トマトとトンガラシ

文字数 1,237文字

【登場人物】
トマ(トマト)
トン(トウガラシ)



 ある晴れた日、とある畑にトマトとトンガラシが並んでぶら下がっておりました。

トマ「わたしも赤くなったけど、あなたも赤くなったわね」

トン「君に恋して赤くなったのさ。赤くて細身のおいらは嫌いかい?」

トマ「好きも嫌いも、わたしたち親戚じゃない」

トン「げっ!ふっくらトマトとスリムなおいらが親戚だと?」

トマ「そうよ。あなたは唐辛子。わたしの別名は唐茄子。つまり、わたしたちはナス科の血筋よ」

トン「なぬう?ナスカだと?あの、地上絵で有名な?」

トマ「それはペルーのナスカでしょ?わたしが言ってるのは、ナス科」

トン「あっそ。……って、どっちも同じに聞こえるじゃん」

トマ「だって、発音が同じだもん。字が違うだけで」

トン「あっそ。……親戚だったとは、恐れ入谷の鬼子母神でい」

トマ「……何、それ」

トン「いや、別に。単なる独り言でい。に、しても、親戚だったとはな。……ん?じゃ、もしかして、おいらに似てるシシトウも親戚?」

トマ「そうよ。正式名を獅子唐辛子。トンちゃんは辛いけど、シシトウは甘味種。どっちかって言うと、ピーマンに近いわね」

トン「エーーーッ!じゃ、あのピーちゃんも親戚なの?」

トマ「そうよ。それにジャガイモも親戚よ」

トン「げっ!ジャガちゃんも親戚?マジで?おいらたちと似ても似つかねぇな」

トマ「確かに。わたしたちと違って地下茎だし、色も形も類似点なし。でも、親戚なのよ」

トン「へえー。……それにしても、トマちゃんもジャガちゃんもいいよな、もてはやされて」

トマ「何が?」

トン「だってそうじゃねぇか。トマちゃんはパスタやサラダに引っ張り凧だし、ジャガは肉じゃがやサラダに引っ張り凧だ。
おいらの出番なんか、滅多にありゃしねぇ。せいぜい、キムチぐれぇか?時々、ソバやウドンにフッかけられて、チッ、かれー、ペッ!ってされんのがオチでい。
あ、そうそう、足があったまりますよ~、なんて宣伝文句で、靴下に混合されたり。ったく、臭いもん関係ばっかだ」

トマ「あら、わたしだって、ミニトマトのほうが栄養価が2倍とか、包丁いらないから、とってもお手軽よ~、って理由で、わたしより重宝がられてるわ」

トン「……トマちゃんにもそんな悩みがあったんですかい。話はしてみねぇと分からねぇもんー」

トマ「キャーッ!」

トン「トッ、トマちゃーーーん!……くぅぅ、いきなり、もぎ取られちまった。寂しいなー」




トン「グ~グ~……ハッ!ン?なんだ夢か……そりゃそうだな、夏の季語のトマちゃんと、秋の季語のおいらが会えるわけがねぇ。
だが、可愛いトマちゃんと話ができて、いい夢見たな~。
ン?ちょっと、何すんねん!ぃ、ぃ、ぃ、痛っ!ン?……お、おいらもかーっ!てか、まだ、秋じゃねぇじゃん!た、助けてーっ!」




 なんだか訳が分かんねぇが、そろそろendー豆か? 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み