旧・雑談掲示板

文字数 13,077文字

あらゆる話題を歓迎するページです。

むしろダンゲロスSSに関係なくてもいいです。

宣戦布告や報告に使うのもアリですね!

明日のチャレンジマッチ、誰か対戦しませんか? 聖書×トークメーカーの企画はハードル高いかもしれませんが、自分も超初心者なんで、ぜひどなたかとやってみたいです。
ロリロリさん

はじめまして! 如月真琴です。

「主催者が競技者にならない~」というのはチャレンジマッチのことなので、私自身は気まぐれに挑戦者を募集したりしなかったりできます。

ただ、先週出過ぎた分、ちょっと自粛してただけです。

私に挑戦希望でしたら受けて立ちますよ! 是非やりましょう!

7日土曜日の22時でどうでしょう? 楽しみにしてます♪

日程調整会場で告知しましたとおり、10月12日に組んだダンゲロスSSの追加ルールに則って、ヤドナシの方もサブキャラクターのイラストのみこちらにあげますね。ロリロリさん、よろしくお願いします。
お疲れ様です。ダンゲロスSS運営(IN如月真琴)ですよー。

現在ダンゲロスSS開催50回を記念して、

二次創作コラボ作品、「ダンゲロスSS外伝(仮)を設営しています!

全貌は近日公開されますのでお楽しみに!


現在開催中のコラボ作品「ハロウィンナイトカフェ」から着想を得て、

気軽にダンゲロスSSの二次創作が投稿できる場所を設ける予定です。


過去50回の死闘から生まれた魔人は100名以上!

戦闘破壊学園ダンゲロスのガイドラインに基づくと、

ダンゲロスの中でならこれらのキャラは自由に使って良いそうです。


自分のキャラはもちろん、

他の人のキャラでも愛着のあるキャラは居ませんか?

「このまま埋もれてしまうなんて勿体無い!」

その熱い思いを短編(SS)にして、みんなで共有しましょう!

最近はバックヤードの凝った魔人が増えてきたので、

バトル以外にも色んなシチュエーションのSSが読みたいですよね?

あなたの自由なアイデアで彼らの日常風景を書きましょう♪


SS管理システムはハロウィンナイトカフェに準拠します。

たとえば「コンビニ」と書かれたスペースがあれば、

そこにコンビニを舞台にしたSSを投稿できるといった具合です。

スペースは気軽に増やせる仕組みなので安心してください。

SS投稿後は題名と作者名が見えるように編集されます。

内容は読んでみるまで分からない闇鍋式!

地雷を踏んでも自己責任♪



他にもユーザー同士が交流できる様々な場所を設ける予定です。

みんなで盛り上がってまいりましょう!


・気に入ったSSの感想をすぐ書ける「感想ロビー」

・自作アイコンやイラストを投稿できる「イラスト部屋」

・魔人になりきって複数人で会話劇を彩る「なりきりカフェ」

・無いよりはあったほうが便利な「雑談スペース」

その他いろいろ


公開まで少し時間がかかりますが、意見要望があればお気軽にどうぞ♪

これからもダンゲロスSSをよろしくお願いします!

最近忙しくて開いてなかったら別のページに変わってたでござる(;・ω・)
ダンゲロスSS50回記念試合、無事に終了しましたー。読んでくださった皆さん、ありがとうございます。(・ω・)ノ


今回試してみて分かったのですが、「アイコンを選ぶ」→「セリフの色を選ぶ」→「セリフを入力する」という動作をいちいち直接やっていくよりも、


ある程度、各キャラクターのセリフをテキストに打ち込んでから、まとめてコピペしてトークメーカーに入力していく方が、かなり時間短縮になりました。


今後の試合にも使えると思うので、共有しておきますね。次回の試合も楽しみにしてます!(`・ω・´)

お疲れ様です。ダンゲロスSS(IN如月真琴)ですよー。

明日(10/15)から数日間、諸事情により不在になります。

その間は会場設営や本戦での運営業務が出来ないので、

開催までギリギリの試合は入れないようにお願いします。


現状、21日までには復帰できると思うので

既存の試合は問題なく司会できると判断しています。

帰ってきたら再度連絡しますので、よろしくなのですー。

お疲れ様です。ダンゲロスSS運営(IN如月真琴)ですよー。

旅行先から安定してログインすることができようになったため

通常運転に戻ったと思ってください。

即時試合も設営できますよ!

