第51話 VSオーク軍(その2)

文字数 1,997文字

ガリア町の住民数人が樹海に入っていた。

冒険者は先のゴブリンとの戦いで撤退した際、ガリア町には戻らず他の町に流れた。

また冒険者ギルドのギルド長、副ギルド長が相次ぎ亡くなったため、冒険者ギルドは休業状態。

冒険者の依頼で入手する魔物の素材、魔石で商売している商人にとっては死活問題だ。

商人自らまたは依頼された住民が密かに、樹海に薬草等の素材を取りに来ることは以前からあった。

流石に魔物討伐は出来ないが、薬草くらいなら住民でも何とかなる。

スパから住民の件で報告があり、そんな状況を見ている俺達。

アリア「住民が危ないわ。」
「うん、住民がオーク軍に見つかるかもね。」

スパ「オーク軍の小隊が近づいてきてます。」
ヒナ「小隊は多いね。」
オーク軍の小隊は100人ぐらい。

ゲリラ戦になってから、オーク軍は少数で行動する事が少なくなった。
見回りするだけでも、100人単位で行動する事が多い。

「はぁ~。助けるか。」
樹海に来るなって冒険者に言ったのにな。住民には伝わってなかったのか。

「コボミ、オーク軍に見つからないように、住民とは反対側で爆発の魔道具を動かしてくれ。」

住民がオーク軍を発見する。
その数を見て驚きすぐに逃げ出す。

住民と逆の方向、オーク軍小隊の右斜め前方で爆発音。
オーク軍は住民に気付かず、爆発音の方向に走り出す。
爆発音がした場所では、魔道具の残骸があるが他には何もない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ガリア町の領主の館、領主の間。
禿げ上がった前頭部。
金髪だが白髪も多い。
小太り。低い身長。
ギラギラした目。
脂ぎった顔。
高級な貴族の服。
50代のアーシュ男爵はイライラしていた。

冒険者ギルドが活発だった頃は、領地の収益は大きかったが、現在は極端に少なくなった。

アキート商会を潰して財産を奪おうとし、失敗してからどうも領地経営が上手く行かない。収入が減っていく一方だ。

頼みにしていた冒険者ギルド長『災厄のゼータ』も、ゴブリン討伐で失敗して帰ってこない。
今日は樹海にいった住民から、オークの大軍を見たと報告があった。

直属の上司アラント辺境伯経由で王に樹海への派兵をお願いし、了承してもらってから随分時間がたつが、まだ出兵の知らせはない。

執事が領主の部屋にノック後、入って来た。
執事「アーシュ様、王家より出兵の準備が出来た旨、連絡がありました。」
アーシュ「やっと来てくれるか。して何人ぐらい派兵しいただけるのだ?」

執事「アレオン将軍を大将として、兵数は2万!宮廷魔術師部隊も参加しています。
アーシュ「おお!国軍あげての討伐だな。オークの件も急いで連絡しなさい。」
執事「かしこまりました。」

その話を聞いてる俺達。
「アリア、どう思う。」
アリア「アレオン将軍はガラード王国一番の将軍です。宮廷魔術師も参加となると国も本腰を入れての討伐だと思います。」

「兵数は少ないよね。」
アリア「そうですね。ゴブリン、コボルトだって同数の兵数は必要だと思いますが、オークの場合最低でもオーク1匹に対して人間2人は必要です。」

「宮廷魔術師が参加してその差は何とかなるもの?」
アリア「何ともなりません。オークが2倍強では敗退は確定でしょう。」

「スパ、王都にも小蜘蛛の派遣って出来る?」
スパ「全く問題ありません。監視しながら眷属を増やしています。戦闘の際は密かに近くにいてレベ上げもしっかりしており、樹海のスパイダー系の魔物はほぼ全て眷属化しています。」

「おお!流石スパ。頼んだよ。後は国軍の様子も監視してね。」
スパ1「承知しました。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて会議をしましょうか。

【参加メンバー】
俺の側近達、
 俺ヒロト、ハク、レイ、ライゾウ、
 リザ、スラオ
俺の婚約者
 ヒナ、アリア、スパ、ハピ、コボミ
領主
 湿原の女王:リンダ
  *初登場、蛇王の長女
   種族:ゴーゴン。
 ダークエルフの女王グレイア
 コボルト領領主コボ1
 ゴブリン領領主ゴブ1
 オーク領領主オク1
その他
 蛇王:リザルト
 将軍:リガント
 外務大臣:アキート
 獣人国辺境伯:ガネーシャ
 
「念話で伝えた通り、ガラード王国から出兵があった。アレオン将軍を大将として、兵数は2万。
宮廷魔術師部隊も参加するらしい。

これを機会に我が国もオーク軍に総攻撃を行う。
みんな!出撃の準備をしてくれ。」
みんな「承知しました!」

「国軍とオーク軍は野戦で戦闘を行うと考えられる。
われわれがいるので、全軍出撃する事はない。
国軍2万に対しオーク軍は2万~3万だろう。
集落に残ったオーク軍2万~3万を強襲する。
その隙にいつものように俺たちが、オークエンペラーを倒す。」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

佐藤 大翔(サトウ ヒロト)年齢35歳。

異世界転移後は見た目14歳ぐらい。

淡々と物事を進めるタイプ。

女性に言いたい事を言えない。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み