村上さんのところ (2015/8/20)

文字数 473文字

2015/7/24 発刊
答えるひと: 村上春樹
新潮社



村上春樹さんが読者からの質問に答えます…という企画が本になった。
17日間に届いたメールによる質問が世界から37,456通あったとのこと、村上さんが返事を書いたのは3,716件、その中の473通のやり取りが本書のコンテンツだ。
友人としてご祝儀のつもりで本書も手にしてみたが、本当のところ不信感一杯だった、
例のハルキスト達の戯言を知ってどうするのかと思った。

ところが、意外と読み出したら面白い、
面白いのは無論 村上さんの回答のほうだが、彼のアイロニカルで孤高の精神が伝わってくる。
まだ全部拝見していない、こればっかり読み進めるのも精神上健康ではないと思う、たぶん。
バーボンをちびり飲みながら、好きな時間にリラックスして眺めたい。
そして結構声に出して笑うことになるので、ひとりひっそりと部屋にこもって読むべしだろう。

ひとつだけ、この企画の真髄サンプルを…
村上さんは「ハルキスト」という言葉がチャライので好きではない、
「村上主義者」と言ってほしいのだそうだ、ラジャー('◇')ゞ 。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み