これからもダンゲロスSSをよろしくお願いします!

如月さん、おかえり(?)なさいー。


ダンゲロスSS挑戦者が現れないか一日数回このページをチェックしてしまうのは僕だけじゃないはず……。

ヤドナシさん

ただいまです! 我が家に戻ってきました!

最近参戦希望者が現れませんね

まずは自分からってことで募集かけてみました

再び戦いに明け暮れる日々がはじまりそうです

>roriroriさんへ


平日と土日、どちらがいいですか?

すいません、木曜だとちょっと厳しそうなので27日金曜日の22時あたりでお願いできませんか?
こんな感じのキャラがいいっていう要望があれば聞きたいですね。


さすがに能力に関しては何とも言えませんが……

了解です……ふぃーあ(通称白い子)の能力は戦闘キャラに入りますか?
とりあえず、普通に攻撃に使える能力なら大丈夫ってことですね。

かしこまりました。


まあや(今回の子)みたいなのだとダメそうですね(^_^;)

こちらが出すのが美少女なのは間違いないです、それは前提条件なので。


ふむ……それなりに戦えるロリを作って挑ませていただきます。(*^_^*)

それと、ダンゲロス申請しておきますね

よろしくお願いしますね?

(まだ戦ってくれる子をつくって無いので代理のお人形さんです)

神格レベルですか……がんばってみます

(基本的に、非力な幼子が好きな中のひと)

すいません、今日は寝堕ちます
探偵対決挑戦者が増えてきた!!

すごいワクワクする。( ^ω^ )

そういえば、ムーちゃんをメタるために生まれた私ですけど、ムーちゃんに勝ってるのって『転移による移動速度と規模』だけなんですよね。


強さ的には

(アリス嬢>?)ムーちゃん>>>>>越えられない壁>>>>>(私を作った)神々=>私


たぶん、キャラが男だったら逃げることしかできないです。

お疲れ様です。ダンゲロスSS運営(IN如月真琴)です。

ここ3週間の土曜日は中の人の事情で運営・司会が出来ません。

具体的には「11月4日」「11月11日」「11月18日」の3日間です。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

>探偵対決・如月さん

挑もうと思ったけど、挑めるキャラがタネもできてなかった……!?


出来次第挑ませていただきたいです

……とか何とか言いながら風呂に入ってたら、ひな形は浮かんだので挑みます。
エキサイトニュース様より、こんな記事を見つけたのでご紹介します。

先日行われたヤドナシさんと私の記念すべき60回目の試合を取り上げた記事なのですが……この回は60分勝負じゃないんですよ。

それは別として、読んでるとダンゲロスSSがやりたくなる秀逸な記事でした。


作家同士が1対1で勝負できる場は貴重なので、もっと競技としてのダンゲロスSSを大事にしつつ、さらに広めていきたいですね。


プロ作家の参戦もお待ちしておりますよ……?(チラッ

こんにちは。

あまり情報を見ずに質問して申し訳ないですが、参加表明AとBはどう違うのでしょうか。



久しぶりに見たのですが、色々と整備されていて感嘆しました。

>東山さん


たぶんですが、文字数が増えてきたからBができただけだと思います。

使い方自体は一緒らしいです。


Aに書かれた挑戦受付にBから挑むと分かりにくくなったり、

別々の特殊ルールで挑戦を受け付けるのに、同じ場所だとどちらのルールで挑まれたのか分かりにくくなるというのもあるみたいですが……

>ロリロリさん

喜んでもらえて何よりです(^v^)


とりあえず、かわいらしいキャラに仕立ててみます。

12月8日(金)の22時からでもよろしいでしょうか?



