら、間違いない。それと、あたしはあたしで、佐伯のオッサンとは手を組めるんじゃないかと思ってる。
こんな小娘から手を組める相手と思われるとは、私もみくびられたものだ。
話を本題に戻す。アオイは、1年前、アオイを抹殺しに来たCIAの特殊部隊を返り討ちにしている。その時、CIAは「人間にはアオイを殺せない」ことを学んだはず。
「人間には殺させない」だと? どういう意味だ?
例えば、佐伯警視正がアオイを殺そうと銃を向けたとします。警視正が「引き金を引くぞ」と意識する0.5秒前に、警視正の脳の中で引き金を引く動作の準備電位が発生します。アオイは、その準備電位を感知し、即座に放電します。
警視正は「撃とうとした時には、もう放電されてた」と感じる。あたしはあたしで、放電してる間は意識が飛ぶから、気づいたら警視正が転がってたと感じる。
そんな事が、あり得るのか?
今の科学では説明のつかない奇跡のようなことだけど、1年前にCIAと闘った時、何度も起こった。彼らも、「人間にはアオイを殺せない」ことに気づいたはずだわ。
ホテルにいたアオイさんを殺そうとしたのがCIAだったから、無人飛行船で襲ってきたんすね。
そして、片瀬洋子さんと和倉さんの人質交換の時は、自律飛行するドローンでアオイさんを襲った。

(振り返り)

第8話「機銃掃射」

https://novel.daysneo.com/works/episode/49cefcd24e2d62df59c0f51deff148c7.html

第18話「人質交換/成功を目前に」

https://novel.daysneo.com/works/episode/9ab2a0c17414cf9ef80cff907f526f69.html

第19話「こんなハズじゃなかった」

https://novel.daysneo.com/works/episode/5cc9b4c7901bb75b60876db67558649c.html

ホテルでも人質交換でも、和倉を巻き添えにしてかまわない攻撃をしてきたのだろう。CIAにとっては和倉も邪魔者だ。つじつまが合っている。
最初にビジネスホテルであたしを襲ってきた3人組は、CIAじゃないのか?
あの3人については、確かなことは言えない。創生ファーマと取引のあった臓器密売組織が雇った殺し屋だったかもしれない。ただ、その臓器密売組織がCIAとも取引のある「肉屋」だったら、アオイが和倉さんの警護についていることをCIAに連絡したはずだわ。
CIAは「肉屋」に手を引くよう命じて、あとを引き取ったのかもしれないな。


うん、でも、おかしいぞ。1年前にあたしと闘った時、CIAに負傷者が出た。あたしたちは、わざと救急車を呼んで負傷者を運ばせた。それから、CIAが使っていた米軍専用の小火器を現場に置いていかせた。それでCIAは色々な国の諜報機関の目を引くようになったから、あたしたちとの間では休戦関係になってるはずだ。

CIAの正規の命令ルートだったら、私たちに攻撃をしかけてこなかったと思う。
ファーマ・サークルに加わっている不良CIA職員だから、アオイさんの攻撃に踏み切ったのでしょうね。
アオイが和倉さんを警護していると知って、和倉さんとアオイを同時に抹殺すれば「一石二鳥」と思ったのでしょう。
小娘の抹殺に成功すれば、Cファーマ・サークルの手先になったことを帳消しにしてもらえるかもしれない。
これで、あたしと慧子の敵が判明したな。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

