第2夜

文字数 1,228文字




 私は総レースのハンカチを手に取ると、徐(おもむろ)に広げてみました。

 その瞬間、魔女の髪の香りのような麝香(じゃこう)の香りが、一瞬強く立ち上ったのを感じました。

 そして、黒薔薇の模様を連ねたレースの表面には、ギリシャ文字を羅列したような意味不明の文章が、銀糸を用いて何段かに分けて、綴ってありました。

 暗号のようなその文章を、視線でなぞり始めた途端、それらは役目を終えたとでも言うように、次々と消えていきました。

 そして、本来なら解読出来ない筈のそれらの文章の意味が、夜露が土に柔らかく染み込むようにして、私の精神宇宙の中に、ゆっくりと送り届けられてきたのです。

 『そろそろ夜顔が咲く季節になりましたので、あなたを月の庭にご招待したいと思います。

 つきましては、次の満月の晩、浜中海岸までお越し下さるよう、お願い致します。

 水平線の上に月が昇りましたら、波の上に、黄金の小道が敷かれることでしょう。

 その頃合いになりましたら、この黒いレースのハンカチを、波の上に浮かべて頂きたいのです。

 それはやがて、あなたを月の庭へと運ぶための乗り物に、変化していくことでしょう。

 それから、あなたが愛用なさっているムーンストーンのペンダントを、無断で借用させて頂いたことを、心よりお詫び致します。

 こちらのペンダントは、あなたを月の庭へと導くための、重要な羅針盤となりますので、誠に勝手ながら、次の満月の晩までに、当方で借用させて頂く形を取りたいと思います。

 勿論、あなたが月の庭にお見えになられた暁には、お返し致しますので、ご安心のほどを。

 それでは、次の満月の晩にお逢い出来ますことを、心待ちにしております。

 月の庭 番人 ミュウミュウ』

 以上が、銀糸で綴られていた文章の全容でした。

 それにしても、何とも奇妙な招待状が送られてきたものです。

 一瞬強く立ち上った麝香の香りといい、視線の熱で溶けて消えた銀糸の文字といい、魔術的な要素が濃厚に漂ってきます。

 何となく、魔性の物が仕掛けてきた甘い罠ではないかと勘繰りもしましたが、大切なムーンストーンのペンダントを人質に取られてしまっては、招待を受けないわけにはいきません。

 たとえ月の庭で待ち受ける番人が、目を覆いたくなるほどの異形の魔術使いであろうとも、怯まずに交渉して、ペンダントを取り戻してくるつもりでいました。

 ひとまずその晩は、そんな静かな決意と共に、黒いレースのハンカチをオルゴール箱の中に丁寧にしまうと、程無く眠りに就きました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・・・ 第3夜へと続く ・・・


☘️いつもご愛読頂きまして、ありがとうございます。1000記事以上の豊富な読み物がお楽しみ頂けるメインブログは、『庄内多季物語工房』で検索して頂くか、こちらのアドレスからお入り頂けます。↓
http://ameblo.jp/mks0358

ぜひそちらでも、あなたのお気に入りの物語との出逢いを、楽しんでみて下さいね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み