裏話すると、後付け設定の塊なんですよね>サタンさん


もともと第57回の前ふりで『犯人はヤス』に『どんな時でも』をつけちゃったところから、後付けで原罪の犯人になり、

63回でハッピーエンドのために女の子の楽園作ったら『なんでこの人は男なのに生き残った?』となって、後付けで女の子になれるという設定が付いたという



まぁ、女の子として作る以上は裏話に関係なくかわいくなるようにしますが(笑)

>東山ききん☆さん

しゃりおっとさんが仰っているとおり、AとBは同じものです。

お好きなところで参加表明してください……!


>しゃりおっとさん

Aで参加表明しているものに対して、Bで挑む人は居ないと思って

注意書きを端折ったのですが……まさか、そんなことしませんよね……?

混乱を抑えるためにもAはAで、BはBの中で解決するようお願いします!

もっと直感的に使えるよう、名称の変更や再整備を行いたいと思います。

見慣れたものが変わることには抵抗があると思いますが、

新規参入しやすい環境作りのため、ご理解・ご協力をお願いします!

再整備完了です!

しばらくこれで様子を見ますので、

また分かりづらい点があれば報告してください。

出来る限り改善させていこうと思います。


なお、最初の挑戦受付はキリが良かったため過去ログとしました。

何卒ご了承ください。

二重募集は特殊なケースなので誤解を避けるため記述を消しましたが、

AとBに分かれた挑戦受付は自由に使っていただいて構いません。

これからもダンゲロスSSをよろしくお願いします!!

>ロリロリさん


あ、えっと……こちらサタンさん(女の子ver)で挑みますので対戦しませんか?

>ロリロリさん


設営依頼を出させていただきました。

>しゃりおっとさん

>GM天使さん

ありがとうございます!

近いうちに参加表明します!

>幼女ダイレクトボディアタッーク


これはデストロイからその……愛らしい天使達に色々とデストロイから違った意味で描写したらコンプラ違反ないかがわしい行為に及ぶ方向にシフトしたことを描写しようとしたのですが、作者の筆力で時間が足らず、こんな感じの描写になりました。

後のピースムーンと組み合わせると意味合いがわかるだろう、と思いごまかしてます。


>魔法少女ピースムーンの撮影会


えっと……ピースムーンの意味については下記英訳サイトにpeace moonと入力して出てきた漢字の頭1文字を削ってください。


https://translate.weblio.jp/


そこからgoogle検索で世界を見れば彼女の得意とする魔法がわかるかと思います。

撮影会は……そういうことです。リアルpeace moonが実際にどういうビデオを見ていたのかは本人と警察のみしるところですが……。


ああ今宵、月はどこを照らすの?

あと私はピースムーン先生の作品の大ファンです。既に誤解されているかもしれませんが……。

早く禊を終えて陽の当たる場所に戻ってきてほしい。

ポムッ
ログインしていますよー。
ほいほい
強敵……めっちゃ弱いキャラをイメージしてた


>2時間ルール

私は全く問題ないですよ

・・・・・・強いキャラに作り直した方がいいですかね?
べつにどんな試合でも執筆時間延長は大丈夫ですよー。

両者合意であれば編集しますが、今すぐ反映して構いませんか?

よろしくおねがいします

了解です

私のはジャンル的には策士系統の能力ですね……たぶん
私でいいんですか? ふふふ……誕生日だからって手加減しませんよ。

では12月19日(火)の22時から対戦で大丈夫ですか?

時間はいつでも大丈夫ですので、都合がいいときで構いません。

とっておきのキャラクターを考えておきますね!


ルール変更、受諾しました。

間もなく反映しますので、他にも何かありましたら設営会場のほうまで。

現在、掲示板Aで鈴鹿さんが、Bで僕が対戦を募集していまーす。よろしくお願いしまーす。
>三國志でいう劉備や孔明みたいに自分では手を下さないみたいなやつ


どちらかというと……ひどい状況に巻き込まれたときに、必死で打開策を見つけるような能力ですね


今朝日系で放送されてる某探偵ドラマの主人公みたいな(^_^;)

基本のステータスはそうですね
そういえば”こ○亀”の”○津”にも似てる気が……


あ、こちらこそありがとうございました

>ロリロリさん

会場設営しました! 時間の変更はいつでも大丈夫です。

当日はよろしくお願いします!



