第8話(#17)

文字数 2,926文字

 風馬(ふうま)鈴美(すずみ)さん。僕に初めてできた異性の友人で、彼女は家で居場所を失っていた。
 スズミさんは叔父から暴力を受けている。彼女が生命の危機すら感じる、凄惨な状況下で暮らしていたことを僕たちは実感した。
 今スズミさんは叔父に捕まり、冠島(かむりじま)にいる。僕とチカさんも彼女を追って島の頂上を目指していた。
 スズミさんが危険な状況であることが察せられたため、僕とチカさんの足は速くなる。まるで密林のような森は傾斜もあって足取りも悪くなる。息も上がりやすくなる。だけど、急ぐしかない。

――やめてええええええええええっ!!!

 急いでいる僕らの耳を大声が貫いた。

「……この声ってスズミさん!?」
「頂上からよ!」

 頂上はすぐそこだった。
 僕らの眼前に広がる高さ一メートルくらいの草木が生い茂る草原。中央に小さな社(やしろ)があり、扉は開けられていた。

「取り出されてるみたい……行きましょう」
「はい」

 チカさんを先頭に僕らは草原に足を踏み入れようとした、瞬間だった。

――課長おおおおおおおおおおおおおーーーーッ!

 別の声が草原を切り裂くように響いた。同時にサササッと走る足音。
 僕とチカさんの足取りも速くなった。

 少々草の背丈が低くなっており、肉眼でも前方の様子が見えてきた。だが目視できた途端、僕らの足は止まった。

「課長! しっかりしてくださいよ! 課長!」

 うずくまって倒れている男に必死で呼びかける、白髪交じりで中背中年の男――彼はスズミさんの叔父だ。
 その前で大柄な男が背中を丸めて、うつ伏せに倒れていた。耳と首筋の肌が見えたが、白くなっており、吹き出した汗が陽の光に当たって反射していた。
 精気が完全に抜け切っているようだ。

 しかし、チカさんは異変に気付いていた。

「今すぐその人から離れなさい!」

 呼びかけていた叔父はチカさんに目と口が硬直した顔を向ける。

「……だ、誰だよ」
「いいから、離れなさい! 向こうの森のほうに逃げて! あんたも死ぬわよ!!」
「……!」

 チカさんは激しい剣幕で男に指図した。彼女の指は西側の森に向けられていた。男は震える足で一歩ずつ後ずさると、草むらの中に消えていった。
 うずくまる男の周りに、僕とチカさんが残された。チカさんは男に近づくと、彼の首元に手を当てた。

「……ダメだわ。死んでる」
「そんな……」
「ちょっと調べるね。セイヤくん、見ちゃだめよ」
「は、はい」

 言われたとおり、僕はチカさんに背を向けた。
 僕は衝撃を隠せなかった。初めて見る人の死体。うずくまっていて顔は見えないけれど、目は見開き変わり果てた姿を晒しているのだろう。
 何が原因で死んだかはわからないけど、いずれ僕もああなるんだと思うと、ぞっとした。

「あ。セイヤくん、こっち来て」

 チカさんの声に僕は反応した。彼女は手招きしている。

「倒れてた男の人がやられた原因。思った通りだけど」
「え?」

 目を細めてチカさんが指さす先を見る。草陰の間に黒い木箱が見え、それは開いていた。中からゲームで見た口裂け女のように、口を耳の近くにまで開けて笑う不気味な顔。そして魚の尻尾のように小さな(うろこ)が無数に張り付いた腹部。
 思わず寒気がした。

「これって人魚ですよね」
「間違いないわ。これで苦しみ出したのね」
「……」

 震える声の僕をよそに、チカさんは何の警戒も見せずに草をかき分け、その人魚を箱に戻した。すぐに蓋も閉め、草原の中央にある(やしろ)に戻し、打掛錠も掛け直した。

 人魚が原因で死んだのは驚きだけれど、それ以上に驚いたのがチカさんだ。
 チカさん、平気で人魚に近づいてしかも触れてたけど大丈夫なのか? まあ、見る限り特段変わったところはないようだけど……。

