17-2

文字数 1,060文字

<地下牢>


目が慣れ始めた闇の中、

カノンは格子の向こうを見つめながら

脱出のために頭を巡らせていた。

…………。

(あの男は、あたしたちを

 火あぶりにしたいみたいだけど、

 この雨ですぐにそれを

 実行できるとは思えない……)

(武器と所持品は押収されたけど、

 あたしの羽衣の

 アーティファクトを使えば

 なんとかなる……)


(脱出するなら、彼等が別の事で

 気を取られている、今……!)

(でも、問題は……)

――――ッ、
黙れ、いい加減にその口を閉じたらどうだ

俺はそんなことは望んでいない考えていないお前の考えを押し付けるな

(さっきからずっと、

 この調子のイーリアスね……。)

頭をおさえたまま、

延々と一人で空虚へ向かって

言葉を発し続けるイーリアスを、

カノンは不安げに伺っていた。

(今までの状況から考えれば、

 魔力欠乏による禁断症状、か。


 だったら――――)

イーリアス。
…………。

今は上にも人の気配はない。

あいつら完全に、あたしたちを

丸腰にして高を括ってるわ。

…………そうか

あたしのアーティファクトを使えば

これくらいの鉄格子は風で切断できる。

此処を出るなら今がチャンスよ。

だからあんたはさっさと――

要らない
は?
魔力供給は……必要ない。
イーリアス……

あんたが今さらどーして

意地を張ってるかは知らないけどね……、

そんなになるほど魔力が必要なら、

あたしから魔力を得るのが

あんたの契約の筋ってもんでしょう!!

違う!

満月はだめだ、”あいつ”が来る。

そうしたらお前は――――

!?
…………。

噛まれるのも構わず、

カノンはすかさず相手の口内へ

血濡れた指先を突っ込んだ。


咄嗟に自傷した指の傷に眉をひそめながら、

気を紛らすように言葉を発する。

少しは思考が戻ってきた?
…………。

観念したのか、指先から

流れているだろう血潮を舌で掬い始める。


やはり先ほどまでの錯乱状態は、

魔力が不足していたことが原因だったのだ。

それが分かっただけでも、カノンは少し安心した。

(……よかった、

 多少は大人しくなった。

 これでようやくまともに話が――)

……痛ッ!!

安堵したのも束の間、

傷口に先程までとは異なる痛みが走る。

その動作は"血を得る"ためのものではなく、

"傷を抉る"ものだった。

ちょっと、イーリアス――

魔力供給は指先よりも

首のほうがいいって、

こいつは言ってなかったか?

!!

顔を伏せたままの

イーリアスの表情を知ることはできない。

しかし、普段とは異なる

妙に語調の強い彼の言葉に、

カノンは嫌な予感が全身を駆け巡った。

寄越せよ、その首を

言うが否か、紅き瞳は

カノンの首元へ喰らいかかった――――

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

<カノン>


合理主義だがお人好しという なんとも損な性格をした剣士。
世の中諦めなければ 大体のことはなんとかなると思っている。

<イーリアス>


自身にかかっている呪いを解除する方法を求めて 放浪する暗殺者。
同時に、冷静沈着な魔術師で、周りに冷たい印象を与える。

<ニルス>


気が小さいが確かな腕を持つ魔巧師。
片付けが苦手だが、物の所在は全て把握している。

<セシル>


手先が器用なお調子者のトレジャーハンター。
アーティファクトや魔巧具の真贋を見抜く観察眼を持つ。

<フィラマリカ=D=リーン>

精霊のスクオーラのボス。
たおやかだが、何かと暴走しがち。

<パシュア>


腹の読めない隻眼の青年。
フィリカの世話役。

<ディーン>


人当たりがよく誠実な好青年。でもなぜか地味で目立たない。
女性を見たら話しかけずにはいられない性質の自称紳士。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色