(22時スタートで2時間執筆だと

 最終的に日をまたいでしまうのがネックですね……)

>ロリロリさん

すいません、時間なのですが22~25でなく、21~24にしていただくことは可能でしょうか?

すいません、ありがとうございます。

変更申請させていただきました。

すみません。第72回の件ですが、

忘れていたわけではなく寝落ちしていました。

大変なご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。


集計が終わったあとですが、登場人物欄は更新しておきます。

今後もやむを得ない事情で運営不在の場合があると思います。

そういうときに登場人物欄が更新できないのは問題なので、

サブ運営を募集することにしました。


本来このアカウント自体は米洗ミノルさんから譲り受けたもので

複数人にアクセス権限を公開しても構わないとのことですが、

会場設営などの衝突事故を防ぐために現状私一人で運営しています。


しかし、いつまでも運営を続けられるとは限りません。

いつか私が失踪引退したときのため、

理解のある人にダンゲロスSS運営の補佐を任せたいと思います。


快く引き受けてくれる方は、プロフィールに記載しましたアドレスまでメールをください。同じアドレスに返信をお送りします。

また、本人確認用として、ここにも一言残すようにお願いします。

緊急時のために、どなたか引き受けてくださると幸いです。

お疲れ様です。ダンゲロスSS運営(IN如月真琴)ですよー。

公式お知らせにもありますが、1月1日より共幻社様にて

ダンゲロスSSの名バトルが電子書籍化されることになりました!

キレのある死闘の数々がいつでも読めちまうんだ!


詳しくはこちらにてご確認ください!


これまでの戦いも書籍化候補にあるのかな……?無いかも……?

印税も支払われるそうなので、まさに棚からぼた餅ですね!

対戦開始までの流れなどは一度Tipsに目を通していただければと。

対戦相手と日時が決まったら、こちらに会場設営申請してくださいね!


これからもダンゲロスSSをよろしくお願いします!

如月さん、メールにも送りましたが、以前募集されていたサブ運営、僕でよければ引き受けます。


如月さん本人が試合に出場する場合と、急遽司会をできなくなった場合の司会代理であれば、僕にもお手伝いできると思います。


共幻社さんの新人賞開催もありますし、如月さんが戦うときには試合に全力で集中できた方がみんなも喜ぶと思うので。


前回、たまたま司会と競技者を兼ねてみて、どんだけキツイのか身にしみました……というわけで、よかったらよろしくお願いします。

ヤドナシさん

気付くのが遅くなってしまい申し訳ありませんっ……!

さきほどメールを返信させていただきました。


そして、正式にヤドナシさんをサブ運営として招待しました。

私が競技者の時の司会運営だけでもすごく助かりますよ!

これからよろしくお願いします!

如月さん

ID受け取れました!   これからよろしくお願いします。(^o^)

ユーザーの方々も慣れないサブ運営でかえって迷惑をかける時が出てくるかもしれませんが、生温かい目で見てくれるとありがたいです。(`・ω・´)

これからよろしくお願いします。

こんばんは〜。
今回、ホラーレギュレーションで戦ってみましたが、「やっぱり怖いのは苦手!」という方や「ホラーめっちゃ見たい!」という方に配慮して、ホラー対決のときは「ホラーダンゲロスSS」というタイトルをつけることにしました。タグにも「ホラーダンゲロスSS」と入れました。

今日もなかなかゾクッとする話がそれぞれ生まれましたからね。恋愛ダンゲロスの方も盛り上がってていい感じですな。こちらもそのうち挑戦させてもらいたい。
せっかくなのでジャンルをブレインストーミングしてみる。


・ギャグダンゲロスSS

・SFダンゲロスSS

・ミステリーダンゲロスSS(これは前にやってましたね)

