◆第八章◆ 砂塵とともに(4)

文字数 1,686文字

 うつ伏せに倒れたまま動かないディーンを注意深く観察し、オルムが呟く。
「死んでは――おらぬようだな。気を失っているだけか。あの機構獣が庇いおったな」
 少し離れた先で、その身を起こそうと脚を震わせる機構獣の馬を一瞥し――
「だがこれも僥倖よ。妾が受けた汚辱、その身に味あわせてやるわ。まずは――その顔の皮を剥ぎ、そして左腕を砕く。その後で残る手足も千切り取ってくれよう」
 残忍に口を歪め、玉座から立ち上がるとディーンに手を伸ばす。
「――!?
 伸ばした腕の先に、阻む様に何かが飛来した。そして地面へと突き立ち光を放つ。
「くっ――! こっ……これは、この光は――封縛具!?
 オルムが右腕で身を庇い、大蛇が光から遠ざかるように後ずさる。
「お姫さまにはお触り禁止だぜ、下がりな!」
「ぬうっ――貴様……」
 オルムが声の先へ振り向くと、白馬に乗った見覚えのある男の姿があった。
「一か八かだったが――少しだけ起動してくれたか、助かったぜ……」
 次第に光を弱めていく封縛具を見ながら呟く。
 シルビアを駆り、ホークはディーンの下へ向かい抱き起こす。細い肩が力なく下がった。
「しっかりしろ! 大丈夫か、ディーン! 目を開けろ!」
 呼びかけながら軽く頬を叩く。
「う……。ホー……クか。なんで、アンタがここに――」
 ディーンが目を開け、ホークが安堵の息を漏らす。
「お姫さまとお近づきになるのがオレの夢だからさ。今は――今はそれでいいだろ……?」
「はっ……そうかい……後で、ニールに怒られるぞ。お姫さまは……お触り禁止、だから……な。知らねぇ、のか……?」
 軽く笑って見せ、ディーンは腕に力を込め、上体を起こす。
「お……おい、大丈夫なのか!?
「……ああ。アバラが少しイッたみたいだが、なん、とか……な」
 脇腹を押さえながらも、ディーンはよろよろと立ち上がる。
 同じタイミングでニールも駆けつけ、気遣うようにディーンに寄り添った。だがそのニールも胴体の外殻にはヒビが走り、脚を覆っていたはずの一部は破損し剥がれ落ちている。
「ここは退却だ! これ以上無理はしないほうがいい!」
「賛成したいところだが――どうやら……無理をしなくちゃ、ならねぇみたいだぜ」
 ディーンの返答にホークが周囲を見回す。
 三六〇度、どこを見てもその彼方にあるのは光沢を放つ白い壁。
 大蛇がその長い身体で輪を作り、二人を取り囲んでいた。
「くそっ――しつこい野郎だ……!」
「何が何でも、アタシたちをここで始末したいようだな」
 ディーンがニールへと跨り、ホークもシルビアに飛び乗る。
「どこまでも悪運の強い――しぶとい女よ! もはや苦痛を感じるヒマも与えぬ! ただ妾の前から消え失せるがいい……!!
 天に頭を掲げた毒蛇。その玉座からオルムが声をあげ――
 凶獣が大きく口を開く。その奥から砲門が伸びた。
 大きく蜷局を巻いた身体から駆動音が鳴り響き、地面が細かく振動する。
 青白い光が大蛇の尾から首へと向かって走り抜けていき――
 鋭い眼が輝きを増す。そして砲門の奥に光が溢れだし――
「来るぞ! ホーク、気をつけろ!」
 ディーンが叫ぶと同時、ニールとシルビアは左右に離れるように跳躍した。
 直後、極大の青白い熱線がディーンとホークの傍らを通り抜ける!
 肌を震わせる熱波を浴びせながら波動は地へと突き刺さり、膨大な砂を打ち上げて瀑布へと変えた。
 しばしその様を見つめ――ホークが口を開いた。
「ディーン……一応確認しとくが、もし‘アレ’を食らったら一体オレはどうなる?」
「塵になる。火葬の必要もないくらいにな」
「そりゃあ――困る! 火葬はするなってのが曾爺さんからのウチの家訓でな」
「そうかい。だったら尚更――」
「ああ! こんなところで死ぬわけにはいかない」
「アタシもだ。気が合って助かるぜ。じゃ――神とやらを倒しに行くとするか……!」
 ホークは頷き、ディーンに続く。
 白銀と純白の騎馬が地を蹴り、二つの馬影が決戦の地へと向かって走りだす。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み