 チカさんが僕のところに戻ってきた。

「ねえ、スズミちゃんを捜そうよ」
「あ……はい」

***

 スズミさんの名前を呼びながら、彼女を捜す。草原は八百中学校のグラウンドと同じくらいの広さだから、聞こえているはず。

 そして、彼女はすぐに見つかった。男が倒れていたところから五十メートルほど離れた草原で、彼女は手を地面に付き、尻餅をついていた。目が上の空を向いている。

「スズミさん! 大丈夫?」

 僕はすぐに駆け寄る。

「……」

 口を開けたまま、スズミさんは全く動かない。

「スズミさん!!」

 僕はスズミさんの耳元で叫んだ。まるで鋼鉄のように硬かったスズミさんの身体が、ついに動いた。

「……! セ、セイヤ、くん?」
「よかった……」

 僕に顔を向けたスズミさんを見て、思わず胸を撫で下ろした。
 スズミさんは口をぽっかり開けたまま、僕を眺めていた。しかし、次第に彼女の顔に感情が戻ってきた。

「セイヤくん……!」

 スズミさんの茶色い瞳から、何かが溢れ、頬を伝った。
 突然、彼女は僕の背中に手を回し、胸に顔を押し当てて泣き出した。

「怖かった……! 怖かったよおおおっ!」
「……」

 スズミさんの温もりが僕の体を包み込んだ。
 僕の心臓が強く跳ねた。女の子に抱きつかれるなんて、生まれて初めてだし、今後も体験するなんて思いもしなかったから。
 だけど、僕の目の前で泣きじゃくる友人を見ていると、次第に驚きは落ち着き、心に暖かいものが浮かんだ。
 どうすればいいかわからないけど、僕はスズミさんの黒い髪をゆっくり撫でた。
 僕らの近くにチカさんもやって来たけど、彼女の声もしなかった。ふとチカさんに瞳を動かすと、彼女は憐れむように僕とスズミさんを眺めていた。

 しばらくスズミさんは僕の胸の中で泣いていた。泣き声だけが、草原に響いていた。

 スズミさんが泣き終わるのにかかった時間はわからない。だけど、そこまで長くなかったと思う。

「スズミちゃん、すっきりした? 怪我はない?」

 チカさんが優しく語りかける。スズミさんは涙を拭くとぎこちなく笑った。

「……なんとか」
「そう……辛かったでしょ?」

 スズミさんは力なく頷く。

「何があったか、後で話してくれればいいから」
「はい……」

 スズミさんはキャミソールやスカートにところどころ汚れやシワがあり、頬にガーゼが当てられてあった。
 きっと叔父から受けた暴力だろう。なぜか僕の心が熱くなる。きっと僕が海堂からされたいじめ以上の仕打ちを受けたんだ。

 そうだ、スマホを渡さないと。

「スズミさん、行く途中で落ちてたんだけど」
「あ、これ私のスマホ……ありがとう。セイヤくん……」

 スズミさんは輝くような笑顔を見せた。いつ以来かぶりに見た、彼女の笑顔だ。

 だが、そんな和やかな時間はすぐに終わりを告げた。

――課長、課長はどうなったんだ?

 どこからか男の声。茂みの向こうから足音と共に聞こえてきた。
 スズミさんは不意に僕のシャツを掴んだ。不安げな面持ちで茂みを見ていた。
 時間は僕らに戸惑う暇を与えてくれなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

卯花清弥

 セイヤ。物語の主人公。いじめられっ子のヘタレで、ぼっちでコミュ障。実家は人魚伝説で有名な卯花神社を経営している。

風馬鈴美

 スズミ。物語のヒロイン。健気で明るいセイヤの同級生。ある事情で人魚伝説を調べており、セイヤとともに行動することになる。

尼ケ瀬千夏

    チカ。卯花神社でセイヤたちが出会ったお姉さん。八百出身で、県外の大学に通っているらしい。

 (第1章からの登場です)

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み