・スポーツダンゲロスSS

・料理ダンゲロスSS

・ギャンブルダンゲロスSS

性別指定なしの恋愛ダンゲロスSS開催か……面白そう。ちょっと百合対決やBL対決が見てみたい……。
(この募集方法微妙だったなぁ…ごめんなさいもう少々お待ち下さい)
ダンゲロスSS大賞第1弾が決まりましたのでお伝えします。

【受賞】ヤドナシ『バナナトラップ・ダンゲロス』(2018.1.18)

なんと挿絵・アイコン描き下ろし! こりゃあいいぜ!

ヤドナシさん、おめでとうございます!


元からレベルが高かったので……後追いは、難しいですかねー。

何にせよ出版されるのが待ち遠しいです! 第二弾も楽しみ!

わーい、ありがとうございます! (・ワ・)ノ
ここで鍛えてくださった皆さんのおかげです!
みんなもレッツ・ダンゲロス!!
ヤドナシさん、おめでとうございます!

インタビュー読んでると大幅に加筆されそうなので今から楽しみにしてます!

ありがとうございます! 
リアルタイムならではの面白さと、電子書籍版ならではの面白さ、見る人が両方楽しめるようにがんばります!
knaveryさん、ありがとうございます!

公式レギュレーションは変わってないですよー。( ^ω^ )

僕も挑戦受付以外でも、しゃべろぐやツイッターで随時対戦者募集してます。

お疲れ様です。ダンゲロスSS運営(IN如月真琴)です。

今更ですがダンゲロスSS運営のTwitterアカウントが出来ました。

試合告知はもちろん、質問に答えたり、運営方針を考えていったり、ユーザーに寄り添った形で楽しいツイートを発信していきますので、フォローよろしくお願いします!



あ、広報には某探偵さんが採用されたみたいですよ。

本当は私自身が出たかったのですが……アイコンの都合で。

仲良くしていただけると嬉しいです!

すみません、またやらかしてしまいました……。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

ヤドナシさん、司会運営ありがとうございました。


ほんと気をつけますね……。

如月さん……ダンゲロスSS大賞受賞おめでとうございまぁあああああす!!

♪───O(≧∇≦)O────♪


試合を見た時から「これは……!」と思ってましたが、やはり受賞ぉおおお!!


電子書籍化が待ち遠しいです。今夜のダンゲロスSS100回目記念の試合も楽しみにしています!!(^O^)

ヤドナシさん、ありがとうございます!!

というわけで、ダンゲロスSS大賞第2弾が発表されました!!

【受賞】如月真琴『ハーフ・イズ・ビューティフル(仮)』(2018.2.1)


ええ、私ですよ! 私!! やったああああああ!!

選考基準を半分にした甲斐がありましたね(してない)

数ある名勝負の中から選ばれちゃいました。

これで私もあっち側の人間に……。


次の運営体制が決まるまでは変わらず頑張っていこうと思っています。

とりあえず、今は、楽しいことだけ考えます!!

これからもダンゲロスSSをよろしくお願いします!!

如月さんの書籍化のインタビューでキャラを使い捨てにしないってところは共感度マックスでした! SSもキャラも生きている!
ダンゲロスSS大賞第3弾が発表されましたよ!!

【受賞】木家『レジェンド・イン・ザ・ダンゲロス!(仮)』(2018.2.4)

木家さん、おめでとうございます!!


ユーザー同士の戦いからの受賞は初めてになりますね。対戦相手のキャラも選考基準に含まれているみたいなので、総じてレベルの高い試合だということが認められたのでは……!!

ここからが大変だと思いますが(私も初稿作成中なので)、お互い頑張りましょう!!

改めて、受賞おめでとうございます!!

木家さん、受賞おめでとうございます!!

ホラーダンゲロスSSで大賞が出たことすごく嬉しいです!

また僕もホラーバトル挑戦しよう。

書籍化する作品も楽しみにしています!( ^ω^ )

お互いに作者自身を魔人化して戦う

『作者ダンゲロス』

……なんて、あっても面白いのかなーと思ってみたり


私は、謎の縛りのせいで無理ですが……

確認しました

ほんとにすごいことになってますね!?


