第4話NOVEL DAYSの印象その3

文字数 1,299文字

2004年5月27日(土)
よう、また会えたな。シロだ。
こんにちは、アサコです。今日もよろしくお願いします。
ヤッホー♪ クロだにゃ。今回もNOVEL DAYSの印象の続きだにゃ。
アサコは他の作者の作品も読んでるのか?
少しずつですけど、読んでますよ。
何か感じたことはあるかにゃ?
そうですね。最初読みたい作品を探すのに、ちょっと時間がかかりました。たくさんの表紙絵を眺めるのも、ある意味楽しいですけどね。

タイトルと作者名しかないので、どんな作品かわかりにくくて。

形式とかジャンルとか指定して検索したり、タグから選ぶこともできるだろ?
まあ、そうなんですけれどね。表紙絵をクリックして説明ページを開いてみても、最初、説明が何も書いていない作品ばかりに当たってしまって。
こうなるから、長文タイトルが必要になったのかなと思ったりもして。
あー 結構あるあるだにゃ。
本文読まないとどんな作品かわからないのも困りもんだな。
確かに。面白い作品だったかもしれないけど、読む気が失せるにゃ。
やっぱり、良い感じの説明文があって、面白そうだな、読んでみたいなと思うのを探したいと思いますね。

しっかり書いてあると、それだけ作者が、作品を大事に思っているようにも思えます。

それと、できれば作者のプロフィールも書いておいて欲しい。簡単でもいいので。どんな人が書いているのか興味があるし、作品への興味のもつながるように思います。
でも、人それぞれだからな。メインは別にあって、こっちは公開放置してるだけ、とか、バックアップ代わりの書庫というヤツもいるかもしれないぞ。
そうか、そういう人もいるかもしれませんね。実は私も、バックアップをかねてという意図もあるので。
で? 気に入った作品に巡り合えたのかにゃ。
おかげさまで♪ 独特の世界観のファンタジーと、大河ドラマ的な大作の歴史小説と、それから、音楽に関するチャットノベルなどをお気に入り登録して、少しずつ読んでいます。
気に入った作品を読むのは、我が輩にとっても至福の時間だ。
シロもそう思いますか? 嬉しいですね。
作品を読んでいて、他に感じたことはないかにゃ?
うーん、そうですね。もしかして、NOVEL DAYSの会員さんは、公募組の方が多いのかなと思ったりしています。
どうだろう? 何とも言えないにゃ。
私がを興味を持って見た作品だからというのもあるかもしれませんが、Web小説によく見られるような、頻繁に改行して、一行アキの書き方をしている作品が少ないように感じたので。

まだ少ししか読んでないので、これまでのところですけど。

webで読むにはその方が読みやすいですけれど、その書き方で紙の本になると空白が多いスカスカ小説になってしまいますから。
それはわかるな。反面、Webでぎっしり行が詰まった作品を横書きで読んでると、目がすべるんだよな。
どちらが良いとも悪いとも言えないけどにゃ。好みのもんだいにゃ。
たまたま私が読んでいる作品が、そうだっただけかもしれませんね。

あ、そろそろお開きの時間ですね。最後までおつきあい、ありがとうございました。

ああ、ほんとだにゃ。それじゃまた次回だにゃ。
じゃーな。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

作者のアサコです。

クロですにゃ★

シロだぜ。

ジュリリンでしゅ☆ ゆるキャラやってましゅ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色