第9話

文字数 1,583文字


 明璇(ミンシォン)は、はじめ、卓の上の粗末な器に(よそ)われた(おそらく海鮮の具の)(あつもの)をまえに、食指が動かなかった。
 王淑公家に連なる家柄に生まれた明璇は、このような俗間(ぞっかん)の(=庶民の)店というものを知らない。簡氏の(やしき)では、点心( )(軽食)といえども美しい装飾の器が並ぶのが普通なのだった。
小云(シャオユィン)はこの二か月、このような食事しか摂れてないのかしら……)
 明璇は、わずか二カ月ほど前まで同じ邸で同じものを食していた小云――徐云の食生活を案じてしまう。
 だがしかし、そのようなことは必要のない煩慮(はんりょ)だった。
 当の〝小云〟――(シュイ)(ユィン)は、湯気の立つ羹を勺子(シャオズ)(=スプーン)で(すく)うと、ふうふうと冷ますのもそこそこに、次から次に口へと運んでいる。同じの卓の(ホー)(ジェ)(ホン)大慶(ダーチィ)も、名のある学者と思しき南宮(ナンゴン)(タン)すら、ひたすら勺子を口もとに運んでいる。
 それで明璇も勺子を手に取ると、透明感と()()()のある羹をひと口掬って、恐る恐る、口もとへと運んだ。
「……美味しい」
 自然と口をついて出た。
 明璇はもうひと口啜ると、今度は傍らの徐云の方を向いて言った。
「美味しい!」
 徐云はというと、あからさまに言い募られて、いったんは勺子の手を止めて明璇に肯いて返したのだったが、またすぐに羹の器に意識を戻し勺子を落としてしまうのである。明璇もまた、自分の器に向き直って三口目を掬う。
 その後は五人とも、黙々と熱い羹を勺子で掬うこととなった。何捷などはお代わりを二回している。


 皆の腹が十分に満たされると、頃合いを見計らった南宮唐が先ず何捷に話の水を向けたので、何捷はあらためて名を名乗って自らの来歴を語り始めた。
 彼が語るところによれば、年齢(とし)は十五歳、生邑(しょうゆう)(生まれた邑)は沮河(そが)(白河の上流域に注ぐ支流)の北岸の沃邑「禀沮(りんそ)」ということであった。
「では〝原人(げんひと)〟か」 と大慶が訊くと、
「違う……。()いて言えば、俺は〝亡涼の人〟です」 と何捷はきっぱりと応えた。
 沮河は逢朝建国以前の恵代( )(「恵」の時代)には四大伯の一、北涼伯威の封地であった。つまり、逢の冊封を受けた(えん)()氏の「原」に、己が家門は連ならない、という主張である。
 とすれば、彼の家の祖は北涼伯威の所縁(ゆかり)ということであろうか。所持する剣の(こしら)えとそれを扱う技前からも、間違いなく士分以上……ひょっとすれば大夫の出自( )(もしくはそれに連なる生まれ)であることは容易に想像できる。
 (いず)れにせよ十五歳の彼は家については語らず、ただ自らの力量のみで立身するため、ここ桃原にやってきたのだと語った。

 十六歳の徐云は、そのように語るこの何捷という少年に何か〝共感めいたもの〟を覚えていた。
 自分と同じような望みを抱いた同じような年齢(とし)の少年と、ここ境丘で出会うとは。
 運命とはいわないが、何かの導きのようなものがあるのではないか……そんなことを思ったときに、傍らの明璇が口を開いた。
「……何子(ホーヅゥ)。先ほどは差し迫った小除(シャオシュイ)をお助けくださり、ありがとうございました」
 いつも彼女が自分を呼ぶ際の〝小云(シャオユィン)〟(諱)ではなく〝小除(シャオシュイ)〟(姓もしくは氏族名)としたのは、このような場で(いみな)を使うのを(はばか)ったからだろうが、しかし自分よりも年少の何捷に〝~さま〟を意味する〝子〟をつけて呼ぶとは……。言われた方だってさぞ居心地が悪いだろうに、と徐云は思ったが、当の何捷は謙遜の態となることもなく、黙って明璇に肯いて返していた。どうやら自身を(へりくだ)ってみせるということはしない性格らしい。
 その自分には備わっていない感性に、むしろ徐云は感心させられたのだった。
(似た望みを持つけど、どうやら僕とはぜんぜん似つかない性質らしい……)
 そんな若干の羨望を含んだ思いを胸に、改めて徐云は何捷に謝意を示すと、洪大慶に促されるまでもなく自分のことを語り始めた。
 ぐずぐずしていると、隣から明璇が、頼まれもしないうちから語りだしそうだったからだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み