>女装や性転換

以前似たようなことをやってしまったからなーと(さたんさん)

皆様お疲れ様です。ダンゲロスSS運営(IN如月真琴)ですよー。

最近十分に活動できず申し訳ありません。


新体制運営3人目として、

榎本レンさんが加わったことをご報告します。

また、これからは司会運営を曜日ごとに交代で担当することもお伝えします。



・日、水、木曜日は如月真琴

・月、火曜日はヤドナシさん(土曜日に榎本レンさんが入れなかった場合も担当)

・金、土曜日は榎本レンさん(土曜日は24時までの試合限定)

・担当の司会運営が競技者の場合は他の人に入ってもらう

・同日2試合など、連続して一人に偏ることがあれば都度替えることもある

・時間になっても担当の司会運営が不在の時はその場に居る人で代役


あくまで仮決定ですが、ご理解のほどよろしくお願いします。




ダンゲロスSS大賞が始まって以来、わずか2ヶ月で40回以上もの試合を開催できたこと、運営として大変喜ばしく思っております。受賞作も現時点で発表されているものだけで4作と、かなり早いペースなのではないでしょうか。

様々なドラマやトラブルがありつつも、変わらずイベントが続けられているのは皆様に支えられてきたおかげです。

けれど、私自身の体調面の問題や作家としての本業を優先してしまった結果、やむを得ず活動が滞ってしまいましたことお詫び申し上げます。


なので、これからは会場設営や司会運営を複数人で行い、

私自身は本会場のメンテナンスや広報活動に専念することを表明させてもらいます。


皆様に気持ちよく利用してもらうためにも、今後とも過不足なく運営を行えるよう精一杯努力してまいりますので、

これからもダンゲロスSSをどうぞよろしくお願いします!

スマホの不調やら仕事やら引っ越し準備やらゲームやらで閲覧すらできてませんでしたが、最近やってないんですかね?
しばらく挑戦者来てないですね。

僕も転任で忙しかったので。

そろそろ山籠りしていたみんながパワーアップして帰って来る頃だろうか

ふっふっふっ……(`・ω・´)

最近、誰も来ないからみんな元気にしているのだろうか。

そろそろ戦いたくなってきました。

SS5が終わったらって感じです。

敗退しましたけどね。

今準決勝! 熱い!

お久しぶりです。 私も仕事が落ちついたら戻ります。
ただいまダンゲロス。メイン(?)運営の如月真琴本人です。

放置してるタスクが非常に多いので一つずつ消化していきますね。

Twitterでの生存報告は明日行いますので、とりあえずこっちから。


私が居ない間に色々と不便をかけていたようで申し訳ありません。

本日より平常運転に戻りますので、各々方よろしくお願いします。


ヤドナシさんと榎本レンさん、代理の運営ありがとうございました。

色々大変だったことは察しています。ご迷惑をおかけしました。


また、私のことを心配してくださった方、ありがとうございます。

もう大丈夫ですのでこれからまたよろしくお願いします。



ダンゲロスSSProに関しては「今月中に」遊べるように準備していますので、乞うご期待をば。これが開催されるまでキャラクターは温めておいてください。

明日には何かしらの楽しい情報が明かせるように善処します。




以上、これからもダンゲロスSSをよろしくお願いします!!