山科 アオイ  17歳


アメリカ国防総省が日本に設置した秘密研究所で放電能力を持つ生体兵器に改造された少女。

秘密研究所を脱出した後、国家や企業から命を狙われる個人を保護するグループ「シェルター」に拾われ、「シェルター」が保護している人々のボディガードとなる。

山科アオイは、国防総省から逃れた後に名乗っている偽名。本名は、道明寺サクラ。


《放電能力》


※非接触放電  有効射程 20メートル

・単独のターゲットに致死的な電流を浴びせる設計だったが、アオイを暗殺兵器にしたくなかったレノックス慧子が故意に改造手術をミスしたため、致死量の放電はできない。

・設計にはなかった複数のターゲットを同時に攻撃する能力が発現している。


※接触放電  対象と身体を接して放電し対象を金縛りにする事ができる。


レノックス 慧子/アオイの相棒  37歳


元は、アメリカ国防総省で特殊兵器を開発する技術者だった。

日本人の両親の間に生まれたが、両親が離婚し母がアメリカ人と結婚したため、レノックス姓を名乗っている。


慧子を含む5人を「放電型生体兵器」に改造した。そのうち4名は職業軍人で改造されることを志願した者たちだったので、設計どおり致死能力を持たせた。

しかし、国防総省に拉致された民間人であるアオイに対しては、設計上求められていた致死能力を与えなかった。このため、アオイは一度も暗殺兵器として利用されていない。

アオイが秘密研究所を脱出するのを助け、後に自らも国防総省を離脱してアオイに合流して、2人で「シェルター」のボディガード役を務めている。

M 年齢不明


「シェルター」内でのアオイと慧子の「世話役」。アオイ達と「シェルター」の関係を調整する。

「シェルター」は組織に追われる個人をかくまうが反撃はしない非抵抗主義を貫いていたが、強力な戦闘力を持つアオイが加わっったため、一定限度の自衛力を持つ方向に転換した。

しかし、アオイ達の活動と「シェルター」本来の非抵抗・非暴力主義との関係は微妙で、Mは、常に難しい舵取りを求められる。

元はロボット工学の権威で、現在でも、アオイと慧子に様々な偵察・攻撃用の超小型ロボットを提供している。

宝生 世津奈(ホウショウ セツナ) 35歳


産業スパイ狩りを専門の調査会社「京橋テクノサービス」の調査員。

以前は、警視庁生活案全部生活経済課で営業秘密侵害事案を扱っていた。


ITとクルマに弱く、この方面では相棒のコータローに頼りっきり。


ホワっと穏やかだが、腹が据わっていて、必要とあれば銃を取って闘うこともためらわない。

コータロー(本名:菊村幸太郎) 27歳


調査員。宝生世津奈の相棒。

一流大学の博士課程(専攻は数理経済学)で学んでいたが、アカデミック・ハラスメントにあって退学。2年間の引きこもりを経て、親戚の手で「京橋テクノサービス」に押し込まれる。

頭脳明晰で、IT全般に強い。空手の達人で運転の腕も一流。


アカハラの後遺症で「ヘタレ」の傾向がある一方、自分が納得しさえすれば身の危険をいとわない勇敢さも持ち合わせている。

和倉 良一  35歳


日本有数の製薬会社、創生ファーマの研究員。

創成メディカルは、公には人工的に合成した臓器を新薬開発に用いているとしているが、実は、実は手術患者から摘出した臓器を用いていた事を知り、会社を内部告発する決意をする。その直後に、何者かかに命を狙われ、「シェルター」に助けを求めてくる。

アオイと慧子の警護対象者。

近江 正一 50歳


産業スパイ専門の調査会社「京橋テクノサービス」の付属救急センターで働く外科医。NGO「国境を越えた医師団」の一員として紛争地の野戦病院経験が長く、腕は確か。ただ、スピードを重んじるあまり、仕上げが荒い傾向がある。

頭に傷を負ったアオイを会社に秘密で応急処置した後、知人の外科医、川辺憲一にゆだねる。

川辺 憲一 28歳


若き天才外科医。大学病院の医局で起こったある事件が原因で病院を追われた上に医師免許も剥奪された。しかし、本人は、「運転免許のような更新制度のない医師免許は、終身免許だ」とうそぶき、闇で医師稼業を続けている。近江医師とは、長年の知り合い。

イケメンかつ女性大好き男で、彼の自宅兼マンションには女性の出入りが絶えない。一方で、公私を厳しく分ける潔癖さも示す。

佐伯 達彦 47歳


警察庁生活案全部の特命係長。階級は警視正。

総理大臣のイスを狙う野心家で、警察庁警備部に強いライバル意識を持っている。

人間を組織内の位置づけでしか評価できない男。警察を辞めた世津奈を警察時代の階級で呼び続けて、世津奈を鼻白ませる。

ただし、世津奈の粘りと度胸は評価している。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色