お疲れ様です。ダンゲロスSS運営(IN如月真琴)ですよー。

一夜経てすっかり本調子を取り戻しました。バリバリ働きます。

年始に比べるとかなり界隈自体のスピード感が落ちているため、

想定していたよりゆっくり対応でも問題ないかなと考えを改めました。


なので本日より一週間程度かけて、

会場の見直しやSSProの作業を堅実に進めていきたいと思います。

SSProに関しては「募集」から始まるため、一日でも早めに完成させたいのですが、早すぎても認知されないと思うので焦らずゆっくりと。

情報公開のタイミングでTwitterも動かしたいと思います。諸事情により。




また、現在進行系で作業中ですがダンゲロスSSの

試合成立までのルールを一部変更致します。

こちらは6月24日より完全施行のルールです。


今までは「作家二名が合意した上で会場設営の依頼を行う」ことで試合が成立していましたが、施行後は「作家二名に加え、司会運営者の確定」が必須になります。


これに際して、司会運営依頼の為の募集掲示板を建てますので、お気軽にお使いください。

正式な運営メンバー以外でも司会運営を行う事が可能になります。

その場合、司会運営の方に会場設営もお願いする形になります。

試合の成立には3人の合意が必要になった、とお考えください。


このルールにより、万が一運営メンバーが全員不在の場合でもダンゲロスSSを行うことが可能になります。先日のような事態を避けられます。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


より詳細なことは司会運営依頼のページに記載しますので、

そちらも合わせてご覧ください。




これからもダンゲロスSSをよろしくお願いします。

如月さん生きてたよかった!
qazさん、ロリロリさん

お久しぶりです! 色々ありましたが無事生還しました!

SSProともうひとつ、現在コラボ企画を準備中なので

これからも仲良くしてください……!!

ロリロリさん

たくさん心配してくださりありがとうございます

全然迷惑ではないので、いつでも質問箱をお使いください。

回答したいものは何らかの形でお答えしますので!

またいつか対戦しましょう!



皆様おはようございます。ダンゲロスSS運営、如月真琴です。

本日朝、トップページにユーザー意識調査のアンケートを公開しました

今後の運営方針に関わる重要なアンケートなので、

どなた様も目を通していただければ幸いです。


皆様の回答をお待ちしております。

以上、今後ともダンゲロスSSをよろしくお願いします!

ロリロリさ~ん……


……大丈夫かな

アカウントを消されたのですね……。

今までの作品も全て消えてしまって、とても悲しいです。

相当辛いことがあったのでしょう。


元気になって戻ってきてくれるのを待ちます。

また新しいものを積み上げれば良いのですよ。

Twitterアカウントも消えてしまった……

ただ、ここの表紙台詞にはまだ残ってる


いつかまた、もどってきますように

えっ……いったい何が……

ロリロリさん、また帰ってくるの待ってます……(´;ω;`)

本当に残念です……
お疲れ様です。ダンゲロスSS運営の如月真琴ですよー。

突然ですが会場設営や投票に関するルールの改定を行います。

こちら、7月22日より施行されますので各位よろしくお願いします。

特に運営チームにとって大きな変更になります。


変更点は以下の通りです。

運営は会場設営の際、登場人物欄に競技者の

作者プロフィールをそれぞれ貼り付けてください。

貼り付け例は本会場の登場人物欄に記載します。


ルール改定後、読者は試合終了後にキャラクターではなく

作者のプロフィールに投票してストーリー投票完了とします。

面白いSSを書いたと思う作者のプロフィールに投票してください。


試合終了後、運営は作者プロフィールを従来のようにキャラクターに差し替えます。

この仕事は私だけが行うので、他の方は気にしなくて大丈夫です。

おそらく票数は維持されるため、ランキングにも載るはずです。



これらの変更により、試合中に行う運営の仕事がゼロになります。

運営アカウントが立ち会うことなく試合が行えるようになりました。

従って、試合前に司会運営を決めるルールを撤廃致します。

一時は混乱を招いてしまったこと、お詫び申し上げます。




わざわざ試合中に投票所を設置する必要なくね?」ということでした。

これがネックで今まで司会運営が試合に不可欠とされてきたのですが、試合前にダミーキャラクターを設置することで全ての問題は解決します。

作者プロフィールなら投票先としても分かりやすいですよね。



従来通り、競技者以外に「司会」「タイムキーパー&集計」は必須なので、誰かの協力がなければ試合は成立しません。

(司会のみ競技者が兼任しても構いません)


でも、いずれの仕事も運営アカウントを必要としないものなので

名乗り出るハードルは以前より格段に下がったと思います。

居合わせた読者の方だけでも問題なく行えるはずです。


要するに試合中に運営アカウントを動かす必要が無くなります。

まさに司会運営のお役御免です。今までお疲れ様でした。

競技者も面倒なことは気にせず試合を楽しめると思います。

何故もっと早く気付かなかったんだ、とか言わない。




これからもダンゲロスSSをよろしくお願いします!

如月さん把握しました。

ありがとうございます。

司会の役割が減りましたが、これまで通り、会場設営等に協力していきますねー

r……フェイリアさんはじめまして

私しゃりおっとと申します


アカウントを消すと、コラボ作品への書き込みもすべて消えるみたいですね

たぶん、書き込むときの名前についたリンクの関係もあるのかなと



……二時間後のダンゲロス、いまだにキャラの下地も出来てない

日にち後ろにずらしましょうか?

水曜金曜だったらいつでも大丈夫ですよ。


最近暑いですし無理しないでくださいね。

ダンゲロスSSは楽しんでこそなんですから。

気合十分ですね! 当日を楽しみにしてます!!
皆様お疲れ様です。ダンゲロスSS運営、如月真琴ですよー。

毎度ギリギリの告知で申し訳ないのですが、明日(日曜日)の昼頃から大規模な会場メンテナンスを行うため、メンテ終了まで本会場は一時公開停止となります。

終了日は8月1日を予定していますが、前後する可能性もあります。

不便をおかけしますが、皆様のご理解とご協力をお願いします。


また、メンテ終了日より以下のルールが適応されます。

「投票時間目安を5分から10分に変更」

「競技者は試合前に自分の作者プロフィールに投票(不正防止のため)」

後日改めて説明しますので、各位よろしくお願いします。


今回のアップデートの予告と致しましては、

「放置していたTipsの大幅更新(現行ルールへの最適化)」

「新システム:プリセットルールの導入と説明」

「サンプルキャラクターの追加」

「登録制マッチングシステムの運用テスト」

その他、本会場の細かい改修になります。





新会場が開設されてから早10ヶ月になりました。

たくさんのユーザーの方にご利用いただき、

感謝の気持ちでいっぱいです。

新人ながら、運営冥利に尽きる10ヶ月でした。

皆様から色んな声があり、こちらも思うところが多々あり、

なるべく早めに対応したかったのですが

諸事情で放置していた部分が多く残されています。

これらの問題に取り組む目処が経ったため、

本会場はアップデート期に入りました。



もっと多くのユーザーの皆様に楽しんでいただけるように。

一人でも多くのユーザーの方に満足いただけるように。

ダンゲロスの世界観、トークメーカーという場所をお借りして、

より良い執筆競技コミュニティを作り上げる。

――これが、私個人の願望です。


現状はまだまだ至らないことばかりですが、

日々改善箇所を探し、解決策を考えています。

今回の更新では、それらのより多くを試験的に導入します。

時には大胆な変更を行い皆様を振り回してしまうこともありますが、より良いダンゲロスSSのために協力していただけると嬉しいです。




Twitterでも告知したとおり、ダンゲロスSSProの開催も準備中です。

(開催まで長らくお待たせしてしまってごめんなさい)

SSProは如月真琴のユーザー企画になり、従来のダンゲロスSSとは大きく異なるものではありますが両立できる見通しが立ってまいりました。


基本的にはダンゲロスSSと同じく常時開催型のイベントになりますが、

書いたSSを個人で出版できるように著作権を最適化したものです。

他にも様々な変更点がありますが、詳細は開催までお待ち下さい。

こちらも長い目でお付き合いいただけると幸いです。




まだまだ更新は続きます。

これからも、ダンゲロスSSを末永くよろしくお願いします。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

・作者プロフィール貼り付け例


←アイコンは作者のものを使用してください。

 不明であればアイコン無でも構いません。



如月真琴

今は亡き東方二次小説の聖地、ノベスタ出身のSS作家。

百合とお酒とサブカル全般が大好き。ちゃんとオリジナルも書けます。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色